明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

大口駅と子安駅は近い

JR横浜線大口駅と京浜急行線子安駅は近く、800m程しか無いことに気づいた。
走れば5分もかからない。今まで、羽田方面に行くのにわざわざ東神奈川駅を経由していた。

舟を編む(著.三浦しをん) /読書感想

舟を編む(著.三浦しをん)をよみました。

舟を編む

あらすじ

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は言葉に対する感覚の鋭敏さを買われ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%82%80

 

感想

辞書の編纂にあたる構成員が非常に個性的である。

馬締 光也:本書の主人公で、鋭敏な言語感覚を持っているが、 反面対人コミュニケーション能力に乏しい。
西岡 正志:社交的で対人折衝能力が高いが、反面で当初は辞書作りに対する関心が乏しく、誠実さに欠ける。
岸辺 みどり:女性ファッション誌から異動してきた。 特殊な辞書編纂という仕事に戸惑う。
佐々木 薫:中年の契約社員。
荒木 公平:ベテラン編集者。
松本 朋佑:『大渡海』監修の国語学者。

この作品は、有能だが欠点もある若者達(馬締・西岡・岸辺)の成長物語という見方もできると思う。

 

馬締という人物は有能だが非常に危うい人物である。元々は対人コミュニケーション能力の低さにより組織内で浮いていた人物で、おそらく過集中により高いパフォーマンスを可能としていた人物であると思う。
彼は13年という年月において主任となり、難しい局面にたいし的確な指示ができる人物へと成長している。

 

馬締は立ち上がった。「みなさん、申し訳ないが緊急事態です。いま取りかかっている作業はすべて中断し、走力を挙げて四校のチェックをしてください」編集部内に緊張がみなぎった。だれもが黙って馬締を囲み、指示を待っている。(P229)

 

西岡という人物は当初、辞書作りに対し、あまり執着心を持っていいなかったが、
馬締というキーパーソンが登場することにより、非常に情熱的な人間へと変容している。

 

「俺はどの部署へ行っても、『大渡海』編纂のために全力で尽くそう。名前など残らなくていい~」
(P140)


岸辺は初め、有能感の強い人物として描かれている。彼女は初め戸惑いながらも、辞書作りに心血を注ぐことになる。

 

「分かれ道に差しかかるたび、なんとなく安泰そうな方向に流されるように、漫然と生きて仕事をしてきただけ。辞書づくりに取り組み、言葉と本気で向きあうようになって、私は少し変わった気がする。(P203)」


本作を読んだ人間はこの3者のいずれかに強い共感を得るのではないだろうか、例えば僕たちは過去あるいは現在において、馬締であったり、西岡であったり岸辺であったりしたと思う。

 

本作品では、誰一人として不誠実な人間が存在しないという点において非常に特殊であり小説的である。故に心地良い作品であると思う。本屋大賞受賞作として納得である。

ジョギングコース / 羽田空港→天空橋



羽田空港から徒歩で天空橋方面に抜ける経路がやっとわかりました。
途中で羽田トンネルをくぐります。

歩道を歩いている人はあまりいませんね。
東京モノレールと並走できます。信号の少ない、良いジョギングコースですね。

【献血】80回目の献血

 月曜日は町田献血ルームで80回目の献血をしました。区分は成分です。

 町田献血ルームの休憩室に「ジョジョの奇妙な冒険」の全巻が置かれていて、
 よく読んでいます。僕はジョジョのファンで、昔は全巻所持していました。

小糸川ジョギングコース

 GWは千葉県を散策するため、千葉県君津市に宿泊しました。
 日課のジョギングをするため、近くの小糸川のジョギングコースを走りました。

 宿泊先の近くの川を調べると、信号に捕まらないで走れるコースを見つけられる可能性が高いです。

 小糸川ジョギングコースは歩行者専用道路ですが、
 片側一車線がジョギング用に弾性舗装になっていて、配慮されていました。
 
 ただ路面からの反発力が無いので、インターバルはやりやりづらいです。

 小糸川右岸ジョギングコース | 君津市役所公式ホームページ

GWは千葉のマザー牧場に行きました

197628_279644275506194_1163496118_n.jpg

GWは家族で千葉のマザー牧場に行きました。良いお天気に恵まれて楽しく過ごしました。

視界が全部緑で、景色がとても良かったです。ずっとここにいたいなあと思いました。


img2013050501.jpg

初バンジー

私は初めてバンジージャンプをやりました。
躊躇してはダメだと思って、3・2・1でおもいっきり飛びました。
手を広げて飛ぼうとしたら、それはやめてくれとスタッフに言われました。

高さは20mでした。

バンジーは意外に面白かったので、もっと高いものにもチャレンジしたいと思います。

長女もやりたかったようですが、体重が軽すぎてだめでした。
家内はオーストラリアで45mの高さをとんだそうです。

うちの家族はみんな同じような趣向をもっていて、面白いなあと思います。

宿泊先

千葉を散策するときは、下のブライダルホテルに泊まりました。
ダブルベッドの広い部屋にビジネスホテル並の料金で宿泊することができました。
次回も機会があれば利用してみたいと思います。

ハミルトン ホテル カズサ ウエディング

【日常】いちご狩り



 今日は家族で千葉の君津市にあるいちご園に来ました。章姫と紅ほっぺという品種のいちごを食べました。どちらも美味しかったです。

安田いちご園:-千葉県君津市でいちご狩り(いちごの食べ比べが人気)-

目の前のことに全力を尽くす / バガヴァッド・ギーター

 努力したことが報われないことはよくあることです。神様は別に善人ではないので、自分の個別の要望を叶えたりはしない。

 ヒンズー教の聖典「バガヴァッド・ギーター」では、戦争の不条理に悩む王子アルジュナに対して、最高神ヴィシュヌはこういった。

敵を征服して、繁栄なる王国を享受せよ。彼らはまさに私によって、前もって殺されているのだ。あなたは単なる道具となれ。アルジュナ。



 非常に乱暴ですが、真意はなすべきことをなせということに尽きると思います。
 努力をしたことが重要で半分はなされている。
 結果はすでに予定されており、自分のコントロール外の事象であると考えると
 重みから解消される気がします。

 僕はストレスに弱く、大事な試験などの前は、お腹を壊してしまうことがたびたびなので、
 これを考えて思考を落ち着けるようにしています。

該当の記事は見つかりませんでした。