明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

読書感想『奪われた人生 18年間の記憶』

p231
いつも答えを用意しているのはフィリップだったので、彼がいなければ何をしていいかわからなかったからだ。

保護観察官とフィリップが部屋に入ってきた時の場面である。保護観察官はこの後で帰ってしまうので、フィリップを逮捕する絶好の機会を逃している。

一方でジェイシーは、知った人間が登場したことで安心してしまっている。フィリップは精神的に依存するに値しない人間であるにも関わらずである。

この手記ではそのような危うい心理が隠すことなく書かれている。彼女がこれを書くことで自分と深く向き合っているのがわかる。

東京Mのラップタイム(3:27:51)

 今回のフルマラソンが3回目ですので、それなりの作戦を立っていました。

 35kmまで足を残すことが第一。そのためには30kmでペースが一時的に落ちても良いと考えていました。

 僕は足が遅いので、サブ3.5を達成するには、この作戦しかないと考えていました。

 ただ、落ちても 5:0x/km に収まるように調整しました。

 僕よりも早そうなランナーが足の痙攣を起こして立ち往生をしているのを何度も見たので、
 スポーツドリンクは必ず摂るようにしました。



1 4:25.9 1.00 4:26
2 4:17.0 1.00 4:17
3 4:32.0 1.00 4:31
4 4:40.0 1.00 4:40
5 4:43.4 1.00 4:43
6 4:43.2 1.00 4:43
7 4:30.6 1.00 4:31
8 4:59.7 1.00 5:00
9 4:37.4 1.00 4:37
10 4:46.6 1.00 4:47
11 4:42.3 1.00 4:42
12 4:50.4 1.00 4:50
13 4:54.2 1.00 4:54
14 4:44.0 1.00 4:44
15 4:43.6 1.00 4:44
16 4:58.1 1.00 4:58
17 4:48.5 1.00 4:49
18 4:40.7 1.00 4:41
19 4:42.2 1.00 4:42
20 4:45.2 1.00 4:45
21 4:55.0 1.00 4:55
22 4:34.9 1.00 4:35
23 4:30.7 1.00 4:31
24 4:50.3 1.00 4:50
25 4:31.9 1.00 4:32
26 4:51.6 1.00 4:52
27 4:54.3 1.00 4:54
28 5:00.4 1.00 5:00
29 4:57.6 1.00 4:58
30 4:55.6 1.00 4:56
31 4:52.8 1.00 4:53
32 4:52.9 1.00 4:53
33 4:51.1 1.00 4:51
34 5:14.3 1.00 5:14
35 4:49.6 1.00 4:50
36 4:38.0 1.00 4:38
37 5:07.2 1.00 5:07
38 4:47.1 1.00 4:47
39 4:46.5 1.00 4:47
40 4:57.4 1.00 4:57
41 5:00.5 1.00 5:00
42 5:08.0 1.00 5:08
43 4:54.5 1.00 4:55
44 :36.3 0.13 4:44

東京マラソン2013(速報)

3:27:51(3:27:43)

sub3.5を達成しました。
よく足が耐えてくれました。

東京マラソンexpo2013

東京マラソンの事前エントリのため、ビックサイトに来ました。



プーマのブースに猫さんがいました。かっこいいなあ。


東京M前の15km

15km 1:13:36 (4:54/km)

昨日は15km。東京M前の最後の距離走。
最後の5kmだけスピードを上げた(4:35/km)。
東京Mはこれより遅く行く。
今日の夜から炭水化物取るよ。

3時間走(町田→鵠沼海岸)

 日曜日は自宅から鵠沼海岸まで走りました。距離は33.07km、3時間9分。(5.44分/km)

 東京マラソンに向けて最後の持久走でした。30km地点でスタミナが切れました。

 東京マラソンは厳しい大会になりそうです。

第4回 東京赤羽ハーフマラソンに参加しました

東京赤羽ハーフマラソンに参加しました、部門はハーフマラソンです。

記録はグロス 1:41:39、ネットは1:39:57(自計測)でした。
本当は、グロスで100分切りを狙っていたのですけど、なかなか難しいものです。
今の実力相応の結果だと思います。

初めて参加した大会でしたが、片道折り返しのコースで、
折り返し付近で先着・後続の選手を確認することができる
個人的に好きなコースレイアウトです。


序盤の岩淵水門付近の道幅が狭く渋滞が発生する点が残念です。
初めの2kmぐらいはブロックされて前にでることができなかったので結構焦りました。




分割 タイム 距離 平均ペース
1 4:43.8 1.00 4:44
2 4:53.4 1.00 4:53
3 4:26.6 1.00 4:27
4 4:27.8 1.00 4:28
5 4:32.8 1.00 4:33
6 4:37.5 1.00 4:38
7 4:33.9 1.00 4:34
8 4:34.9 1.00 4:35
9 4:37.0 1.00 4:37
10 4:36.1 1.00 4:36
11 4:43.2 1.00 4:43
12 4:38.3 1.00 4:38
13 4:44.5 1.00 4:44
14 4:48.4 1.00 4:48
15 4:46.4 1.00 4:46
16 4:50.8 1.00 4:51
17 4:54.9 1.00 4:55
18 4:44.9 1.00 4:45
19 4:48.2 1.00 4:48
20 4:53.3 1.00 4:53
21 4:43.1 1.00 4:43
22 1:17.7 0.30 4:18
概要 1:39:57.7 21.30 4:42

東京赤羽ハーフマラソン(速報)

東京赤羽ハーフマラソンに参加しました。
部門はハーフマラソンです。記録はグロスは 1:41:39、ネットは1:39:57 でした。

読書感想『abさんご』『「自己啓発病」社会』

<P48> 満月たち
あるままをさらし、たちまちうばわれた、うかつな無防備と反射的なおもいきり、なりゆきのひきうけ、あるものでしのごうとするいさぎよさあるいはおろかさを、おろかさとわかりながらいつまでもきらいにはなれない者が、おなじおろかさをくりかえしつづけたまま死んだ一代まえの者にたむける,共感と苦笑の供花のようであった

わからない。僕の言語感覚がまだまだうぶである事を思い知った。うちのめされた。

「横書き」と多用される「ひらがな」によって、刺さる表現を使わなくても感覚が鋭敏になるのがわかる。

ただ、一方で難解で散文的な内容は文学が過去に通った道であるように思うのです。芥川賞を定点観測として眺めている僕としては、文学の現在位置がこれであるとは思えないのです。この作品は、新しくて古い。

次が読みたい作家です。



宮崎氏は、スマイルズの「自助論」が自己啓発本によって成功の書として扱われていることに対し警鐘を鳴らしている。抄本は耳目のいい言葉だけを寄せ集めてるのでそのように見えるに過ぎないのだという。ただ、新自由主義によって意図的にテクストの読み替えが行われたというのは飛躍が過ぎると思う。

確かに不必要に頑張りを強いる社会は悲しい。過剰な個人責任主義が、ワーキングプアや生活保護受給者の問題を個の責任に押し込める風潮は良いことではないと感じる。

相手を出しぬくのではなく、共助や相互扶助ができる社会がよいと思うのです。

【献血】町田献血ルーム(75回目)

 日曜は町田献血ルームで75回目の献血をしました。区分は成分献血(血小板)です。

 事前検査で白血球が多く検出され、危うく献血不適となるところでしたが、20km走のあとだったことを説明したらOKでした。金色有功章まであと25回です。

第425回月例湘南に参加しました

 第425回月例湘南マラソンの20kmに参加しました。記録は自計測で 1:31:41 でした。順位は71位でした。

 残り5kmで脚が疲れてペースが落ちました。東京マラソン前の良い刺激になりました。

 71位/約360人。当日エントリーのため、参加者数は推定です。

ガーミンをソフトウェア・アップデートした(Forerunner 110 software version 2.50 

ガーミンのソフトウェアがアップデートされたので、早速更新した。
アップデートの詳細はこんな感じでした。

Forerunner 110 software version 2.50

Change History
Changes made from version 2.40 to 2.50:
Fixed some instances that could cause the device to report that zero calories were burned during an activity.
Fixed an issue that could cause an activity file to not be closed correctly and thus not upload successfully to Garmin Connect or Garmin Training Center.
Fixed an issue where a the device could incorrectly connect to another user's HR monitor.
Added Auto Lap option of 3.1 miles or 5 km.
Changed to record heart rate data even more frequently when GPS is off.
Updated Russian fonts and translations.


http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=4985

なんとなく翻訳してみました。ニュアンスが間違っていたらすみません。

・アクテイビティが0キロカロリーと報告される可能性があるいくつかの事例を修正
・アクティビティのファイルが、GarminConnectに正常にアップロードできなかったり、閉じられなかったりする問題を修正
・デバイスが誤って別のユーザーのHRモニターに接続することがことができる問題を修正
・3.1マイルと5キロのオートラップできる機能を追加
・GPSがオフになっているときも頻繁に心拍数データを記録するように変更
・ロシア語フォントと翻訳をアップデート


"Locating Satellites"が長い点も改善してほしいなあ。

月間走行距離(150km)

 1月の月間走行距離は150kmでした。2月は東京マラソンを走ります。あまり日もありませんので、調子を整えて走りたいと思います。

カウント: 21 アクティビティー
距離: 152.53 km
タイム: 14:01:17 h:m:s
高度上昇値: 1,839 m
平均スピード: 10.9 km/h
カロリー: 9,515 C

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