明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

2015/02/28のトレーニング

5km(5:04/km)

ラットプル 25kg 15x4
プランク(左右・足上げ) 20sx2
サイドプランク(左右・足上げ) 20sx2
ツイストクランチ(左右) 15x2

モンベルの EXライト ウインド が安くなっていた


狙っていたモンベルの EXライト ウインド ジャケットの値段が下がっていたので買いました。
2月初から値段が下がっていたようですね。

携帯性にすぐれていて小さく出来てウエストポーチに入ります。
携帯するときはポケットを裏返して収納する感じですね。

マラソンの待機時間なんかで使えますね。普段使いでもよさそうです。


ウインドジャケット値段

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's





2015/02/24

ジョグ 5km
プランク(左右・足上げ) 20sx2
サイドプランク(左右・足上げ) 20sx2
ラットプル 25kg 15x2
ブルガリアンsq 9kg 15 x2
ツイストクランチ 15 x2
レッグプレス 59kg 15x2

ボディマス指標によると、足以外の筋力量は平均値以下とのこと。足についてはスクワットのおかげで強くなった。

見栄えを良くしたいならベンチプレスで上体を鍛えるべきだし、バンプ感が合って満足度が高いのだけど、体重が増えるし有用度が低いかなと思う。マラソン向けに要らない筋肉は落とすためのトレーニングに特化しよう。

体感部のトレーニングは比重高めで取り組もう。腹斜筋の左右差(右が弱い)を直せば利き足重視の走り方が改善できるはず。

15km@ジョグ

今日は東京Mの影響か、走ってる人が多かった。
14:94km (4:55/km)

11km@ジョグ

1時間のジョグ。

FディレイラーとRディレイラーハンガーの交換@自転車

自転車で変速がうまく行かないトラブルが起こっていたので、自転車店で診てもらったところ、FディレイラーとRディレイラーハンガーに曲がりがあったので、交換してもらいました。

実はリアディレイラーハンガーの曲がりには気づいていたのですけど、僕のバイクのコンポは旧式なので取り寄せとかいろいろ面倒だと思って保留にしていました。リアディレイラーは調節ネジでアウター側に寄せたりしてだましだましつかっていたのですけど、Fディレイラー側も変速時にギヤがアウターに落ちる問題が起こり始めたのでついでに見てもらうことにしました。

自転車に関してはいつもDIYであれこれやってみる質なのですが、今の自転車を買って8年ほど経っていることもあり、いろいろ変な点を見つけてもらう良い機会だと思い、今回はお店側で交換をやってもらうことにしました。

結果として、先日自転車で転倒したときにできたハンドルの曲がりの修正と、シフターケーブルのエンド部分の直しもしてもらいました。




青梅マラソン2015 (30km) を完走しました

今日は青梅マラソンを走りました。種目は30kmの部です。

タイムは 2:31:20 でした。

練習不足の割にそれほど大崩しなかったのが良かった
です。

風が強かったので集団から下がって走っていたら、
女性の影に隠れる形になってしまって良くないと思ったので、
途中から前に出て走りました。

5000mぐらい走ってから、最後の1500mのダッシュで
思いっきり置き去りにされてしまいました。

体重増の影響からか以前ほど粘りを持って走れなくなっていますね。


108回目@献血

横浜駅東口 クロスポート献血ルームで108回目の献血をしました。
区分は成分献血です。

神奈川県内の献血ルームの景品が少しづつ簡素になっている気がします。
いままで、献血後に景品とアイスがもらえたのですが、

献血後のアイスか景品のどちらかが選べる形に変わっていました。
台所事情でしょうか。

28km走@新横浜公園

今日は日差しがあって良いお天気でした。
お休みなので新横浜公園で28km走をしました.

一周 1.75km x 4 の 4セットです.(28km)

1. 4.57/km (7km)
2. 4:58/km (14km)
3. 5:05/km (21km)
4. 5:41/km (28km)
Avg 5:12/km

体重増と練習不足から, 21kmからの落ち込みが顕著ですね.


2015/02/05のトレーニング

ジョグ 5km(5:03/km)

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
ツイストクランチ(左右) 15 x2
ブルガリアンsq 9kg 15 x2
レッグプレス 70kg 15 x2
ラットプル 25x2
床蹴 20x4

該当の記事は見つかりませんでした。