明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

ベジタブルバーガー@フレッシュネス

フレッシュネスバーガーにビーンズパティのハンバーガーがあることを知らなかった。ノンミート。乳、卵使用。


(株)フレッシュネス|MENU|ベジタブルバーガー ビーンズ VEGETABLE BURGER BEANS

5.8km@ジョグ

ジョグをしました。 ジョグで自転車に追いつくと嬉しいですよね。

距離: 5.82 km
タイム: 30:06
平均ペース: 5:10 min/km
高度上昇量: 38 m

ヨークシャテリアを飼います

ヨークシャテリアを飼うことにしました。メス、5歳の成犬です。日曜日に町田市保健所の飼育希望者のための集いに家族で参加しました。

止む終えない事情により飼えなくなった犬猫について、譲り受けたものです。娘たちも喜んでいるので、率先して世話をしてくれるでしょう。僕は散歩を担当します。

アボカドベジ@SUBWAY

昼食はSUBWAYのアボカドベジー。
ノーミート。

10km@ジョグ

ジョグをしました。10km (5:24 /km)

距離: 10.01 km
タイム: 53:59
平均ペース: 5:24 min/km
高度上昇量: 84 m

蓑毛→大山

送信者 2015/09/27-public
送信者 2015/09/27-public


土曜日は蓑毛から大山を歩きました。時間がなかったのでバスを使いましたが、距離的には物足りなかったです。

丹沢大山フリーパスを買いました

丹沢大山フリーパスを買いました。丹沢大山フリーパスは小田急の各駅の券売機で変えます。現金かクレジットカードが使えます。

丹沢大山フリーパスでは丹沢大山への小田急往復の鉄道料金、登山口までの神奈中バスで利用できます。

切符かicカードと比較してお得になるのは、小田急往復料金とバスを組み合わせた場合です。鉄道往復料金だけだと割高になります。

大体の場合、大山へのアクセスは伊勢原か秦野から登山口、ヤビツ峠、蓑毛へのバス。表丹沢は渋沢から大倉へのバスを利用することが多いと思いますので割安なケースが多いと思います。

ボルダリング@zen新横浜店

シルバーウィーク最終日の水曜日ですが北新横浜駅の駅前にあるボルダリングジム、zenに行きました。

同じ系列のセンター南店より人が少なくて、やりやすかったです。壁も本格的ですが、子供向けの壁もありました。センター南店のほうがやや子供向けの壁ですね。

14.87km@ジョグ

ジョグ 14.87km(5.16/km) 。暑さ寒さも彼岸までですね。
ずいぶん涼しくなりました。

1 05:11.4
2 05:06.0
3 05:09.2
4 05:09.8
5 05:21.5
6 05:24.8
7 05:18.7
8 05:23.5
9 05:23.3
10 05:23.6
11 05:21.2
12 05:22.9
13 05:17.5
14 05:04.3
15 04:27.1

ベジボール@IKEA港北て

IKEA港北店で気になっていたベジボールを食べました。ベジボールはベジタリアン対応のフードメニューで、
原材料はグリーンピースやケール(葉キャベツ)、トウモロコシ、ニンジンのようです。

 スウェーデンの家具大手イケアは、家具にとどまらず、店舗で運営するイケアレストランで提供しているミートボールでも定評があるが、今度は野菜だけを材料とする「ベジボール」をメニューに加えた。ベジボールの販売はベジタリアン(菜食主義者)の集客を狙うもので、同社の食品事業拡大に向けた取り組みの一環。


イケア、「ベジボール」の販売を開始 食品事業の拡大に注力 - WSJ

意外としっかりとした味付けでした。とても美味しかったです。
ドライトマトの甘みやアスパラやヤングコーンの歯ごたえも楽しめるので野菜を味わいたい人にもお勧めですね。
デイナーメニューはサイドメニュー(ブイヨン以外のスープ)も選べると有り難いですね。

送信者 2015/09/22-public

10km@ジョグ

近所をスロージョグしました。
10km(6:02/km)

ボルダリング@zenセンター南店

今日は娘たちとをボルダリングジムに行きました。zenというセンター南駅近くにあるスポーツオーソリティのなかにあるジムです。小さいながら本格的なジムでした。

ダルカレー@エビン成瀬駅前店

エビン成瀬駅前店のダルカレー(豆カレー)を食べました。美味しいです。

卵と牛乳を避けないラクトオボのベジタリアン食にも適応しています。

10km@月例よこはまマラソン

月例よこはまマラソンに参加しました。娘と参加です。

10km 47:23(4:42/km)

減量しないと走れませんね。
腹筋が見える程度まで痩せたいです。

厳格なベジタリアンは革製品を避ける



bio-fitterの合成皮革の靴を買いました。厳格なベジタリアン(ヴィーガン)は革製品を避けるようですね。私はまだまだです。

合成皮革は布地に樹脂を塗布したものなので動物の革は使われていません。CO2マイレージの観点では、同じ革製品をリペアしながら高い続けるのと、合皮のものを選ぶのとどちらが有効なのか難しい所ですね。

合皮のものについてもリペアに対応した製品があれば良いのですが、安価で使い捨てのクオリティのものが多いようですね。難しいところです。

ジムトレ@セントラル成瀬

ジョグ 6km(5:09/km)

ランジsq(左右) 14kg 15x2
プルオーバー(左右) 12kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

5:00/km で走ってるつもりなんだけど、遅めに出ます。傾斜1度だけど、低すぎるのかな?

10km@皇居



今日もラフィネ神田店から。

竹橋から皇居2周。
10km(5:14/km)

途中からペースが落ちた。

昼食(クルミカマンベールパンとミニサラダ)

今日の昼食はHOKUOのミニサラダとクルミカマンベールパンです。

牛乳と卵を除去しないベジタリアンは栄養学的にも健康でいられるそうです。ベジタリアンの中でも牛乳と卵を除去する厳格なヴィーガンはビタミンb12が不足する可能性があるようです。

スタバでマイカップを使うと少しお得になる

スタバマイカップ

スタバのステンレスボトルを買いました。

スタバにマイカップを持っていくと20円引きになります。
別にスタバのものでなくても自前のマイカップでも対応してくれるようです。

サイズが対応していればスタバでもタリーズでも象印でもメーカーに関係なく対応してくれるようですね。

スタバのフードは厳格なベジタリアンといえるヴィーガンのものは少ないですが、
卵や乳製品は食べる「ラクト・オボ・ベジタリアン」のフードならありそうですね。

ジムトレ@ゴールドジム代々木上原

ジョグ 6km(5:11/km)

ランジsq(左右) 14kg 15x2
プルオーバー(左右)12kg 15x2
ツイストクランチ(左右)15x2

ジムトレはIT健保のセントラルの法人カードを使っています。

代々木上原のゴールドジムは駅直結で時短トレができるので重宝してます。

セントラルと同じ料金なのは、プールがないからだと思いますが、僕は使わないので関係ないですね。

安保法案に思ったこと

帰宅後にご近所を走りました。

5.37km (5:06/km)

安保法案の採決間近の情勢ですが、昨日は久々の皇居ランでデモを間近に見ました。
個人的には、国民はデモという形であっても個別の法案に対して是非を表明しても良いと思っています。

10km@皇居

今日から大手町勤務です。皇居が近くなりました。

桜田門付近は外堀を走って2周、10kmジャストにしました。

10km(4:54/km)

今回はラフィネ神田店を初めて利用しました。

筋トレ@セントラル成瀬

ジョグ 6km(5:08/km)

ランジSQ(左右) 14kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x4
プルオーバー (左右) 12kg

ウエイトトレーニングの負荷をワンランク上げました。

『グリーン・エコノミー - 脱原発と温暖化対策の経済学』を読みました

本を読んだ感想を書きました。

グリーン・エコノミー - 脱原発と温暖化対策の経済学を読みました。

震災後のいま、大きな争点となっている原発依存からの脱却と再生可能ネルギーの拡大は「自然エネルギーは原発の代替にならない」「これ以上の省エネの余地はない」「温暖化対策は経済発展をさまたげる」等の懐疑論もあり日本では実を結んでいない現状があります。しかし、一方で日本と同じように少子高齢化がすすむドイツはEU経済の牽引役となっており、それを支えているのはグリーン・エコノミーの考えに沿った、脱原発と再生可能エネルギーの拡大による雇用対策・イノベーションの創出といった、経済発展と環境対策の統合政策です。日本ではともすればきれいごととされてしまいがちな経済発展と温暖化対策の両立を考えるきっかけとなる本です。

> ドイツ政府は国を上げて再生可能エネルギーの拡大を進めており全体の電気の消費量
> を2020年度までに10%削減、再生可能ネルギーによる電力の割合を35%以上
> に上げる計画である。この成果として現時点で再生可能エネルギーの割合は20%を
> 超える結果となっている。

この政策の要となっているのは2000年4月1日から電力基本法を基にした「再生可能エネルギーに優先権を与えるための法律(通称・再生可能エネルギー法=EEG」です。EEGの最大の特徴は再生可能エネルギーによる電力を送電線に取り込むことの義務化と固定価格による全量買い取りです。再生可能エネルギーによる電力の買い取り価格は、電力料金に上乗せされて消費者が支払うこととなっています。長らく、ドイツの電気料金は再生可能エネルギーによる電力の割合が高まるについて、電力価格が上昇する傾向にありましたが、2015年は再生可能エネルギーの買い取り予備費が増加してきたこと等の理由により、始めて賦課金が低下に転じました。賦課金の負担額の低下の恩恵により、電力の卸売価格は前年よりも低下しました。ドイツでは再生可能エネルギーのコストが下がり、電気料金の安定化と、究極的な目標としての再生可能エネルギーと既存の電気コストが等価か安価となるグリッドパリティの達成の兆しが見えてきたといえます。EEGによる賦課金はエネルギーバランスの是正を図るための当面の投資という側面があることからドイツ政府は将来的に廃止を予定しています。

 ドイツでは温暖化対策と環境技術革新政策・エネルギー政策・雇用政策および社会保障政策が統合して進められており、その出発点は、1990年台から行われている「エコ税制改革」です。これは石油や石炭などの化石燃料に対し課税する環境税を導入し、温暖化対策をすすめながら、同時に社会保障と社会保障関係への税金を減らすものです。また、雇用対策では再生可能エネルギー、環境関連物品の輸出、環境関連サービス、への従事者の増加。先進的な温暖化対策への取り組みは、温暖化を緩和するための技術イノベーションに対応するため、ドイツの競争力を強めることにつながっています。2015年下ら2030年までの気候変動対応技術は20万人の追加雇用を生み出す見通しとなっています。

一方で日本では将来の電力構成を再生可能エネルギーとする考えにはなっていません。日本では「自然エネルギーは原発の代替にならない」「これ以上の省エネの余地はない」「温暖化対策は経済発展をさまたげる」等の懐疑論をもありますが、ドイツの例を見る限り、温暖化対策と経済発展の両立は可能です。また、世界的にもアメリカのグリーン・ニューディール政策の例や中国の環境対策の例もあり、国策としての再生可能エネルギーの拡大はトレンドとなっています。

また、日本もかつて非常に厳しい制約がかえって技術革新を産んだ経験をもっていることから、先進的な環境対策は国際競争力強化のための源泉であると考え、進んで実施すべきであると考えます。

>日本の環境対策技術として、世界的に見てもトップクラスといえるのは、自動車の
>排気ガス排出削減技術であろう。アメリカのマスキー法をきっかけに1970年代
>に行われた自動車排出ガス規制は、自動車の性能を向上させ、輸出競争力を強めたと
>いう評価が多い。(P102)

日本においても温暖化対策としてもさることながら長期的なイノベーションの創出・国際競争力の強化として、温暖化対策と経済貼っての両立のための戦略とそれに伴うインフラ設備、政策統合、エネルギー部門の抜本的な再編成を行うべきと考えます。

ジムトレ@町田NA1

ランジsq(左右) 12kg 15x2
プルオーバー(左右) 10kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

ジョグ 6km(4:53/km)

雨ばかり。外を走れず筋トレばかりで飽きるな。

ジムトレ@セントラル成瀬

ジョグ 3.85km(5:15/km)
ランジsq(左右) 12kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2
プルオーバー 10kg 15x2

距離が半端なのは閉館時間になったからです。

5km@月例湘南マラソン



月例湘南マラソンに参加しました。
今回も5kmだけです。22:32(4:33/km)

気温が低く走りやすかったのにイマイチな記録です。

ジムトレ@セントラル成瀬

ジョグ 5km(5:19/km)

ツイストクランチ(左右) 15x2
プルオーバー(左右) 10kg 15x2

今日は時間がなかった。

西谷→鴨居@帰宅ラン



4.42km(6:12/km)
雨が振らなくてよかった。

ジムトレ@ゴールドジム代々木上原

ダンベルランジ(左右) 12kg 15x2
ワンハンドロウ(左右) 10kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2
ジョグ 5km(5:06/km)

天気がすぐれないのでジムトレ。


該当の記事は見つかりませんでした。