明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

情報セキュリティ関連書通読

  問題集を2周したので、また教科書を通読中。10月から新しい事業所に異動が決まりました。


情報セキュリティ基盤論

情報処理技術者試験対策書 高度専門 セキュリティ技術―新試験対応

連休の過ごし方

送信者 2011/09/24

  連休は一日だけ出勤有り。お休みは家族と多摩動物園に行ったり、南町田まで家族で買い物に行ったりして過ごしました。それから、本日は東雲寺の子供坐禅会に長女(海)と参加しました。娘は坐禅会に初参加です。他にも女子小学生が2名ほどいました。今日の説法は動物にも仏性がありえるか(修練により仏陀となりえるか)でした。


  今週は足の具合が悪く(高尾山ランニングのとき、石を踏んだ箇所)、あまり練習がはかどりません。しかし、いつまでもそうも言ってられないので、今日は少しだけ練習らしい練習をしました。


  よく練習をしていた頃は 4km(rap 4:30) + jog + 4km(rap 4:30)をやってましたが、いまはできそうに有りませんので、少し楽をして、本日は 2km毎にrunとrestの繰り替えしをしました。


  今後はGarminを利用して、少しずつrestの距離を縮めながらレベルアップをしていこうと考えています。

1 9:17.5 2.00 4:38.7
2 10:12.0 2.00 5:06.0
3 9:33.0 2.00 4:46.5
4 11:27.6 2.00 5:43.8
5 9:54.4 2.00 4:57.0
6 11:03.0 2.00 5:31.5
7 9:27.7 2.00 4:43.5
8 3:35.5 0.52 6:51.5

# 南町田でトレイルラン用のシューズを見ました。ソールが固くてこれなら足を痛めないと思いました。


読書記録 刑務所図書館の人びと―ハーバードを出て司書になった男の日記

刑務所図書館の人びと―ハーバードを出て司書になった男の日記

  とても面白かった。おすすめです。



厳格なユダヤ教徒の家庭に育ち、ハーヴァード大を卒業した著者。大学を出てふと立ち止まった。あれ? 自分って何がやりたいんだっけ? そんなときに舞い込んできた一枚の求人票。「ボストン、刑務所図書室司書、フルタイム」。ひとたび、塀の中へ足を踏み入れてみると、そこは人生の交差点だった……。刑務所の図書室に集う人々との出会いを通して、彼自身も変わっていく。アメリカの今を描く、注目のノンフィクション。



  何か?を求めて刑務所図書館に就職したハーバード大卒の青年のお話。内容は刑務所図書館という稀有な環境での数々のエピソード、印象的な人々との出会い。

出所後に夢を叶えようとした受刑者
メサイア(救世主)と呼ばれた受刑者
皇帝ペンギンを見る受刑者
図書館の窓から中庭の息子を眺める受刑者
意地悪な刑務官

沢山の出会い、別れ、エピソードが何かを考えさせる。本当にやりたいこととはなんだろう。
青年の成長物語としての側面もあり、お勧めです。



日曜坐禅会

  今日は7:00から東雲寺の日曜座談会に参加しました。本日で2回目です。


  今日の説法は道元和尚の正法眼蔵 大悟。座禅は悟りの手段ではない。悟る(仏陀になる)は最終目標ではない。悟りは誰にでも訪れる、本日、座談会に参加したすべての人にその萌芽がある。


  座禅の目的は悟ったら終わりではないと解釈しました。


  座禅の作法は、背中を丸めず、頭の先を糸で吊り下げられたイメージを持つこと。眼を閉じず、視線を一点に、すべてを受け入れること。雑念が生じたら無理に抗わず、受け流すこと。


  # 先日のトレランで足を痛めました。土踏まずの所を石で踏みぬいたらしく、痛い。しばらく、ウォーキングのみで安静にします。




トレイルランニング(高尾山口→高尾山→景信山→陣馬山(往復))

  今日はお仕事がお休みだったので、高尾山口からトレイルランニングをしました。

  平日なのに高尾山は人が多いですね。ちょっと距離を伸ばすと結構シリアスな感じの登山者が多くなってきて良い感じでした。


  高尾山山頂までは30分もかからずに登ることができたので、少し走る距離を延しました。

  トレラン自体が初めてだったので幾つか思ったこと。何点か…

  景信山より東側は結構、道が険しくて、タイツをはしてないと点灯した時なんか危ない感じ、給水ポイントがあまりないので水を持参していくとよいと思いました。

  トレランをやる人がハイドレーションパックを背負っている理由がよくわかりました。500mlのペットボトル1本だと少し足りなくて、山頂の売店で購入することになりました。平日だと営業時間の制限があったりするようなので、水は確保すべきですね。




送信者 2011/09/13

送信者 2011/09/13
送信者 2011/09/13
送信者 2011/09/13

アイテック公開模試

  今日は田端でアイテックの公開模擬試験がありました。町田から田端は遠いです。やっぱり新宿がよいと思います。午前1は免除なので午前2から受験。自己採点は明日行います。午後2はともかくとして、午後1の手応えがないなあといった感じです。


送信者 2011年9月11日

  試験終了後、秋葉原で途中下車、秋葉原献血ルールで献血しました。町田の献血ルームとはかなり客層が違う感じでした。漫画がいっぱいありますね。

第408回月例湘南マラソン結果

本日は第408回月例湘南マラソンに参加しました。今日の月例はコースの砂の影響で10kmが中止。5km に参加しました。
結果は22:56でした。まだまだですね。
最近は帰宅ランを始めました。11月までに何とか走れる足を作りたいと思います。

レッチリの新譜を買った



  レッチリの新譜を買いました。やっぱりかっこいいなあ。
  輸入盤ならiTunesより安くておすすめですね。




該当の記事は見つかりませんでした。