明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

月間走行距離250km達成

今月も月間走行距離250kmを達成しました。フルマラソンに向けて、もう少し減量したいので、食事を改善したいと考えています。

参考までに現在の食事のPFC比率(たんぱく質・脂肪・炭水化物の比率)を計算したところ、私の食事は比較的、炭水化物の比率が高く、たんぱく質の比率が低いことがわかりました。(総摂取カロリーの量は変えないで)たんぱく質の比率を増やして行きたいと思います。あまり難しいことは考えないで豆を食べるようにしたいと思います。

読書記録 「バガヴァッド・ギーター」神に人の苦悩は理解できるのか?

 ヒンズー教とインド文化に興味が向きまして、ヒンズー教の聖典「バガヴァッド・ギーター」に関する本を2冊読みましたので記録しておきます。




内容(「BOOK」データベースより)

対峙する敵の中に親しき者を認め,戦いに躊躇する戦士アルジュナ.神クリシュナは彼に説き始めた,おのが義務を果たせ,と.神は説得に成功するのか.戦士の苦悩の果てに何が変わったのか──.大叙事詩『マハーバーラタ』にも組み込まれ,ヒンドゥーの聖典として愛誦される作品に,ガンディーやヴェイユらの読みをふまえ新たな光をあてる.




『バガヴァッド・ギーター』―神に人の苦悩は理解できるのか?を読了しました。

『バガヴァッド・ギーター』はヒンドゥーの聖典として、特に重要なものとして位置付けられています。『バガヴァッド・ギーター』は結果への執着を捨て行為せよという「無私の行為」を教示するものとされています。これを観念的ではなく実践的に実行したのはガンディーでした。

ガンディーは暴力に対する姿勢として非暴力運動を行いました。『バガヴァッド・ギーター』はそれ自体は戦争という行為をエピソードを取り扱っていますが、そのテーマは「無私の行為」であることから、ガンディーの思想に何ら不整合は生じないと考えます。

戦争という行為の道義的な問題については、このバガヴァッド・ギーターのテーマとしては重要ではなく寓意的に捉えてよいと思います。





内容(「BOOK」データベースより)

インド古典中もっとも有名な本書はヒンドゥー教が世界に誇る珠玉の聖典であり、古来宗派を超えて愛誦されてきた。表題は「神の歌」の意。ひとは社会人たることを放棄することなく現世の義務を果たしつつも窮極の境地に達することが可能である、と説く。サンスクリット原典による読みやすい新訳に懇切な注と解説をくわえた。




バガヴァッド・ギーター(岩波文庫)を読了しました。

P39 「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。行為の結果を動機としてはいけない。また無為に執着してはならない。」

バガヴァッド・ギーターでは、生まれながらの義務を全うすること、「無私の行為」を行うことの大切さを教示しています。無私の行為とは献身・挺身・犠牲を払ってもやり遂げる行為のことです。

たとえば、聖女と呼ばれるマザーテレサやキューブラーロスは、仮に報われない行為であったとして、それをやり続けることができる高い信念を持っていたでしょう。また、歴史の影で無視の行為を行った、大多数の無名の人々がいることも忘れてはならないと思います。

一方で、行為の結果があまりに不可避の事柄であっても苦悩する必要がないのであれば、科学者として任務を遂行したに過ぎないオッペンハイマー※は苦悩する必要がないのであろうかという思いもあります。

本書に登場する神(クリシュナ)は能弁で、戦いを正当化できない王子アルジュナに対して、幾度と無く説得を試みます。その内容はとても思弁的な内容です。神(クリシュナ)はブラフマン(ブラフマンは宇宙の源である。神聖な知性)の叡智について語ります。また、ブラフマンとアートマン(自己)が一体になるための極意について(自我を捨てること)を説きます。

これは、仏教的ないわゆる成仏(仏陀になる)とどのような違いがあるのかを理解し、今後の課題としていきたいと思います。

※ オッペンハイマーは後年、古代インドの聖典『バガヴァッド・ギーター』の一節、ヴィシュヌ神の化身クリシュナが自らの任務を完遂すべく、闘いに消極的な王子アルジュナを説得するために恐ろしい姿に変身し「我は死神なり、世界の破壊者なり」と語った部分(11章32節)を引用してクリシュナを自分自身に重ね、核兵器開発を主導した事を後悔していることを吐露している。戦後、原子爆弾を生み出したことへの罪の意識からか、日本の学者がアメリカで研究できるよう尽力するようになった。

リーボック ZIGTECH

  先日のナイトリレーマラソンでリーボックのZIGTECHが当選しました。ありがとうございます。来月、5kmマラソンに挑む妻にプレゼントすることにします。会場では下のムービーが流れていましたよ。


  昔のナイキのバネ付きのシューズを思い出します。アウトソールが特徴的ですが、インソールもけっこう厚めでした。ナイトリレーでは、これを履いて5分/kmぐらいのペースで走っている人がいたのでそれぐらいの速度には対応できそうですね。


送信者 2011年10月22日





2011フライデーナイトリレー秋大会

昨日は2011フライデーナイトリレー秋大会の12時間の部のソロで参加しました。大会は始まりから終始、雨模様でした。
結果は36周(50.4km)でリタイアしました。寒くて体が動かなくて、気持ちも折れました。雨パネェッス。

情報処理技術者試験

  今日は情報処理技術者試験で成城大学に来ました。受験したのは情報セキュリティスペシャリスト試験です。前回に引き続き2度目の受験です。前回は午後2を残り1点に泣きました(今回は忘れ物を取りに来ました)


  午前1は免除。午前2はさきほどitecの自動採点で合格(20/25)を確認しました。


  午後1は2.販売システムの機能追加について、3.プロキシ経由のwebアクセスについて。午後2.医療情報システムの要件定義と設計を選択しました。午後2が答えに確認が持てませんでした。よほど好意的な加点が無い限りは合格していないと思われます。また、春に会いましょう。


送信者 2011/10/16

東京マラソン結果

ありがとうございます。今回は当選しました。長い道のりでした。
私の走るきっかけとなった大会ですので、心置きなく走りたいと思います。

長女と練習

  よみうりランドのロードレースに向けて長女(海)は毎朝、私と走るようになりました。休みやすみではありますが、それなりに走れるようになってきました。娘は今週、練習を一回も休まなかったです。すごいと思います。

  • 10月2日(日) 1000m
  • 10月3日(月) 600m ( 300 x2 )
  • 10月4日(火) 600m ( 300 x2 )
  • 10月5日(水) 600m ( 300 x2 )
  • 10月6日(木) 900m ( 300 x3 )
  • 10月7日(金) 900m ( 300 x3 )
  • 10月8日(土) 900m ( 300 x3 )
  • 10月9日(日) 1200m ( 300 x 4)

  私も皇居練習始めました。2日も休みましたので、娘に負けました。


  • 10月2日(日) 20.0km 1:36'58 12.4 km/h (04'50 /km)
  • 10月3日(月) 10.029km 51'16 11.7 km/h (05'06 /km)
  • 10月4日(火) 11.180km 56'27 11.9 km/h (05'03 /km)
  • 10月5日(水) 休み 
  • 10月6日(木) 10.690km 55'51 11.5 km/h (05'13 /km)
  • 10月7日(金) 10.0km 49'42 12.1 km/h (04'58 /km)
  • 10月8日(土) 休み 
  • 10月9日(日) 15.005km 1:13'40 12.2 km/h (04'54 /km)

  10月から勤務先が市ヶ谷に変わりまして、ランナーとしては恵まれた環境になりました。毎日走るため、市ヶ谷・麹町付近でシューズを置けるロッカー付きのランステを探していましたが、やっと空きを見つけました。
SPH ゴルフ&ランニング 紀尾井町

娘とマラソン練習

11/5(日)のよみうりランドVロードレースに家族で申し込みました。長女(1km)、妻(5km)、私(10km)です。長女は昨日から練習を始めて、朝は私も付き合って、600m程走っています。
私も本番では良い所を見せたいので、真面目に練習する事にしました。10月から勤務先が市ヶ谷になったので、皇居で10km走をしています。4日は5km毎のラップタイムは25:00、26:00。5日は24:00、23:59でした。何とか4分台前半まで走れるように戻したいですね。10月は試験もあるので勉強と両立させなが頑張りたいと思います。

【遊園地 よみうりランド】東日本大震災復興支援 ウィグライCup よみうりランドVロードレース2011

第404回月例湘南マラソン

本日は第404回月例湘南マラソン(20km)に参加しました。記録は1:36:58(自己計測)でした。今のベストを尽くしました。
10月は本番も近いので気合い入れて練習します。

該当の記事は見つかりませんでした。