明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

高尾山散策

 金曜は会社の有休をとって長女と高尾山に登りました。夏休みの終わりまでに間に合いました。

 高尾山は低山なので子供の足でも余裕がありました。町田市内に帰るとめちゃくちゃ暑かったです。



献血84回目

 本厚木献血ルームで84回目の献血をしました。区分は成分献血です。

 2週間程、鉄剤を服用したらヘモグロビンの値が改善しました。鉄欠乏性貧血だったのでしょうか。

 鉄剤は高いので、できるだけ食事から鉄をとることを心がけます。

 採血中、隣の人の血液バックを眺めていました。血漿は黄色なのですが、人によって鮮やかさが、違いますね。僕の血漿は色が薄いです。


境川上流端ランニング

町田駅から境川上流端を17km程、走りました。終点は町田アイス工房。
これだけ走ってもまだ町田。




149回芥川賞受賞「爪と目」藤野可織著の感想

 

藤野可織さんの「爪と目」を読みました。この作品は第149回芥川賞受賞作です。

楽しく読みました。

 

最近、このような娘からの視点で描かれる多くなったと感じています。

母と子の関係性の構築が物語となる、時代の反映なのかもしれませんね。

 

著者 : 藤野可織
新潮社
発売日 : 2013-07-26
 

結婚式をしないのはちょっとさみしい、とあなたは思った。しかし同時に、あなたは挙式する自分の姿を見せたい友人などいないのだということにも気づいた。

 

あなたを多様する文章がとても印象的で、また怖い文章です。”あなた”のさみしいという感情すらお見通しだと言わんばかりです。

 

手に入るものを淡々と、ただ、手に入るままに得ては手放した。決して面倒くさがらず、また決して無駄な暴走をすることもなかった。それがあなたの恋愛だった。

 

主人公は継母は軽蔑しています。一方で彼女の空虚さもよくわかっています。

 

この物語の主人公は3歳の幼女です。だけど、私が思うにこの頃の子供はもっと幼稚であると思うのです。

だから、これは回顧録であるという見方もできるはずです。

そうするとこの物語は、ある程度、脚色されている可能性があり、

どこまで本当を語っているのかなという、ある種の心理的な怖さも感じるのです。


暑い夜に相応しい一冊ですね。

成瀬尾根道 8km

 

最近は毎日とても暑いので、午後2時以降に走るようにしています。

 

土曜日は暑いので木陰を走るため成瀬の尾根道を走りました。それから、玉川学園の高台まで走りました。

 

暑いので無理をしないようにしたいですね。

 

2013-08-10 17.51.092013-08-10 17.58.252013-08-10 17.58.462013-08-10 18.26.05

貧血

 先週末に献血した時の血液データが送られてきました。

  • ヘモグロビン量
    12.7
  • ヘマトクリット値
    38.8

 少し貧血傾向のようです。僕は油断するとすぐに血が足りなくなってしまうので、
 気をつけています。しばらく、鉄剤を飲んで様子をみます。

 ヘマトクリットが40以上あればもっと楽に走れるかな?

 あと、血圧が低いです。

  • 血圧
    100 - 68

 献血をすると血液の検査データをもらえます。健康状態を知る上で有益ですので、
 みなさんも献血を受けてみてはいかがですか?

東京マラソン2014に申し込んだ

今日、東京マラソン2014に申し込んだ。当選すれば3回目であるが、是非走りたい。

 

今期はあと青梅マラソン(30k)を予定。申し込みは、9月20日(金)から。

開催は東京マラソンの一週間前。

 

前回の大会では人気で僕が申し込むまえに締め切られてしまったのだけど、今回は9月20日(金)、21日(土)、22日(日)の3日間それぞれに定員があるような措置が取られているので、申し込み易くなったと思う。

 

今日の練習はインターバル。

今日から 1km  x  5本 に増やした。レストは 200m から 500m に距離を伸ばした。

  1. 4:12
  2. 4:35
  3. 4:25
  4. 4:32
  5. 4:35

 

内訳としてのペースがひどい。練習は川のサイクリングコースを走っているのだけど、細かいアップダウンがあるのでスピードが上げづらい。必要なのは減量と筋力アップかな。

image

秦野駅→ヤビツ峠→秦野駅

日曜日は秦野駅からヤビツ峠まで走ってきました。

土地勘がなくて行きはマイナーなルートから上がってしまった。

 

道がわからなかったからだけど、もっと良いラップで走れと思う。

 

距離:22.75 km

タイム:2:29:41

平均ペース:6:35 min/km

高度上昇値:909 m

カロリー:1,436 C

 

2013-08-04 10.08.582013-08-04 10.36.152013-08-04 10.42.132013-08-04 10.42.202013-08-04 10.42.482013-08-04 11.23.54

このあとで町田の献血ルームで成分献血をしました。事前検査で白血球が高めにでたけど無事に献血することができました。

長女だけ広島に帰省

昨日の話ですが、夏期休暇をとれないので、長女だけ広島に帰省しました。

飛行機はBoeingの777です。

宿題の進捗管理は妹に託しました。

該当の記事は見つかりませんでした。