明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

今日は都内で仕事

business

  表参道駅が嵐一色でした。カメラ撮影の一般の女性がたくさんいました。

running

  足首の調子が良くなかったので休止していました。明日から再開します。

Sun Certified Solaris Associate

Sun Certified Solaris Associate(SCSAS)試験


  本日、本厚木で表題の試験を受験しました。以前は UNIXの運用業務に従事していたのですが、最近2年間は現場から離れてしまったので、初心に戻り、自己研鑽のため、受験しました。実務経験がありますので、出題範囲を見て、いくつか不確かな部分をネットで調べた程度での受験でした。
  しかし、実際の試験となりますと、答えに確信が持てない問題が数点あり、制限時間ぎりぎりまでなやみましたが、なんとか合格していました。setfacl、gzip は頻出でした。grep,egrep,fgrepはそれぞれ出題していました。実務経験がある方が受験する際にも、オプションで代用できるものとか、知らないコマンド、使わないコマンドがあれば調べておいたほうがよい気がします。正規表現もでました。
  受験料は\21000程で、合格証書は45日以内に郵送されてくるそうです。合格を確実する場合でも、問題集だけで十分かもしれません。下の問題集は書店で目を通しました。さすがに同じ問題はでませんが、レベル感は同程度でした。
徹底攻略UNIX/Solaris アソシエイツ問題集[310-105]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)


町田に戻りました

名古屋

  名古屋の仕事が終わりました。最終日は日が出ているうちに名古屋城の周りを走りました。記念に駅前で献血しました。新幹線で自宅に戻りました。やはり家は落ち着きますね。

きしめん

名古屋

  やっと、きしめんを食べました。おいしかったです。手羽先はネットで注文しました。栄を少し歩きましたが、お酒を飲まない私には入りづらい店が多いです。

名古屋 名城公園

running

  仕事で名古屋に滞在しています。早朝、名城公園と名古屋城の外堀外周を走りました。ランナーが多い点、ビジネス街に近い点、堀がある点は皇居と感じが似ています。 ただ、東門辺りは住宅地なので少し感じが違います。名城公園は1.3kmで未整地なのでスピード練習に丁度いいです。写真は名古屋城ですが、夜明け前ですし、遠いし、よくありませんね。

名古屋に出張中です

日常

  今日から仕事で名古屋にいます。マイシューズを持参しました。朝は名城公園をジョギングする予定です。

湘南月例マラソン

running

  12/6(日)は湘南月例マラソンに参加しました。種目はハーフです。朝8時20分開始なので、6時に家を出ました。朝は軽く食べたのですが、走っている途中でお腹が減って、最後の給食エリアで立ち止まって食べました。関係者の方にここはまだゴールじゃないから頑張ってといわれました。給食は充実しています。バナナ・ミカン・カステラ・甘納豆だったかな。エントリー費用は初回登録料\500+ハーフ費用\1300でした。ちゃんと完走賞もいただけます。タイムは1時間56分でした。タイムを計測していると知らずにダラダラ走ってしまいました。

Cisco Catalyst 2950

running

  今日の朝はいつものジョギングコースの恩田川を走りました。高瀬橋の近くに情報表示機ができていて、前から気になっていたのですが、天気や大雨情報を表示するものだそうです。恩田川は東京側ばかり整備がすすみます。今週の日曜日は、湘南月例マラソンに参加しようかなと考えています。

study

  お勉強の為、Cisco Catalyst 2950 をヤフオクで購入しました。\2000でした。メンテナンスなどのコマンドの練習や動作確認などに使用したいと思います。起動したところ、ファンがうるさいので暫定措置としてファンを取り外しました。常時起動ではないので、しばらくはこのままでよいかなと思います。ファンをとるとフロントのLEDがオレンジになりました。

running

  11月のランニング累計距離は138kmでした。

study

  プロジェクトマネージャの試験に向けて勉強中です。TACから、以下の連絡が来ました。 後入先出法は2010年4月1日以後開始する事業年度から廃止すると、2008年9月26日 企業会計基準委員会が発表されました。古いテキストを使用されているかたは参考にしてください。

  ITILのv2試験の終了時期が公開されています。 v3へのブリッジ試験を受ける方やv2試験を受ける方は要注意です。
http://www.itsmf-japan.org/aboutus/20091109.html?PHPSESSID=8fa78361d402a967bb60874670a47f16

該当の記事は見つかりませんでした。