明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

つくばマラソンにエントリーしました

11月24日(日)に開催されるつくばマラソンにエントリーしました。

今年の東京マラソンでなんとかサブ3.5を達成したので、陸連登録エリアからスタートします。

つくばマラソン

インターバル練習

1km 4本

3本目 4:28 下り(4:25目標)
4本目 4:33 上り(4:35目標)

3本目は油断した。7月は5本やる。

献血81回目



横浜駅東口クロスポート献血ルームで、81回目の献血をしました。

朝日新聞デジタル:iPS細胞で治療用血液 英チーム、3年後の治験めざす - テック&サイエンス

治療用血液が実用化されて、輸血用の血液の不足が解消されるといですね。案外近い将来のような気がします。

インターバル練習

6月14日(金)


4:20 下り
4:36 上り
4:28 下り
4:36 上り

あと少し。

6月18日(火)

4:32 下り
4:56 上り

酸欠で断念。昨日の疲れが残るようになってきた。

インターバル練習

予定通り、4本のインターバルを実施した。
よく考えたら、川を下流に走るほうが易しいことに気づいた。
ガーミンによると、この近辺は1kmで30m程の高低差があるらしい。

上りと下りのペースを変えよう。
とりあえずの目標は上り 4:35、下り 4:25 かな。

  • 4:32 up
  • 4:25 down
  • 4:48 up
  • 4:23 down

インターバル

しばらくロングは封印し、インターバルに取り組む。

2011年のベストタイム 20km、1:30:29切り が目標。

今日は1kmインターバルの試走。

4:29
4:32
4:33

火・木・土にスケジューリング。次回は4本。

インターバルの習慣化は何度も挫折してしまっているが、
頑張ろうと思う。

大井ふ頭競技場

 土曜日はお客様の駅伝大会に参加しました。 僕はあまり速くないので、駅伝はフルマラソンよりも緊張します。 大会の後で競技場の周りを10km程ジョグをしたので、合計で16km程走りました。次回もお誘いがあれば参加したいです。

 

高尾山→景信山ジョグ

自転車で高尾山口まで行ってきた。ひさしぶりに町田街道を走るので、前日はチェーンクリーニングと注油をしておいた。リアディレイラーが不調だったのだけど、少し良くなった。そろそろ、あたらしいチェーンに交換する時期かなと思う。

 

1.町田→高尾山口

町田街道を25km程走る。町田街道を抜けるとすぐなんだけど、なぜか路に迷ってしまった。

 

2.高尾山→景信山

高尾山口に着くのが遅くなってしまったので景信山までしかいけなかった。

次回は早めに出発して陣場山まで行きたいな。

 

天気が良くてよかった。山頂で食べるカップ麺はとてもおいしい。

 

IMG_20130601_143304.708

IMG_20130601_143258.537

 

3.景信山→高尾山口

時間がなかったので、景信山を下山して、一般道からジョグで高尾山口に戻った。

30分もかからないからバスを使うまでもないね。

4.高尾山口→町田市内

帰りは道路が混んでいたけど1h30mぐらいで帰宅できた。道路事情次第の処が大きいな。トレーニングを兼ねるとき以外は電車のほうがよいかな。

該当の記事は見つかりませんでした。