明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

いやだなと思ったこと

  家内が新しい携帯電話を欲しいというので○社のショップに行きました。私が不在の間、ショップ定員が携帯電話を買いに来た家内に+wifiモジュール(モバイルデータ通信の為の機械)の追加購入を進めていて閉口しました。


  これはちょっとおかしいなと思った点が2点あります。

・wifiモジュールの月々の維持費について具体的に説明していない点
・携帯電話の通常の使用において必要の無い製品であることを説明していない点


  もともと、家内は携帯電話オンリーでノートパソコンを持ち歩くような用途もありません。用途を知っていれば進めるべき製品では無いはずです。家内はサービスの内容をよく理解できず契約の直前まで行ったのですが、私が断わりました。簡単に言うと家内はカモられそうになりました。


  ○社のショップはオフィシャルショップです。家内は商品知識が豊富な店員がいると思って安心してその店を選びました。結果、良くない店員もいるのだなと残念な気持ちになりました。


Nike+ Sports Watch GPS

  Nike+ Sports Watch GPSが発売されるそうです。GPS付きだそうですよ。ほしいなー。


先週読んだ本


  先日購入したキンドルがよい感じです。新聞を解約して、キンドル向けのThe Mainichi Daily News を月ぎめ購読($9.99)しました。日本の記事の英語版ですが、キンドルには英英辞書が入っているので2000語程度の単語を知っていれば何とか対応できると思います。



町田 康
毎日新聞社
発売日:2010-10-15

主人公<余>は何かやらかしそうで危うい。心の内側から繰り出される言葉が、削除されず表現された文章。韻を踏んだり言葉遊びで作られたりした文章から一歩進んだ作品だと思います。これが後退なのか座標の移動なのかはわからないのですが…

町田さん流の人間失格といった感じ。


神永 正博
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2010-11-16

読みました。著者の言いたいことは以下の2点

・数学科数学はあまり重用されない
・数学の基礎を知っていれば役に立つこともある

あとは、エピソード中心です。



第5回湘南国際マラソン

送信者 2011-01-23

  本日は第5回湘南国際マラソンのフルマラソンの部に参加しました。今回が初マラソンでした。前日の仕事の関係で参加が難しかったのですが何とか間に合いました。定番ですが30kmの壁で著しく失速しました。やはりロングを余りやっていないのでスタミナがないのですね。


  ネットタイムは3:45:xxでした。ラップは以下の通りです。4時間を切りました。

5km 24:40
10km 28:03
15km 24:52
20km 25:03
25km 25:49
30km 26:23
36km 34:29
40km 24:06
42km 12:30


  私の居たFグループはスタートが一番遅く、遅い集団に飲み込まれて非常に疲れました。10kmのラップがすごく遅いのはそのためです。スタート順は申告順だと思っていたのですが、そうではないのですね。あと、36kmはラップを押し忘れました。


  大磯までのアクセスにとても苦労しました。今回は鎌倉近くで前泊しました、町田からだと少し遠くて不便ですね。大磯からのアクセスはバスが増便されているのでスムーズで助かりました。










  NIKE PLUSでポーラが祝福してくれました。

日曜日の湘南国際マラソン…

  仕事の都合で走れないかもしれません。とりあえず準備だけはしておきます。

キンドルが届きました

送信者 2011-01-17 (by Eye-Fi)



  先日、注文したキンドルが届きました。注文から3週間弱でした。購入したのは Free 3G + Wi-Fiのバージョンです。amazon USA からの直販なので、アメリカ・ケンタッキー州からUPS経由で到着しました。支払いはドル払いです。いまは円高なので割安ですね。


  先日、電子化サービスを利用し、電子化(PDF)した本を表示させてみたりしました。PDFは文字サイズの変更ができないので見辛いのですね。VOAのfeedを登録したので明日から英語の多読に使います。

第359回よこはま月例マラソン

送信者 2011-01-16-public

  第359回よこはま月例マラソンに参加しました。湘南国際マラソン前の最後の調整でした。20kmにエントリーしました。タイムは 1:33:1x です。ベストタイム更新はできませんでした。そんなに甘くは無いですね。ラップは以下の通りです。

5km 21:46
10km 24:06
15km 23:18
20km 24:03


  月例終了後、ロングを実施、新横浜から町田までジョグ(21km)をしました。月例はスピードを抑えるつもりはなかったので、本番で前半飛ばしすぎた最悪ケースを想定して走りました。帰りはずっと向かい風でしたが、それでも5:45/kmは維持できるようでした。

近況

  
現在、体脂肪率13%です。会社でダイエット法(週6回走る)の話しをすると皆が急速に興味を失います。

週末読んだ本

  勉強と整理の本を読みました。人気のあるHACKS!シリーズです。情報をいつでも取り出せる状態に整理しておくこと。短い時間で勉強を効率的に進めるコツなどが紹介されていました。おすすめです。




小山 龍介
東洋経済新報社
発売日:2008-02-28

第400回月例湘南マラソン

  今日は第400回月例湘南マラソンの日でした。20kmにエントリー、タイムは 1:32:5x でした。ベスト記録更新です。今日は後方からスタートしました。ペースを惑わされずに走ることができたのがよかったのだと思います。ラップタイムは以下の通りでした。終了後、献血400mlをやりました。

5km 24:05
10km 23:15
15km 23:00
20km 22:36


今週買った本

  今週は古書店で本を2冊買いました。教本は平易な文章で定評のある岡嶋 裕史さんの著書です。店頭のものに付録が付いてなかったので店員と交渉して安くしてもらいました。ただ、教本の中身はITSS3レベルのおさらいといった内容ですね。

平成22年度【春期】【秋期】 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本
情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 平成23年度版


  米amazonでキンドルを購入しました。発送は1月末予定、届くのが楽しみですね。キンドルは英文の多読に使用する予定です。

2010年まとめ

  2010年の走行距離は 2232km でした。昨年の10月はナイトリレー(ソロ)で12時間を走りました。フルマラソンを越える距離を走る楽しさがわかりました。ナイトリレーはシリーズ化されるようなので今後も走りたいですね。

  今年の課題は湘南国際マラソンを4:00以内で完走することです。あと、ハーフで100分切りを達成したいです。課題は練習の内容を充実させることですね。

▼内訳
1月 151km,2月 150km,3月 150km,4月 150km,5月 150km,6月 115km,7月 101km,8月 156km,9月 235km,10月 311km,11月 273km,12月 282km
※km未満切捨て

  ちなみに献血は8回やりました。

H22.12.07 東京西 血小板
H22.10.05 東京西 400mL
H22.09.05 東京西 血小板
H22.07.04 東京西 400mL
H22.05.23 東京西 血小板
H22.03.18 東京西 血小板
H22.02.21 東京西 血小板
H22.01.10 東京西 血小板

該当の記事は見つかりませんでした。