明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

西谷駅→鴨居駅@帰宅ラン

急に涼しくなった。今年は残暑が厳しくないのかな?
世界陸上が終わった。惨敗の理由を人種の壁にするメンタリティには同意できないな。

距離: 4.39 km
タイム: 27:20
平均ペース: 6:13 min/km
高度上昇量: 22 m

電車の身障者割引制度は介助者も割引になる

先日、盲目の方のガイドでJRに乗車した際に、同乗者も割引となる制度を教えてもらったのでメモする。
JRと私電で切符の運用が異なるが同じ区間を乗車するに限り半額となる理解で正しいと思います。

今回、半額の切符を子供切符で代用したが、あくまで代用措置なので、初めて利用する際は運用を確認しておく
必要があると考えます。
※ たとえば ゆりかもめ は子供切符の代替が認められていないようです。

お身体の不自由なお客さまへ>障害者割引制度のご案内:JR東日本

伴走@代々木公園

代々木公園で伴走しました。
19km(5:44/km)

雨でしたが暑くなくて走りやすかったです。このまま過ごしやすくなるのでしょうか?

このあとメンバーと六本木のアメリカ大使館で開催されたフレンドシップフェスティバルに参加しました。ビールと肉と音楽で盛り上がりました。


ジョグ@広島ヘリポート横(旧西広島飛行場)

広島に帰省中です。広島ヘリポート横(旧西広島飛行場)をジョギングしました。
台風が過ぎてから気温が下がりました。

距離: 8.47 km
タイム: 43:52
平均ペース: 5:11 min/km
高度上昇量: 10 m
カロリー: 549 C

第153回芥川龍之介賞受賞作、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」を読みました。

第153回芥川龍之介賞受賞作、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」を読みました。

受賞の又吉さんの「火花」を注目されていますが、こちらはずいぶんと趣が違いますね。

> 本気で死にたがっている被介護者を見極め、車いすに乗せ、漫然と一律提供している食事から
> ありとあらゆるたんぱく質を排除し歩行能力を完全に奪い、第二の心臓とされる脚の筋肉を弱
> める徹底ぶりが感じられない。Read more at location 6727


> それに一〇代後半で気づければ良かった。悟りを開いた健斗は現在無職だが死にたいと思うような
> ときなど一瞬もおとずれず、生を謳歌したい気持ちでいっぱいだ。Read more at location 6830


非常に黒いですが、主人公は少し天然ボケ気味で笑いを誘います。

初期認知症の祖父を主人公とする作品ということで、重いテーマを背負ってしまいそうな
作品ですが、小気味よいブラックユーモアで楽しく読むことでできました。

祖父の未来と健斗の思いがどこかで交差することを期待しながら読みましたが、
そちらは読み手に委ねられたと考えるべきでしょうか。大変おもしろく読みました。

第153回芥川賞受賞作、又吉直樹さんの「火花」を読みました。

著者 : 又吉直樹
文藝春秋
発売日 : 2015-03-11
第153回芥川賞受賞作、又吉直樹さんの「火花」を読みました。
毎年、芥川賞だけは読むようにしています。定点観測のようなものです。

>神谷さんを、どこかで人におもねることの出来ない、自分と同種の人間だと思っていたが、そうではなかった。僕は永遠に
>誰にもおもねることの出来ない人間で、神谷さんは、おもねる器量はあるが、それを選択しない人だったのだ。

自分が他者とは違う特別な存在であると考えるのは若さの特権ですね。
会話を積み重ねることのテンポの良さが秀逸だと感じました。面白く読みました。

昨日(2015/08/24)のランニング。
広島ヘリポート(旧西広島飛行場)横。

距離: 8.51 km
タイム: 46:26
平均ペース: 5:27 min/km
高度上昇量: 3 m
カロリー: 548 C

己斐峠往復路ランニング@広島帰省中

広島に帰省中です。己斐峠を往復しました。
大茶臼山を登りたかったのですが、藪が多くて断念しました。

距離: 11.07 km
タイム: 1:11:46
平均ペース: 6:29 min/km
高度上昇量: 271 m
カロリー: 676 C

成瀬尾根緑道ジョギング

成瀬尾根緑道をジョギング。
8.51km

日差しを避けて尾根を走ったら、
セミがぶつかって来たり、
複数箇所蚊に刺されたり大変だった。

ジョグ 14.68km (5:22/km)

仕事が忙しく4日ぶりに走りました。

距離: 14.68 km
タイム: 1:18:51
平均ペース: 5:22 min/km
高度上昇量: 70 m
カロリー: 940 C

ジムトレ@ゴールジム代々木上原

5km(5:07/km)

ツイストクランチ 左右 15x2
ブルガリアンsq 10kg 左右 15x2
ブルオーバー 10kg 左右 15x2

Garminのボタンの戻りが悪くなってきた。汗かな。

 ジムトレでもフットポッドの要らないGARMIN 225が欲しいけど出たばかりだからまだ高いな。220が狙い目かな。

5km@月例よこはまマラソン

 今日は家族で月例よこはまマラソンに参加しました。10kmは暑さのため中止です。

 娘たちは1km、私は5kmに参加しました。

ジムトレ@二俣川

二俣川のセントラルスポーツでジムトレ。雨だと思ったから室内履きしか持ってなかった。

ジョグ 5km(4:56/km)
ブルガリアンsq 10kg 左右 15x2
ワンハンドロウ 10kg 左右 15x2
ツイストクランチ 左右15x2

西谷→鴨居@帰宅ラン

4.46km(6:19/km)
西谷→鴨居
暑いから途中の公園で水を被った。

西谷→鴨居@帰宅ランニング

帰宅ラン。4.4km(6:13/km)
西谷→鴨居

天王町→鴨居@帰宅ランニング

帰宅ラン。天王町→鴨居(8km)

尾根みたいな坂。


114回目@献血

今日は町田で114回目の献血です。献血ルームからの希望で400ml全血です。

マルチケースをもらいました。献血ロゴが良いですね。

鍋割山の水ボッカ

先週末ですが鍋割山の水ボッカをやりました。生活用水の荷揚げです。たったの二本ですがずっしりと重さを感じました(4Lかな?)。

天王町→小机@帰宅ラン

7.97km(6:46/km)

新しいルートを試してみました。幹線道路沿いのため、信号と歩道橋が多く、走りづらいのでもう走りません。


天王町→鴨居@帰宅ラン

帰宅ランニング 7.45km(6:42/km)

なんて暑いんだ。



西谷→鴨居@帰宅ラン

5:02km(6:16/km)

2015/08/05 鴨居からの鴨居まで。



鶴ヶ峰→中山@帰宅ラン

5.15km(6:26/km)
JRのダイヤが乱れている。


丹沢縦走(26km)

昨日は丹沢を歩きました。
大倉バス停から鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→三ノ岳→二ノ岳→ヤビツ峠の行路でした。

丹沢の表尾根を初めて歩きました。塔ノ岳から三ノ岳まで4kmあるのと、鎖場のあたりが難所ですね。


鍋割山の鍋焼きうどんが美味しかったです。


該当の記事は見つかりませんでした。