明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

月間150km達成

  月間150km達成しました。週末は月例湘南です。 今回から初参加登録を中断していますので、 多少は混雑が解消されるかなと考えています。

目標月間走行距離達成

  目標月間走行距離(100km)達成しました。 まだ、月末まで日があるので走行距離を伸ばそうと思います。


奥さんが描いた絵。てんとう虫がハンサム

第143回芥川賞受賞作 乙女の密告

   赤染晶子さんの乙女の密告を読みました。今回の受賞作は「アンネの日記」を題材にしています。アンネの日記における謎、誰がアンネ・フランクを<密告>したという重厚な題材と、女学生の<噂話>という、2つの密告を対比を持って描いています。非常に意欲的なテーマですね。

   物語では会話に京都弁がよく登場します。京都弁がもつ堅さと柔らかさが、重いテーマのエッセンスとなっていますね。

「それがみか子の一番大事な言葉なんやよ。それがスピーチの醍醐味なんよ。スピーチでは自分の一番大事な言葉に出会えるねん。それは忘れるって言う作業でしか出会えへん言葉やねん。その言葉はみか子の一生の宝物やよ。」(引用)

   ヘト アハテルハイスは(後ろの家=隠れ家)という意味です。ここで『』と「」の2種類の括弧が登場します。みか子が抱きしめたのは『ヘト アハテルハイス(アンネの日記)』です。「ヘト アハテルハイス」の前にゲシュタポの車がついたとあるのは、教授の車が家の前に着いたことを表しています。

みか子は『ヘト アハテルハイス』を抱きしめた。「ヘト アハテルハイス」の前にゲシュタポの車がついたのもこの時間だった。(引用)

  アンネはゲシュタポに拘束された後、アウシュビッツに送られるわけですが、『ヘト アハテルハイス』には「今、わたしが一番望むことは、戦争が終わったらオランダ人になることです!」という、アンネの言葉がある。アンネはユダヤ人としてではなく他者として生きることを選択する。みか子は教授<ゲシュタポ、ドイツ人の教授をゲシュタポというのはユーモアの範疇なのか?>に促され、スピーチ大会への参加を決心します。アンネとみか子の物語をアイデンティティーの物語という共通項でもってリンクさせています。




これからの「正義」の話をしよう

   『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』を購入しました。読了するには時間が掛かりそうなので途中までの感想です。

   功利主義とリバタニアニズムまで読みました。功利主義とはつまるところ費用対効果と考えました。 アンドバリュー分析など、ビジネスにおいて成果や進捗をを貨幣価値に換算することはよくあることです。 ある意味非常に解りやすいですが、人の価値観にまでは踏み込めない。 「5人の工員を助ける為に線路に人を突き落としたりはしない。」

   リバタニアニズムは自由至上主義で小さな国家を目指すもの。ともに矛盾をはらんでいる。自由至上主義は万能ではない。例えば、倫理観が絡む問題(臓器売買など)においてリッチマンと貧乏人は同じ条件で交渉しているわけではない。 それを否定するものとしてカントやジョン・ロールズが紹介されている。ここまで非常に読みやすかった。

  本書では哲学における正義論の系譜を著者の持論を元に展開している。文章に説得力があり、よく理解できる。疑問がない。つまり、疑問がないということは、よく理解できていないということだろう。自律・他律の類はよく理解できる。「私は私のために勉強するのか。試験のために勉強するのか。」

広島最終日

  病院に居る私の祖母のお見舞いに行きました。祖母は多少記憶力が落ちてきていますが、 私の名前を覚えていて手を握り締めていました。 伯父たちは集まると酒を浴びるように飲んでいましたが、年をとったのかずいぶんと大人しくなっていました。 宮島の厳島神社(9日)と原爆ドーム(10日)に行きました。






広島に帰省中です

  広島に帰省中です。今日は県境を越えて島根にある家の墓を参りました。 子供の頃よく遊んだ路地は道路になっていたり、時の流れを感じます。

   子供の頃、よくこの山の水でスイカを冷やしていました。

   広島では広島西飛行場の滑走路横や商工センター口をジョギングしています。


/P>

Cisco ICND1 合格

  Cisco ICND1に合格しました。 これでCCENT認定です。 合格点は8xx点。9xx点(1000点中)取得しました。

  • Describe the operation of data networks ……7x
  • Implement a small switched network ……1xx
  • Implement an IP addressing scheme and IP Services ……1xx
  • Implement a small routed network ……9x
  • Explain and select the appropriate administrative ……6x
  • Identify security threats to a network and describe ……1xx
  • Implement,verify WAN links ……1xx
参考書籍

  教科書は重要。問題集をやると見落としている部分が多かったです。問題集は出先での学習用としました。ネットで学習するのであれば参考サイトの問題集のほうが価格も問題量も優れていると思います。

参考サイト

   Ping-Tは無料問題集を9割り正解するまで実行しました。 受験日当日の模擬問題は正解率98%でした。暇問は苦手科目とシュミレーション問題を中心に学習しました。試験日当日の模擬問題で正解率82%で不合格でした。
  ping-Tの問題は解説を印刷することができます。暇問はロジックで印刷できないようになっています。通勤移動中の勉強で印刷した解説が読めないので暇問は若干不便でした。
  IPProの記事は理解できていない科目に関する部分を印刷して、 時間を見つけて確認しました。ユーザー登録すると広告無しの記事を印刷できるようです。

該当の記事は見つかりませんでした。