明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

2014-07-31(木)のトレーニング

ジョグ(4:54/km) 5km

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
サイドホバー(左右・足上げ) 20sx2

ラットプル 25kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

火曜日のブルガリアンスクワットで、
まだ大臀筋に筋肉痛があるので、
ランジとレッグプレスは中止しました。

筋肉痛をポジティブに捉えると、
取り組むべき意味があるのかなと思います。


2014-07-29(火)のトレーニング



ブルガリアン・スクワット 10kg 15x2

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
サイドホバー(左右・足上げ) 20sx2

ジョグ(4:59/km) 5km

ランジスクワットで十分な強度が得られなくなったので、
別のバリエーションのスクワットを試してみました。

いわゆるブルガリアン・スクワットというもので、
ハムストリングスよりも大殿筋への強度が強く苦しいです。

1日おきに試していこうと思います。

2014-07-28(月)のトレーニング

ランジスクワット 12kg 15x2
ラットプル 25kg 15x2
レッグプレス 78kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
サイドホバー(左右・足上げ) 20sx2

ジョグ(4:55/km) 5km

鉄剤のお陰で調子が良い。

ジョグ 7.25km

ジョグ 7.25km

暑い。

10kmジョグ

新横浜公園をジョギング。暑い。
10.5km(5:24/km)

2014-07-22(火)のトレーニング

ランジスクワット 12kg 15x2
ラットプル 25kg 15x2
ツイストクランチ(左右)15x2
レッグプレス 78kg 15x2
ホバー(左右・足上げ)20sx2
サイドホバー(左右・足上げ)20sx2

ジョグ(4:51/km) 5km

レッグプレス中に足が痙攣したので、足を戻さずに耐えた。誰にも気づかれず良かった。

2014-07-19(土)のトレーニング

 

ツイストクランチ(左右) 15 x 2
ラットプル 25kg 15 x 2
ランジスクワット(左右) 12kg 15 x 2
レッグプレス 80kg 15 x 2

ホバー(左右・足上げ) 20s x 2
サイドホバー(左右・足上げ) 20s x 2

床下蹴り    15x2

ジョグ    10.96km


 ラットプルダウンをやるときに肩甲骨をうまく引けていないようで、上腕筋が筋肉痛になります。
サムレスグリップの握り方でやってみようと思います。


 PCの動作不良でOSの再インストールをしました。なかなか時間が掛かりました。
次回のときのために復旧イメージを作りました。2010年モデルのPCですが、まだ戦えます。

献血回数が100回になりました

新宿東口献血ルームギフトで献血100回を達成しました。区分は成分献血です。


献血回数が100回を達成すると日本赤十字社から金色有功賞という賞がもらえます。純粋な社会貢献の気持ちもありますが、最近はそれも励みにして頑張ってきました。金色有効功賞は杯式の記念品と感謝状を頂けるようです。

前回はヘモグロビンが基準値以下でNGでしたが、今回はマスチゲンS錠を飲んで基準値を超えました。

マラソンをやっているが献血をするメリットは、貧血に気づくことができる点だと思います。なんとなくパフォーマンスが落ちているときは血液の値が悪いことがありました。

僕は常に貧血気味で成分献血だとギリギリできる感じで、全血はたいていNGなので、今後も成分献血で貢献していきたいと思います。


2014-07-17(木)のトレーニング


ツイストクランチ(左右) 15x2
ラットプル 25kg 15x2
ランジスクワット(左右) 12kg 15x2
レッグプレス 75kg 15x2

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
サイドホバー(左右・足上げ) 20sx2

ジョグ 4.77km(5:07/km)

都内で研修中のため、ゴールドジム代々木上原でトレーニングしてます。

ガチのトレーニーと比べると僕の腕は小枝のようです。パンチされたら致命傷を負う自信があります。

彼らはいっぱいご飯食べるんだろうな。プロテインかけご飯かな。

2014-07-15(火)のトレーニング

5km(5:18/km)

# 全然ダメ。

ランジスクワット 12kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

ホバー(左右・足上げ) 20sx2
サイドホバー (左右・足上げ) 20sx2

ラットプル 25kg 15x2
レッグプレス 80kg 15x2

都内で研修中なので、ジムの提携で利用できるゴールドジム代々木上原店に行ってみました。まさにトレーニーという感じの身体のでかい人がたくさんいました。僕は胃弱なのであんな感じの身体は目指せないので羨ましいです。


2014-07-13(日)のトレーニング

■ジョグ
14.98km(5:30/km)

今日は町田献血ルームに行きましたが貧血のため
献血ができませんでした。血圧も上90mmHgしかなかったです。

今日で献血100回達成だったので残念ですが仕方ありません。

一週間後にリトライするので、鉄剤を飲んで回復を図ります。

2014-07-12(土)のトレーニング

今日は暑かったです。できるだけ日を避けて走りました。

PCの調子がよろしくないです。ノートパソコンは部品の交換ができないので壊れたらそれまでですね。

いまのPCは4年前に買ったので Windows 7 です。
次は Windows 8 タブレットがいいですね。
自宅で使うときは外部ディスプレイにつなげる感じで使いたいです。

■ジョブ
 8.5km

■重量トレ
 ランジスクワット(左右) 12kg 15x2
 ツイストクランチ(左右) 15x2
 ラッドプル 25kg 15x2
 レッグプレス 80kg 15x2

■体幹トレ
 ホバー(左右) 20sx2
 ホバー(左右・足上げ) 20sx2
 サイドホバー(左右) 20sx2
 サイドホバー(左右・足上げ) 20sx2

2014-07-09のトレーニング

ジョグ 5km(4:48/km)

ランジスクワット(左右) 12kg 15x2
ツイストクランチ(左右) 15x2

ホバー(左右) 20sx2
サイドホバー(左右) 20sx2

業務的にいまが一番ピークの忙しさです。毎日トレーニングができないので、できる時に集中してやろうと思います。



長女と大山登山

 長女と大山に登りました。山頂の霧が濃かったです。

2014/7/5(土) トレーニング

 

■重量トレ
ラッドプル        25kg 15x2
ランジスクワット(左右)    12kg 15x2
レッグプレス        80kg 15x2

■体幹トレ
ホバー(左右)        30s x 2
ホバー(左右・足上げ)    30s x 2
サイドホバー(左右)    30s x 1

■ランニング
ジョグ    5km(5:01/km)


仕事が忙しくて一週間ぶりのトレーニングになってしまいました。体が重くトレーニングのパフォーマンスが低いです。

ホバーはある程度技能が向上してきたのに、また一からのような感じになってしまいました。

 

情報処理試験に合格しました。本日、合格証書が届きました。区分は高度の情報セキュリティスペシャリスト試験です。


img20140705

該当の記事は見つかりませんでした。