明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

乾燥肌対策

 Amazonで乾燥肌対策としてワセリンを買いました。僕は昔から乾燥肌で、この時期は体中が痒くて仕方がありません。以前は男性用乳液を利用していたことがありましたが、汗をかくとべとべとするのであまり好きではありませんでした。

 その点、ワセリンは汗をかいてもべとつかず良いですね。Amazonだと薬局で売っていないような大きいサイズのものを売っていて便利です。あと、とても安いです。






【献血】74回目(横浜駅西口献血ルーム)

 今日は「横浜駅西口献血ルーム」で74回目の献血をしました。いつも町田献血ルームで献血をするので、その違いに戸惑いました。食べ放題のおやつは無いのですね。

 その代わりなのかはわかりませんが、配布される記念品が豪華な気がします。あきたこまち(750g)などなど。記念品をもらうのが目的ではありませんが、気になる点でした。

 金色有功章まであと 26回です。

2013-01-20+133302_convert_20130120231112.jpg

第2回CANクロスカントリーロードレース

 2013年1月12日(土)「第2回CANクロスカントリーロードレース」を走りました。会場は「神奈川県横浜市こどもの国」です。長女と走りました。私の種目は8km。長女は1kmです。主催はNPO法人T&Fスマイルです。

 記録は37:41、78人中25位。キックのなさを痛感しました。

 コースは高低差があったように感じたのですけど、数値でみるとそうでも無かったようです。

■高度
 高度上昇値: 74 m
 高度下降値: 83 m
 最低高度: 46 m
 最高高度: 75 m

■課題
 キック力向上。
 僕はスピードが無いので、足を腿に惹きつける動作が自然にできるように練習します。




 下は前日の練習の内容です。こっちのほうが高低差があるコースなのに良いペースですね。なんでしょうね。

【献血】73回目

 2日の話題ですが、町田献血ルームで73回目の献血をしました。区分は成分献血(血小板)です。成分の値は良好(貧血でない)でした。

【購入】adizero cs8 シューズ

 新しいシューズを買いました。adizero cs 8です。

 adizero manaからの乗り換えました。新しいmanaはソールに爪が付いていて、練習での摩耗が気になるのでcsに変えました。

 新しいシューズは反発力が高く、すぐスピードに乗ることができて良い塩梅です。

【購入】Kindle Fire を購入した

 Kindle Fire (無印) を買いました。Kindle Fire HDと比較すると価格は安いけど機能も削られています。GPSもカメラもないです。ここは割り切りかなと思います。

 購入後に早速、root化して、google playストアを入れました。それで、主要な電子書籍サイトのアブリは一通り入れました。ただ、どこも品揃えに大差はないようです。
 
 kindleストアで本を探してみましたが、読みたかった本は電子化されていませんでした。

 そのため、しばらくは古典を読むために利用しようと思います。今年は青空文庫で柳田國男の作品が無償で公開されるので、読むものには困らないと思います。

【日常】長女が広島から帰る

 3日は長女が広島から帰って来ました。父はなんとか空港で手続きができたようで安心しました。次女は、空港で長女に再開し、大喜びでした。

 来週は父子でマラソン大会に参加予定です。娘は広島で美味しいものをたくさん食べたようで太りました。しっかり走れるか不安なようです。

【読書】“清き0.6票”は許せない! 一票格差訴訟の上告理由を読む

 手続きが正当かというのは本来重要視されて然るべき事案であると思うのです。


 今回の選挙も一人一票の格差が是正されないまま実施されました。

 この格差によって当落する議員がいるのであるから、これが解消されない限り選挙は純粋な民意の反映と言えないと思います。

 アメリカやドイツのように格差の是正のために積極的な選挙区の仕切り直しが行われて然るべきであると思います。州法のような厳密な区切りではなく行政区の違いでしかないのであれば、区分けの仕切り直しができるはずであると思います。

 対策として、国会議員の定数削減などは、本質的な問題解決にはならない。むしろ、間違った援用によって議論のすり替えが行われているように感じるのです。

年間走行距離(2012年)

カウント: 298 アクティビティー
距離: 1,970.93 km
タイム: 192:01:06 h:m:s
高度上昇値: 20,277 m
平均スピード: 10.3 km/h
カロリー: 125,199 C

昨年の年間走行距離は約1971kmでした。月間に直すと平均 164km ですね。
過去のデータを確認したところ、以下の通り走っていました。

2011年 2617.855km
2010年 2379.272km

環境が変わりあまり走らなくなりましたね。月間で200kmを超えることもまれなので、
致し方ないと思います。その割によく故障をしました。

長い距離を走ったりして土台作りができていない状態で短い期間に集中して走りこみをしたのが
故障の原因だと思います。

これからはできるだけ短い時間で効率のよい練習を模索したいと思います。
最近はランジスクワットに取り組んでいます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。

元旦は、ジョギングをかねえ成瀬尾根道で初日の出を見て、地域の神社(南大谷天神社)で初詣をしました。

そのまま町田市内まで足をのばしましたが大体のお店は初売りは2日からでした。
昨年は元旦から初売りのお店が多かった気がしますが、不景気なのですかね。

本来は、元旦はゆっくりと過ごすほうがよく、商いを控えるほうが健全なような気もしますね。

該当の記事は見つかりませんでした。