明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

【月間走行距離】2016/4/30 月間走行目標 200km 達成


今月(2016年4月)の達成状況

月間走行距離 200km / 200km

月間獲得標高 1907m / 1750m

日々時間に追われ 0:00以降に走り出すこともしばしばでしたが、何とか月間走行距離  200km を達成しました。

獲得標高は早々と達成しました。町田市は町内の大部分が丘陵地なので山歩きは必要なく、
日々のジョギングの中で坂を選んだコースにすることで達成できましした。

来月(2016年5月)の目標

月間走行距離 200km

月間獲得標高 3489m

Stravaのエベレストチャレンジに参加します。
少し難しいチャレンジですが来月は山歩きを再開し目標達成を目指します。

恩田川沿いを21kmジョギング



恩田川沿いを21kmジョギングしました。
久しぶりのメッコールです。

ジョグ 5.8km

ジョグ 5.8km
獲得標高 61m

ストレッチ 15min

4/26と4/25のトレーニング

4/25 ジョグ 10.5km
4/26 ジョグ 11.1km

週間走行距離 21.6km /50km

ジョグ 4.8km(鮫洲運河+品川区民公園)




ジョグ 4.8km
自動車免許の更新のため、鮫洲に来たついでにジョギングをしました。鮫洲運河から品川区民公園までの周回コースです。


ジョグ 6.2km

走行距離 6.2km
獲得標高 53m

週間走行距離 20.6km /50km
週間獲得標高 288m /437.5m

 先日、会社の健保が変更になったり、改めてジムの法人利用登録をしましたが、なんとスポーツジムの都度利用料が倍額になってしまった。今までは昼ごはん代ぐらいの金額だったのが映画観るぐらいの値段になってしまった。雨の日の利用とサウナが楽しみだったが、ちょっと気軽に利用できない感じです。

ジョグ 5km


走行距離 5km
標高距離 45m

週間 14.4km / 232m

地震のことで忘れがちですが、もうすぐGWですね。自粛ムードとならないようにいろいろと計画したいのですが、なにも決まっていません。

坂トレ1.7km x2

坂トレ 1.7km
ジョグ 6.5km

雨が上がったので坂トレをしました。

練習振り返り(2016/04/11~2016/04/17)


 量的成果なし。業務繁忙のため走り込むことができませんでした。24時ぐらいなら走り始めることができるかと思いますが翌日に影響がありそうで断念しています。


 ポイント x2 ★★★
 4/12(火) 坂トレ
 4/16(土) 坂トレ
 ※ 1.7km x2 8:30ペース維持で加点

 週間目標距離 17.5km/50km ☆
 週間獲得標高 367m/437m 練習 ☆
 20km x1  ☆

123回目の献血は全血400ml でした

 熊本の震災で日々増えていく犠牲者の数にただ驚いています。まだ、被害の全容がわかっていない状況のようですが、一刻も早く一人でも多くの方々が救出されることを心から願っております。

 123回目の献血は全血400mlでした。場所は町田献血ルームです。被災地の助けの一助になればと願っております。

[私的メモ]定期利用期間中のモバイルsuicaからカード型に切り替えに伴う料金計算

1. 背景


モバイルsuicaの6か月定期が残り2か月を残して故障したので、払戻し金額をもらってカードに切り替えた方がよいのか、修理して継続したほうが良いのか計算してみました。

2. 前提条件


2.1 払い戻しをするケース

払戻額を受けて+6か月のsuiucaカードに切り替えるケース

※デポジットは考慮しない

2.2 払戻をせず修理を待つケース

修理期間中は定期券の提示ができないのでsuicaのsuica乗車券の金額を払う


2.3 払戻額の計算方法

JRのサイトに従うJR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会>払いもどし額の計算方法


2.4 乗車区間

  • 乗車券 \388
    • 定期 6か月 55,840
    • 定期 3か月 33,150
    • 定期 1か月 11,630


2.5 修理期間

F社カスタマの指定した期間は最大10日

※休業日は電車を利用しない想定(営業日 8日で計算)


2.6 代替え機は借用できなかった

代替え機を利用し一時的におサイフケータイの定期を移行することができなかった。


2.7 無償修理期間が適用できる前提

無償修理期間内で優勝修理の対象とならない想定


3. モバイルsuicaを継続するケース


\55,840 + \6,208※ = \62,048(▲1,565)

※ 388 × 2(往復) × 8(営業日)


4. カード型に切り替えるケース


\55,840 - \10,840※1 + \18,613※2 = \63,613

※1 払戻額

\55,840 - ( \33,150 + \11,630) - \220 = 10,840

※2 6か月定期の2か月分

\55,840 ÷ 6 × 2 = \18,613


5. 結論


修理期間の乗車券を払ってもモバイルsuicaを継続利用したほうが\1,565 安い。 


6. 雑感


おサイフケータイ機種は代替え機が借用できない場合にSPOFとなってしまい利便性が低い。今回はモバイルsuicaを継続するが、6か月定期の終了以降は継続購入せずカード型に変更する。

坂トレ 1.7km x2 ジョグ 6.5km



熊本の震災で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。ただただ、地震の被害の大きさに驚いています。勝手ながら九州は地震が少ないものという感じを持っていました。日本列島はどこも地震から無縁といえないのですね。

坂トレ 1.7km x2
ジョグ 5.5km

17.5km / 50m
367m/ 437.5m

業務繁忙でなかなか走り込むことができません。

坂トレ 1.7km x2 ジョグ 5km

ジョグ 5km
坂トレ 1.7km x2

週間走行距離 8.5km/50km
週間獲得標高 177m/437.5m

練習振り返り(2016/4/4 ~2016/4/10)


 なんとかすべてのタスクを消化することができました。ただ、4/8(金)は深夜から走り始めるなど時間的には余裕がありませんでした。


 ポイント x1 ★★★
 4/7(木) 坂トレ
 4/8(金) 坂トレ
 ※ 1.7km x2 8:30ペース維持で加点

 週間目標距離 55.9km/50km ★
 週間獲得標高 620m/437m 練習 ★
 20km x1  4/10(日) 月 5:34/km   ★

恩田川ジョグ 20km


恩田川遊歩道をジョギングしました。

20km (5:35/km)
獲得標高 106m

週間走行距離 55.9km/50km
週間獲得標高 620m/475m

恩田川ジョグ 13.7km



ジョグ 13.7km(5:07/km)
獲得標高 136m

本当は20kmの予定でしたが外出の予定ができたので、途中で帰宅しました。
 
35.8km/50km
512m/437m

坂トレ 1.7km x2 + ジョグ 6km

坂トレ 1.7kmx2、ジョグ 6.1km

帰宅が遅れ 0:00 から走り始める。良くないな。
 
23km/50km
376m/437m

4月6日(水)と4月7日(木)のトレーニング

4月6日(水) ジョグ 2.6km
4月7日(木) 坂トレ 1.7kmx2、ジョグ 6.5km

うーん。まだまだ業務繁忙で練習ができない。

12.5km/50km
213m/437m

練習振り返り(2016/3/28~2016/4/03)


 期初で業務が忙しく。なかなか距離を伸ばすことができませんでした。金曜日の帰宅ランで挽回しようとしましたが生憎の雨でした。


 ポイント x1 ★★★
 3/30(水) 坂トレ
 3/31(木) 坂トレ
 ※ 1.7km x2 8:30ペース維持で加点

 週間目標距離 47km/50km ☆
 週間獲得標高 364m/375m 練習☆
 20km x1  4/4(日) 月例マラソン    ★

血液検査データの振り返り(2016/3/13)

目的


2016/3/13に行った献血の検査データをもとに貧血傾向がないか振り返りを行った。

なお、実際に貧血と判定された場合は事前検査で献血ができないので、
それ以前の傾向を知るのが目的である。過去121回分の検査データをもとに
通常よりも低い傾向があれば鉄剤をとったり練習量を落としたりなどの対策をとりたい。

ヘモグロビン量


問題なし。平常時とほぼ同じ値。

13.2
基準値: 男性:12.7~17.0

ヘモグロビン_201604

ヘマトクリット値


問題なし。平常時とほぼ同じ値。

40.4
基準値: 38.8~50.0 (%)
ヘマトクリット_201604

赤血球量


きれいな山形とならないのでまだサンプル数が不足しているものと思われる。

469
418万~560万(/μL)
赤血球_201604

月例湘南マラソン 20kmに参加しました



湘南月例マラソンに参加しました。部門は20kmです。タイムは1:33:24 (4:44/km)でした。

通算 39回目 の参加です。通算40回賞が目前です。

週間走行距離 47km/50km
週間獲得標高 364m/470m

お花見ジョグ 7.8km


恩田川遊歩道にて。昨日の雨で心配でしたがなんとか、大丈夫な塩梅ですね。

ジョグ 7.8km(4:55/km)
獲得標高 32m

週間走行距離 27.3km/50km
週間獲得標高 339m/470m

2016年3月-月間走行距離

2016/3/1~2016/3/31

月間走行距離 169km

月中からランニング日誌をつけ始めました。
結果、週の練習の振り返りができるようになりました。年度末の忙しい中で帰宅ランなどで後半距離を伸ばすことができました。

来月の目標
 
 週間目標
  獲得標高 438m
  走行距離 50km
 月間目標
  獲得標高 1750m
  走行距離 50km

該当の記事は見つかりませんでした。