明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

月間走行距離150km

  6月の月間走行距離は150kmでした。全然走れてませんね。湘南もつくばもエントリーに失敗しました。先着順の大会はことごとくダメですね。
とりあえず、秋の参加大会は以下のとおりです。大田原は4時間制限で、私の実力ではギリギリラインですね。秋の練習量によっては完走できないかもしれません。気合を入れて頑張ります。

  • 7月3日  湘南月例マラソン 10km
  • 7月29日 フライデーナイト・リレーマラソン(12時間)
  • 11月23日 大田原マラソン 42.195km

 今日から、サマータイム勤務で一時間出勤が早くなります。

平成23年度特別情報処理技術者試験「情報セキュリティスペシャリスト」

 今日は平成23年度特別情報処理技術者試験の試験日でした。情報処理技術者情報試験は独立行政法人IPAが主催する国家試験です。本来であれば春期試験を受験する予定でしたが、地震の影響で中止となり、この日程となったようです。



 私は今回、「情報セキュリティスペシャリスト」を受験しました。



 最近は仕事が忙しく、本当に勉強する時間がなかったので、本当の実力で受ける羽目になりました。忙しくて勉強ができないのは言い訳とよくいいますが、しかし、毎日、日付が変わる前後に帰宅するような状態では、なかなか勉強はできないものです。


 結果は午前は突破の見込み(IPA速報で採点)。午後Ⅰは△。設問で部分加点がないと突破は難しい。午後Ⅱは△。まさかセキュリティ監査問題。鍵認証の問題であってほしかった。



1.午前Ⅰ
免除

2.午前Ⅱ
合格(18/25) ※IPA速報

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2011h23.html

午後は現在、速報なし。以下、私の解答した内容。(わくステの速報だとかなり厳しい見通しです)

3.午後Ⅰ
問2.問3 を選択

問2 ※記述問題で加点があればよいかなと思います
設問1.a. アップグレード b.違反 c.著作権法
設問2.全社単位でソフトウェアライセンスの過不足を把握できる
設問3.実行情報収集機能によりインストール情報を伴わないソフトウェアも検出できる
設問4.
(1)収集インストール情報をもとにセキュリティパッチの適用状況を確認する
(2)今後、ソフトウェアの脆弱性が発覚した場合に備え、ソフトウェアパッチ提供が終了しているというリスクを把握できる
(3) 業務で使用しないソフトウェアをアンインストールし、ランセンス情報を更新する
設問5. 購入されたライセンスしか保有ライセンス情報に登録できないため

問3.※比較的平易な問題と思いました
設問1.(1)暗号化
      (2)イ
設問2.貸与PCを目の届かない場所に放置しない
設問3.
(1) マルウェアの感染により第3者から端末を経由し、業務情報にアクセスされる
(2) 業務情報の暗号化ならびにダウンロードできる期間を制限する
(3) 他社の業務情報が含まれていない点を確認する

設問4.私用PCに一律のリスク対策(セキュリティパッチ適用など)の徹底は困難であるから

4.午後Ⅱ
問2 を選択

問2
設問1 ※重要な用語を忘れているのが痛い。
(1)助言 (2)保証 (3)管理団体
(2)Y社はシステム開発を請け負っており、監査を行うことは中立性の観点から適当ではない

設問2 ※加点があればよいかな
(1)エ (2) セキュリティ要件定義 
(3)Z社からのDMZスキャンをブロックしないようにIPSのシグネチャを変更する
設問3 
(1)e. クロスサイトスクリプティング f. 未記入
(2)セッションハイジャック
設問4 ※わくステの模範解答とぜんぜん違う。ダメだ…
(1)未記入 (2) 公開Webサーバ内のSSLを利用していないページにたいし、SSLを適用する。
(3)秘密保持条項に個人情報取り扱いに関する条項を追加する
(4)
・無線パケットを取得した場合、攻撃が成功するまで辞書攻撃を試すことができるため辞書攻撃に弱い
・ログイン試行回数を制限することができるため辞書攻撃に強い

設問5 ※全然、手応えがない。全滅だと思う。
(1)
検出事項(1) 公開WebサーバへのDMZスキャンの検査結果
検出事項(2) 無線LANの設定及び管理状況の検査結果
(2)
他社とZ社双方で情報資産の取り扱いについての要件を確認する。また、管理策について開発管理規定を定める。

坐禅

  近所のお寺、東雲寺で日曜座禅会をやっており、良い説法が拝聴することができそうですので参加したいと考えています。東雲寺は曹洞宗、道元に始まる宗派ですね。

 最近、道元入門を読みました。悟ることは目的ではない。私たちはすでに悟っている。坐禅は目的ではない。私なりに解釈したいと考えています。


曹洞宗 龍谷山 東雲寺

「おばあちゃん 何で死んじゃったの?」と問われて http://t.co/TNajHHZ



週末、自動車免許の更新に行きました。

 日曜日、自動車免許の更新に行きました。場所は江東区です。電車を乗り継いだりして、とても遠かったです。上京してから、自動車に乗る機会が無いので免許を維持する目的もあまりなく、身分証明ぐらいでしか使用しませんので、更新をしないというのもひとつの選択かもしれませんね。



送信者 2011/06/14

湘南国際マラソンには申し込めませんでした

  早起きして、ランネットにアクセスしましたが、エントリできず。残念です。今日は朝も夜も人身事故で電車が遅れました。ついていませんね。

献血検査結果

  献血の結果が帰ってきました。総蛋白とヘモグロビン量で若干ですが基準値を下回りました。それ以外の値は良好です。定期的に走っていても血が濃くなることはないようです。


  • 総蛋白 TP 6.4
  • ヘモグロビン量 Hb 12.9

# 少ない額を月次で慈善団体に寄付しているのですが、先月から寄付先の団体を変更しました。理由は理事や役員が多かったりして、私の善意が当事者に届く先までまでにかなりの部分薄められているのではないかと考えたからです。

マーマイトを買った

送信者 2011/06/05

  私は平日はパンしか食べないのでピーナッツバターの消費が激しいのですが、先日、ベジマイトを購入してみて、とても美味しかったので、同種の製品であるとマーマイトも買いました。癖がありますがとても美味しいですね。輸入食材屋さん以外で見つけたことがないのが残念です。

第405回月例湘南マラソン

送信者 2011/06/05

 本日は第405回月例湘南マラソンに参加しました。種目は10km です。今日は天候に恵まれましたね。結果は 48:58でした。ラップタイムは以下の通りです。

5km 23:08
10km 25:22

 折り返し地点から心が折れました。先月の月初に足を故障してから一応走れるまでに回復したので良かったです。横浜月例迄には暑さに順応出来るように頑張りたいですね。

中国語の勉強

 職場の中国の方に私の発音を聴いてもらった所、発音の誤りがある点を指摘して頂きました。中国語は発音方法が多様で難易度が高いですね。音は同じでもピンイン(中国語の発音表記方法)によって意味が異なる点が難しいです。魚・雨などは日本語だと「ゆー」でしかないので聴き分けが難しいです。
 一方で中国語の簡体字はほぼ日本の漢字なので意味が取れるものが多く、その点では利点がありますね。


読書記録 人生は廻る輪のように

目次
第Ⅰ部 二十日鼠の巻
第Ⅱ部 熊の巻
第Ⅲ部 野牛の巻
第Ⅳ部 鷲の巻





エリザベス・キューブラー・ロス 著 上野圭一訳 を読みました。

 人生は廻る輪のように エリザベス・キューブラー・ロス 著 上野圭一訳 を読みました。



  本書はエリザベス・キューブラー・ロスによる最初で最後の自伝です。彼女の著作「死ぬ瞬間」の中で発表した、死の受容のプロセスが有名ですね。また、私財を投じてのホスピス建設など、精力的な活動で有名です。

彼女の献身性はまさに聖女と呼ぶに相応しいと思います。このような美しい言葉を他に知りません。


学ぶために地球に送られてきたわたしたちが、学びのテストに合格したとき、卒業がゆるされる。未来の蝶をつんでいるさなぎのように、たましいを閉じ込めいる肉体をぬぎ捨てることがゆるされ、ときがくると、わたしたちはたましいを解き放つ。そうなったら、痛みも、おそれも心配もなくなり……美しい蝶のように自由に飛翔して、神の家に帰っていく……そこではけっしてひとりになることはなく、わたしたちは成長をつづけ、歌い、踊る。愛した人たちのそばにいつもいて、想像を絶するほどの大きな愛につつまれて暮らす。

 一方で、キューブラー・ロスはチャネリングや幽体離脱などの超常現象に傾倒していきます。彼女自身も、自信の守護天使と言葉を交わすことに成功したと記されています。このような姿勢に私は身構えざるを得ないと思います。
 私はエンジニアなのでエビデンスが無いものの有無について色々と論じたりすることをしません。同様の理由で、私は彼女の傾倒を論じません。そのような彼女に夫は愛想をつかせて出ていってしまう点について悲哀を感じます。



エリザベス キューブラー・ロス
角川書店
発売日:1998-02


月間走行距離 100km

5月は故障した関係で100kmだけ走りました。6月5日(日)の月例は久しぶりの10kmですが、期待できそうにないですね。

# 先日、長女の父兄参観に行きました。最近の先生はあまり子どもを注意しないのですね。

該当の記事は見つかりませんでした。