明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

大倉->塔ノ岳->丹沢山->蛭ヶ岳

日曜日は大倉ルートから蛭ヶ岳に登りました。蛭ヶ岳は神奈川県の最高峰です。 丹沢の奥にあるため、4方を山に囲まれた絶景を見ることができますが、登山口からも短時間で登れるコースが無いため、早めに出発しました。

 

大倉->塔ノ岳

8:15 大倉バス停から出発しました。

2013-09-29 08.15.22

 

10時00 塔ノ岳着。頂上付近で鹿を発見。ガスで富士山は見えず。

丹沢山に向けて出発。

 

2013-09-29 10.15.432013-09-29 10.13.04

2013-09-29 10.19.13

塔ノ岳->丹沢山

11時07分。丹沢山到着。日本100名山だが、あまり景色は良くない。

前回登った時よりも楽に感じる。塔ノ岳より登山客が減る。

山小屋で茶(500ml)を買う。

 

蛭ヶ岳に向けて出発。

 

2013-09-29 11.07.41

丹沢山→蛭ヶ岳

 

丹沢山からかなり下り、帰路を考えると憂鬱になる。

途中にある鬼ヶ岩ノ頭の鎖場。鎖を使って下りの際に蜂にかまわれる。しばらく動けず(12:03)

 

1600m級の山を2つばかり超える。

何度か途中の山が目的の蛭ヶ岳ではないことを知り何度か心が挫けそうになる。

 

山頂に山小屋らしきものを発見し、心が踊る。

 

蛭ヶ岳 着(12:25)

 

頂上からの景色が最高だ。登ったかいがあった。

4方を山に囲まれている。

 

2013-09-29 12.03.442013-09-29 12.25.01

2013-09-29 12.34.54

 

帰路、同じ道を帰る。鬼ヶ岩ノ頭を撮る(12:56)

頭頂部が本当に鬼の角に見える。

 

2013-09-29 12.56.15

 

帰路。塔ノ岳より、景色が良く、都に帰りたくないと切に思う。

2013-09-29 15.01.18



(全行程 6時間44分)

15km@ペース走

 土曜日は奥さんが仕事なので娘と買い物に行ったり、公園に行ったりして過ごした。公園で瓶の牛乳を買って飲んだ。

 夜は15kmのペース走をやった。15km 1:13:26(Avg 4:53)

 今週は夜勤もあり練習が思うようにできなかった。10月は Avg 4:30 を目指して、もっと頑張ろう。

 今回は新しい眼鏡(眼鏡市場の i-athlete )で走ったが、眼鏡がずれることなくちゃんと走れた。

東京マラソン2014は落選しました

 東京マラソン2014は落選しました。

2月の大会は青梅マラソンもエントリーできなかったので、出場予定の大会はありません。

 別府大分毎日マラソンは遠いので、近場で福島の大会があるで検討しています。

いわきサンシャインマラソン

成分献血@町田献血ルーム

 昨日(25日)は仕事が夜間シフトで多少自由な時間があったので献血をしました。区分は成分献血(血小板)です。86回目の献血です。

 町田の眼鏡市場でメガネを新調しました。i-athlete 1a-405という、スポーツ対応のやつです。眼が乾いて走っている時にコンタクトがズレるのでしばらくは眼鏡で生活するつもりです。


 

「秋葉原事件―加藤智大の軌跡」読書感想

 

 秋葉原事件を読みました。最初に決して彼に同情する気はさらさらありません。短絡的な動機でたくさんの人を傷つけてしまったことは許されざることです。しかし、彼を特別な理解し難いモンスターのように扱うことで問題は解決するのだろうかという疑問が残ります。いまも「死刑志願者」による無差別殺人を狙った犯罪は起こっています。

 

 彼のような人間が強行を起こさないために何ができるかを考えるのが、本当に優しい社会なのだろうと思うのです。また、今の社会は誰を助けられていないのかと考えます。

 

P122
藤川は、自分のこれまでの経緯を話した。店の経営が苦しいこと、家族を養っていかなければならないこと、睡眠時間もままならないほど働いていること。---
すると、加藤は目を真っ赤にして涙を浮かべた。彼は「自分の考えが甘かった」と言い、しゃくり上げて号泣した。酒に酔ったのか、何度も嘔吐した。藤川は、加藤を運転代行業者の車に乗せて、帰らせた。
この日を境に加藤は藤川を慕い、さまざまなことを相談するようになった。

 

 藤川(仮名)のような、真摯に彼に向き合う人がいることを、強行の前の彼が気づいていればと悔やまれます。


ペースラン 10km + ジョグ 4km@恩田川

午前中は家族で高尾山に登った。次女は初登山でした。彼女は頑張った。

2013-09-22 12.48.452013-09-22 15.23.252013-09-22 15.33.092013-09-22 20.27.52

 

帰宅後にランニング。メニューは以下のとおり。

  • ペースラン10km ( Avg 4:50/km)

4:48,4:49,4:56,4:51,4:51,4:50,4:52,4:47,4:50,4:42

  • ジョグ 4km(Avg 6:00/km)

ジョグ@成瀬台

昨日は中秋の名月。十五夜だから旧暦の8月15日ですね。

成瀬をジョギング。6km
(東雲寺横の坂ダッシュを含む)

ダンベルスクワット 15x2
左脚の蹴り足が弱いので改善したい。

ジョグ@恩田川

左脚の蹴り足が弱いので、ダンベルランジスクワット(15x3)をやった。あと、5km(5:00)のジョグ。

青梅マラソンは明日から申し込み開始日です。昨年は早くに締め切られてしまったので、すぐに申し込みます。

大会情報|青梅マラソン

1km x 5@インターバル練習

1kmのインターバルを5本、
4:30の目標でやってみた。
1本目が 4:31 で、失敗。
あとの4本は成功。

時計を見なくても何とかなった。

+ 2km ジョグ(5:00)

フォームが悪くマラソンにつながらない練習。もっと楽なフォームで出来るように頑張ろう。そろそろペース走が必要だと思う。

寺家ふるさとの森@横浜

土曜日は子どもと図書館に行って過ごした。
今日、日曜日は午前中はお買い物。午後から少し走った。

涼しくなって随分走りやすくなった。
もう水を持たなくても大丈夫。

緑山から寺家ふるさとの森に行く経路を探った。

(往路)奈良北団地->緑山 -> かえで通り -> 寺家ふるさとの森
(復路)寺家ふるさとの森 -> 鴨志田 -> 日体大 -> 奈良山公園 -> 東玉川学園



インターバル練習

 H&Mでもスポーツウェアを売ってます。ファストファッションの有名所ですよね。これは少し前に買ったのですが、セールで500円でした。意外に狙い目かも。

 今日はインターバル練習。
 1000x5(4:30)
 5本目失敗ながらも前半は4:20で押せた。

85回目の献血@新宿東口ギフト

 2020年の東京オリンピックの開催が決まりまったのですね。招致に向けてなんの貢献もしていませんが、祝意を表したいと思います。

 昨日は新宿東口献血ルームギフトで、85回目の献血をしました。区分は血小板献血です。

 受付をしているとスーツ姿の騒がしい人たちが入ってきましたが、不適だったのか献血をせずに帰ったようです。受付の前に問診室に入ったり、飲み物を飲んだり、よく分からないことをしていました。

 献血ルームでの振る舞い方がわからないというよりもこの場所を茶化しに来たように感じて、こちらの勝手な思いですが嫌な気持ちになりました。

自転車のチェーンクリーニング

自転車のチェーンを洗車するとき、専用のチェーンクリーナーを使うとすごく楽です。

機械を通しクランクを回すだけですごくきれいになります。

チェーンを外してから灯油で洗浄する人もいるけど、オイルの後処理とか面倒だなあと思います。

 

問題は別売りの洗浄液が高価な点だけど、別に市販されているオレンジ系の洗剤でも代用できそうです。

 

2013-08-31 17.41.332013-08-31 18.02.29

マムシグサの実

2013-09-01 12.16.54

 

マムシグサ – Wikipedia

 

丹沢の尾根で撮影しました。

マムシグサの実には毒があるそうです。

登山中にみつけた、獣の糞に未消化のこれが含まれていたのだけど、
彼らはこれを食べるのだろうか。

8月の月間走行距離

8月は141kmでした。暑くて走れませんでした。

9月は登山走とインターバルをつなげる練習がもっとできたらいいなあ。

カウント:
15 アクティビティー

距離:
141.44 km

丹沢山登頂【大倉→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉】

 日曜日は塔ノ岳と丹沢山に登りました。コースは大倉バス停から大倉尾根を登るコースです。直線的で急勾配が続く道でした。

 足が震えるぐらいの絶景でした。多少、霧が出ていました。



 約20kmの工程でタイムは5時間です。

 水は1L持ちましたが足りなかったので、塔ノ岳の頂上から300m下ったところにある水場に行きました。


該当の記事は見つかりませんでした。