明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

献血(72回目)

 今日は、みぞのくち献血ルームで72回目の献血を行いました。久しぶりの全血(400l)です。神奈川県で献血をするのは初めてでした。休憩室にお菓子などは無いですが、景品は比較的豪華でした(コーヒーか食器洗い洗剤のどちらかを選ぶ)。全血をやったのでしばらく献血はおやすみとなります。

献血(71回目)

 町田献血ルームで71回目の献血を行いました。区分は成分献血(血漿)です。金色有功賞まであと29回です。歯磨き粉を貰いました。

 事前検査で白血球量が高めに出ましたが、走ったあとということで献血はできました。

第421回月例湘南マラソン

 第421回月例湘南マラソンに参加しました。種目は10kmです。記録は45:32でした。

 本当は20kmに参加予定でしたが、腹痛で家を出るのが遅れたため、間に合いませんでした。また10kmのエントリー間際となってしまったため、会場まで走りました。

 ペースは4:30/kmを狙いましたが結果的にNGでした。練習が足りませんね。

ランニングと平均赤血球容積の関係の一考

 先日、献血回数70回を達成しました。私は2011年からの献血の成分記録残しています。何年か分の記録を残しておいて、ランニングの走行距離との間で相関性がわかれば面白いと思っています。


 いま、気になっているのは平均赤血球容積です。時期的に著しく容積が小さくなっている期間があります。貧血を疑って、赤血球数との相関係数を調べてみましたが、相関とは言えない値でした。


 現在のところ、平均赤血球容積が小さい時期は月間走行距離が大きかった期間と一致しますが、食事などの影響も否定できないですし、サンプルも少ないのでなんとも言えないのではないかと思います。



平均赤血球容積

該当の記事は見つかりませんでした。