明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

さるびあフェスタ2009

近況

  久しぶりの更新です。実はひどい風邪で寝込んでいました。幸いインフルエンザではありませんでしたが、発熱・頭痛・筋肉痛・倦怠感の為、動けずにいました。皆さんもお気をつけ下さい。

さるびあフェスタ2009

  今日は町田市民ホールで開催されているさるびあフェスタ2009に行きました。凧作りをしたり、消防車に乗ったりして過ごしました。

らっくどーなつ

  昨日、娘と一緒に小田急町田駅前にあるらっくどーなつに行きました。店の奥のイートインスペースで食べましたが、店内が非常にきれいでした。ドーナツは食感ありおいしかったです。砂糖の代わりにトレハロースを使っているそうで甘さは控えめですが、あげぱんのようにまぶしているので油断するとヒザが粉だらけになります。http://www.tmooncafe.com/

日曜日

日常

  のんびり過ごすために午前中は娘とツタヤにDVDを借りに出かけました。私の住んでいるマンションのゲート脇で業者さんがくい打ちをやっていました。マンションの自治会で花壇を作ることを先々週、草むしりに参加したときに聞きましたのでそれかと思います。コンクールに出すことを条件に花の苗を町田市より頂けるそうです。よい政策ですね。

試験

 

  過去問題の600問を徹底的に行っています。誤植が多いようなので、2009年7月 3刷発行のものを探して購入しました。合格したらの話ですが、合格証書の大臣の署名は誰になるのか気になりますね。
応用情報技術者試験 午前―精選予想600題試験問題集〈平成21年度版〉

ランニング

  12kmランニング。6分/kmピッタリで走る。いつの間にか月間走行距離が100km目前です。

インフルエンザの疑い

インフルエンザ

  昨晩、娘が高熱を出したので病院にいきました。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。朝には熱も下がり大事には到らず良かったです。特にすることも無いので、10月の試験の勉強をします。

環境社会検定(エコ検定)

試験

  7月に受験した環境社会検定(通称エコ検定)の合格証が届いていました。100点満点で70点以上が合格です。私は80点で合格しました。今回の全体の合格率は65.2%、比較的簡単な試験の部類に入ると思います。私は会社のCSR活動の方針の一環として受験しましたが、受験会場は会社員風の方が多かったように思います。

  勉強は教科書の書き取りを中心に90分×5回の勉強を行いました。毎日、新聞を読んでいる方は勉強しなくても、5割程度はいけるのでは無いかと思います。文意を読み取るという部類の試験ではなく年号や語句の記憶が中心の試験でした。まあ、エコ活動の理解を深めるための試験ですので、なにを持ってして合格かというのはあまり重要では無い気がしますが、合格できて良かったです。

新インフルエンザ

  会社で新インフルエンザの感染者がでました。社員は、私を含めお客さまの会社への出向社員であるので、お客様の方針を確認するまで、すこし慌しい一日でした。明日からマスク着用します。

ランニング

  故障もなく走れています。6分/kmぐらいだと毎日走れますね。

買い物

日常

  娘が昆虫に興味を持ち始めたので、書店で昆虫図鑑を購入しました。その後、家族でお買い物をしました。町田の韓国料理屋さんでスンドゥブを食べました。おしゃれなお店でしたが、手ごろな値段でした。 辛味は控えめで娘も食べることができました。

Run

  12kmジョギング。6分/km。故障が怖いので体脂肪が落ちるまで、スピードは出さないようにしています。

応用情報技術者試験

試験

  10月は応用情報処理技術者試験を受けるので勉強しています。1日90分ずつ。午前の問題で苦戦しています、久方ぶりですので、意外と忘れてるものです。アイテックの模試はすでに申し込みが締め切られていましたので会計の大原の公開模試に申し込みました。

ランニング

  12kmずつ、足作りのため、6分を切らないように慎重に走っています。まだまだです。そういえば、今年はこどもの国3時間マラソンの案内がまだ来ませんので、開催しないのですかね。

該当の記事は見つかりませんでした。