明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

センター北駅の観覧車

モザイクモール観覧車



 奥さんが仕事なので長女と次女を連れて映画に行きました。次女は初映画でした。
 行ったのは横浜市営地下鉄「センター北駅」にある、ワーナー・マイカルです。
 しまじろうの映画を観ました。
 50分の短い映画です。幼児の集中力ではこれ位が良い感じだと思います。

【しまじろう 劇場版しまじろうのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん】 こどもちゃれんじ | おやこみらいひろば

 モザイクモールの屋上にある観覧車に乗りました。
 あいにくの空模様でしたが、それなりに景色は良かったです。

 昔は百貨店の屋上に遊園地がありましたね。若者の百貨店離れと言う前に、
 なんかこういう子供がワクワクする仕掛けがあるともっと行きたくなると思います。

モザイクモール港北 都筑阪急  | モザイクモール港北 都筑阪急


:練習
 インターバルの練習に取り組んでいます。
 なかなか全力ペースで走れませんでした。どうも余力を残してしまう質のようです。
 いまは、色々改善してきています。レストは背筋のトレーニングで追い込んでいます。

きわめてイーブンペースのランナー

僕の10kmと20kmのベストタイムは以下のとおり、10kmと20kmでペースが変わりません。
僕は典型的なイーブンペースのランナーで、反面、スピードがありません。

・20km 1:30:29(4:31/kmペース)
第401回月例湘南マラソン 2011/2/6
・10km 45:10(4:31/kmペース)
第410回月例湘南マラソン 2011/11/06

今後、フルマラソンは3:15をターゲットにしています。
そのタイムを狙うには、スピード強化が不可欠です。

『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる』で取り上げられていた、
SITというインターバルに取り組みたいと思います。

SITでは極めて短い(30秒程度)のスプリットと長い休養を繰り返すことで、
心肺機能の強化を図ることができるようです。

しばらく取り組んでみて、月例でどの程度タイムに影響があるか試してみたいと思います。

Kindle版
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる: 1 (ソフトバンク新書)

新書版
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)

ランニングのパフォーマンスを決めるのは、最大酸素摂取量、無酸素性代謝閾値、ランニングエコノミーの3つです。この3つでマラソンのパフォーマンのおよそ70%は説明できます。N322

特に重要なのはハムストリングで、大腿を後ろに引く「股関節の伸展動作」にかかわります。この動作は、ランニング時のキック動作で中心的な役割を果たしいています。筋力は、基本的に筋肉の断面積に比例しますが、筆者の研究から、ハムストリングの断面積が広い程、長距離走のパフォーマンスが高いことがわかっています。この検証から、自転車トレーニングがランニングのパフォーマンス向上に直接かかわることがわかりました。N590

SITとは、きわめて短時間の全身運動を、長めの休憩をはさんで行うものです。2008年に発表された研究では、週5回、
無酸素性代謝閾値の「ややきつい」ペースで40分~60分間自転車を漕ぐグループと、週3回、30秒間全力で自転車を漕ぐ
トレーニングを4分半の休憩を入れて4~6回反復したSITグループを比べた結果、どちらも同程度の最大酸素摂取量の向上が
起こるとわかりました。(N1019)


恩田川の桜



恩田川の桜が満開でした。今年は早かったですね。

あと、桜まつりは中止のようです。楽しみにしていたので残念です。

2013町田さくらまつりメインイベントの開催中止について/町田市ホームページモバイル

東京マラソンの記録証が届きました

東京マラソンの記録証が届きました。

順位:2697 位 / 27798人中
記録:3:27:51

過去2回のフルマラソンから着実にタイムが向上していますが、
定期的に参加している月例マラソンでは一向に記録が向上しないため、
あまり速くなっている実感がありません。

○タイム遍歴
3:45→3:33→3:27→?

記録証

中期目標

中期目標のターゲットは以下を目指します。

  • 10kmを44分10秒(4:25/kmペース)
  • 20kmを1時間30分00秒(4:30/kmペース)


怪我を避けながら控えめにやっていきます。


【献血】献血77回目

 土曜日は町田献血ルームで77回目の献血をしました。金色有功章まであと23回です。
 
 献血カードを紛失してしまい、窓口で再発行をして頂きました。
 再発行でも献血履歴などは残っており、献血回数や前々回までの献血履歴などはそのまま
 カードに印字されるようです。

 B&D町田店で練習用のシューズを物色しました。速い人がよく履いているターサーが欲しい。

 店員さんに「一応 3.5 切ったんですけど、まだターサー(ゲール)は早いですか?」と確認しました。
 「大丈夫ですよ!」とのことでした。
 
 でも、高いなあ。アディゼロマナなら2足買えそうな値段です。まだ、我慢します。

2年前

 2年前、僕はお客様の会社の施設内におり、耐震がしっかりした建物だったことからあまり大きな揺れは感じず、その瞬間大きな事態とは感じなかった。

 その後も会議などに参加し、施設を出たのは3時間ばかりたっていた。僕はバスも電車も動くことはないと理解し走って帰った。その時は、自宅まで20kmほどだったの走れる距離だった。

 僕はあの時のことを思ったり、祈ったりすることしかできない。大したこともできない自分を恥ずかしく思う。

【映画】映画ドラえもんを観た

 日曜日は娘と映画ドラえもんを観ました。SFのパラドックス的な難しさもなく、根っから悪人も登場しないので子供と安心して見れました。

 自宅に帰ってから成瀬周辺をジョギングしましたが、なにか霧のようなものにやられて眼が痛くなりました。

「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」劇場一覧

震災の日

 今日は震災の日です。
 昨日は東京大空襲の日でした。

 心より哀悼の意を表します。

 僕たちはいくつかの偶然によって生かされていると感じます。

視覚障がい者伴走体験(バンバンクラブ)

 今日は代々木公園で視覚障がい者の方と伴走しました。

 代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
 http://blog-imgs-42.fc2.com/b/a/n/banzaiaoineko/banbanbana.gif" alt="banbana" border="0" width="88" height="31" />">banbana

 走行中は徐行したり、声掛けをしたりするタイミングが難しいです。
 修練が必要です。

 僕とペアの方はかすみがうらマラソンを走られるそうです。はりきって長い距離を走りましたが、
 結構、疲れました。

 体験として目隠しランニングを試してみましたが、自転車が近づく音でさえ怖いです。


【献血】町田献血ルーム(76回目)

 町田献血ルームで76回目の献血を行いました。区分は成分献血です。

 輸血を受けた子どもたちからメッセージカードを貰いました。
 僕の小さく取るに足らない行為で助けられる命があることを再確認できました。

 ありがとうございます。

 みなさんもいかがですか。



第426回月例湘南マラソン

 第426回月例湘南マラソンに参加しました。種目は10kmです。記録は45:14でした。

 次の大会に向けて再スタートです。課題の5km~10kmを真面目にやります。

月間走行距離 200km達成

2月は月間走行距離200kmを達成しました。

カウント:
14 アクティビティー
距離:
212.28 km
タイム:
18:14:10 h:m:s
高度上昇値:
2,476 m
平均スピード:
11.6 km/h
カロリー:
13,524 C

該当の記事は見つかりませんでした。