明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

月間走行距離200km達成

  今月は250kmを目標のところ、200kmで断念しています。月例湘南および月例横浜も中止、業務繁忙が重なりモチベーションが低下しています。振り替え休暇も3日溜まっているので少しリフレッシュしたいものです。

十字軍物語〈1〉

送信者 2011/03/27-public

  十字軍物語(1)を読みました。市立図書館で2ヶ月待ちでしたが、とても面白く、待った甲斐がありました。ローマ史に詳しくはなかったのですけど(教科書レベルの時系列も怪しいのですが)塩野七生さんの各諸侯の人物評が秀逸で思い入れ深く読めました。

  カノッサの屈辱以降、第一次十字軍遠征までのお話です。諸侯といっても無産階級の宮廷貴族ではなく。領土争いにしのぎを削る武人達がローマ法王の号令で結集し、イェルサレム奪還を目指したといったくだりが、日本の中世と比較すると面白いと思いますね。おすすめです。

十字軍物語〈1〉

フライデーナイトリレーマラソンin国立競技場は実施する予定

  昨今、マラソン大会の中止が相次いでいますが、私が参加する予定(ソロ参加)のフライデーナイトリレーマラソン(4/22 19:00~)は予定通り準備を進められているようです。既設の照明は使用されない予定ですので、ヘッドライトなどの準備が推奨されています。

  あまり難しいことが言えませんが、元気な日本になるために走ることと支援することを続けていきたいと思います。

フライデーナイトリレーマラソン春大会は
予定通り開催する方向で準備を進めておりますが、
社会情勢を考慮して、既設の照明(東京電力の電気)は使用いたしません。
会場内の照明は主催者が準備いたします。
コース上、一部暗い場所があると考えられますので
ヘッドライトなどをお持ちの方はご用意ください。
また、競技場内のシャワーは使用禁止とさせていただきます。

なお、会場では義援金を募るほか、
主催者(アールビーズスポーツ財団)からも
義援金を被災地へおくる予定です。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

http://friday-night-relay.jp/

平成23年度特別情報処理技術者試験

  平成23年4月17日(日)に実施を予定していました平成23年度春期情報処理技術者試験(平成23年度春期試験)を延期に伴う措置として、特別情報処理技術者試験の実施についてのお知らせがありました。
http://www.jitec.ipa.go.jp


  6月の実施に向けて勉強を再開したいと思います。ITECの模擬試験が会場受験から自宅受験に切り替わってしまったのでこちらも仕上げてしまわないといけません。



試験区分
試験実施日
(予定)
合格発表日
(予定)

・応用情報技術者試験(AP)
・プロジェクトマネージャ試験(PM)
・データベーススペシャリスト試験(DB)
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
・情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)
・システム監査技術者試験(AU)

6月26日(日)

8月中旬

・ITパスポート試験(IP)
・基本情報技術者試験(FE)

7月10日(日)

8月上旬

卒園式

  長女が卒園式を迎えました。子供の成長は早いものです。いま世間は厳しい状況ですので、思いやりの深いやさしい人間に育ってほしいと思います。


RUN×10


  いま世間は厳しい状況ですが、ネガティブな思考に捉われずに頑張って生きたいと思います。買占め、飽食、デマ、考えの相違など色々な価値観の違いを受け入れ、憤らずに、いま私たちの心のありようが試されているのではないかと考えています。


ランナーor ジョガーの方にRUN×10(ラン・バイ・テン)運動について

  震災が起こってからですが、どうも走る事に対する罪悪感が芽生えてきて大変申し訳ない気分でいっぱいです。いまこの瞬間も瓦礫の下で救助を待つ方が居るのではないか、避難所で苦しい状況に置かれ、家族の安否に不安を感じられている方がいる。私は被害の少なかった東京で物に溢れ、飢えない生活を送っている。走っていても良いのだろうか。答えがでません。ただ、今できることをやって行きたいと考えています。走ることによって支援するという一つの方法をご紹介します。

http://tweetvite.com/event/runx10

献血

  先月、献血をしたばかりで、成分献血のみの受付ができました。しかし、血液の成分が悪く献血ができませんでした。ALTの値(肝機能)が悪かったようです。標準値:5~45IU/lのところ、86.7IU/lでした。飲酒や食べすぎなどを慎む旨の冊子を頂きました。

  ただ、私自身、指摘に心当たりがなく、飲酒の習慣がありませんし、食べすぎもありません、体重は標準体重以下です。一過性のものであると考えますので、また機会があればチャレンジしたいと思います。(参考:171cm 55kg BMI:18.81 標準値)

情報処理試験春期試験延期


  独立行政法人IPAの主催する、情報処理技術者試験の春期試験が延期となりました。情報処理技術者試験は経済産業省が認定する国家試験です。今年は上位区分の試験に向けて学習を進めていました。少し残念な気持ちですが仕方がありませんね。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験
「平成23年度春期試験の延期について」
http://www.jitec.ipa.go.jp/

  先日は、itecの主催する公開模擬試験が中止となった。
「2011年春 全国統一公開模試 東京会場試験の中止に伴う措置について」
http://www.itec.co.jp/

節電啓蒙Tシャツ

送信者 2011/03/15-public

  節電ポスターというサイトではTwitter#setsudencopyで生まれた秀逸な節電コピーがパブリックドメインで公開されています。今回、節電の大切さを啓蒙する為に、その節電コピーを元にTシャツをつくりました。今週の月例よこはまM(3/20)で着てみようと思います。
http://setsuden.tumblr.com/

明日から計画停電

  明日から計画停電が決定しました。停電の予定について、PDFがアクセスしにくいようなので拡散します。町田市が第2グループと第5グループで重複して記載されている点がわからないのですが、ダブルチェックが行われなかったようです。

  なんにせよ、私たちの覚悟が問われているのだと思います。都民でもこういうことができるのだということが今後の自信になると思います。頑張りましょう。不謹慎かもしれませんが、明日は停電で星がきれいに見えるかもしれません。ポジティブシンキングでいきましょう。寝ます。


https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B-tjeGC6l2loNjNkY2U0MDYtN2Y3ZC00MjMxLTg0NWEtOWY4M2E2YjA5NTQ4&hl=ja

地震1・2日目の状況と義援金受付サービス

  お疲れ様です。被害に遭われた方は心よりお見舞い申し上げます。


1日目

  地震当日は会社にいました。地震により若干建物が揺れましたが、高耐震性施設の為、大きな被害はありませんでしたが、いまだかつてない揺れにより足が震えました。地震直後は家族と連絡が付かない状況。携帯電話による通話と公衆電話は使えない状態でしたが、まもなくメールだけ連絡が取れるようになり、家族の安否を確認することができました。通話はしばらくできませんでした。

  小田急鉄道は完全に運休していたので、走って帰宅しました。(革靴でしたが、やむにやまれぬ状況でした)。町田街道は、津久井道は所々で渋滞。信号機は幾つかの区間で消灯状態。電光掲示板で運転自粛の掲示がありました。道路が混雑しており、消防車が通行できない状態。緑山の岡上付近の住宅は停電しているのか家屋・街路灯も消灯していました。

  自宅のマンションではガスが使えない区間が若干ありましたが、ガスメータを復旧する手順についてマンション管理から連絡があり復旧したようです。エレベーターは地震直後から停止していたようですが、当日中に復旧しました。帰宅後にTVで東北の状況を確認し、深刻な状況であることが認識しました。夜も度々余震がありました。


2日目

現在のところ、水・ガス・電気・電話などのライフライン止まっていませんので、最寄のスーパーに買出しに出かけました。念のため、お風呂に水を張っています。ここは深刻な被災地ではありませんが、いつ同じような災害が起きるかどうか解りません。一方で被災地の方を支援する方法が無いかどうか、考えました。以下のサイトを利用してNGOを支援することができます。ご参考まで。

  
東北地方太平洋沖地震、被害救済支援!

CIVIC FORCE<公益社団法人>は災害時の緊急即応チームです。Just Giving サイトから支援金を募集しているようです。共感するチャレンジに募金することで、東北地方太平洋沖地震の被害救済支援を行うことができます。
http://justgiving.jp/c/1515

地震

  小田急が運休中ですので、職場から走って帰宅しました。家族は無事です。国領で担架に運ばれている人を見ました。緑山の岡上の辺りが真っ暗だったので停電しているのかもしれません。消防車と何度かすれ違いました。時間が経つにつれて東北の被害状況が報道されていますが、大変な状態のようです。

禅的ランニング

禅的ランニング
禅的ランニング

  禅とランニングのコラボレーション、どれぐらい需要があるのか疑問ですが、さらっと中身を確認し、店頭で購入しました。本を店頭で購入するのは久しぶりです。

  親しくない知り合いが尋ねてきて神秘主義だとか、見えないものが見えるようになるとか、癒しだとかいい始めたら経験的に警戒したほうが良い、…ではなく、どのように自分に打ち勝つかといったメンタリティトレーニングに関する本といった感じですね。

  朝、ベッドから出られないとき、どのように自分の弱みに打ち勝つか。執着を捨てるにはどうすればよいかといったランニングにかかわる諸問題に対処することができる実用的な本です。エリートランナーの著書でなくとも、得られるものが多い良い本だと思います。

映画ドラえもんのび太と鉄人兵団



今日は家族でグランベリーモールで映画を観ます。昔のドラえもんのリメイクですね。

skippy 1.8kg

  ランチをパンに変えてしばらく経ちます。減量に良い結果をもたらしており、現在、55kg(体脂肪率:11.5%)です。結果的に午前中は肉食を絶っており、それがよいのかと考えています。食パンであれば安いので経済的ですね。


  最近は業務繁忙につき、帰宅が遅くなっています。家族サービスもできていないので、日曜日の月例マラソンは欠席かなと考えています。明日、土曜日も出勤します。

送信者 2011/03/05

該当の記事は見つかりませんでした。