明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

村上春樹 1Q84

送信者 20090529

本日発売された、村上春樹の長編 1Q84 を購入しました。
首都圏では5/27には店頭に並んでたようですが、職場近郊では見つからなかったので
本日に到りました。
私が購入した時は、すでにレジ横の平積みスペースに残り5冊ほどしかありませんでしたので、
随分売れているようです。

午後から、
仕事の都合で、都内に移動しました。

ついでに上野の森美術館で開催されている、
ネオテニー・ジャパン 高橋コレクションに行きました。
この展覧会の作品は日本の若手作家達の作品が中心です。

ちょうど学芸員の方の作品紹介が行われていたので混ざって色々と聞いてみました。

現代アートにあまり馴染みはありませんが、よくみると細部まで技法が凝らされている
ものも多いですし、収集された年代もばらばらなわりに全体はよく調和されています。

いくつか気になる作品もありましたので、ポストカードを何枚か購入しました。

送信者 20090529

練習記録 5/18~5/24

5/18
休養

5/19
ダンベルベンチプレス
12.5kg 25x3
10.0kg 25x1

5/20
ランニング 4km

5/21

ランニング

5km 5.0分/kmペース
1km スローペース

5/22
休養

5/23

暑い
5km 5.4分/kmペース
5km 5.2分/kmペース
5km 5.5分/kmペース
1km 6.0分/kmペース

5/24
休養。外出するも貧血で体調悪し、帰宅し鉄剤を飲み昼寝。

送信者 20090520

会社の近くに寺がありまして、昼休みに散歩をかねて訪問しました。
光照寺 ほほえみ七福神とのことです。
頭がでかく手足が短い、ドラえもん体型です。

本日、会社で防災訓練があり、AEDの実地講習を受けました。
万が一に備えることは大事ですから、
恩田川付近のAEDの設置場所を探しておこうと思いました。

練習記録 5/11~5/17

5/11
休息日

5/12
5kmランニング

5/13
6kmランニング
クランチ 25x4

5/14
ダンベルベンチプレス 12.5kg 25x3
ダンベルベンチプレス 10.0kg 25x1
アームカール 7.5kg 25x4

5/15
5km ランニング

5/16
8km ランニング

5/17
10kmランニング
1kmスロージョグ

クランチ 25x4
ダンベルサイドベント 25x4
アームカール 25x4
ダンベルスクワット 25x4

走り足りず。
金曜日は飲み会。その翌日は何とか走るが、オエーとなった。
5/17で町田マチロウは生誕30thを迎えました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへランキングに参加してます。よろしけれクリックをお願いします。

シリン・ネザマフィ 「白い紙」

送信者 20090516


第108回文學界新人賞受賞作品の「白い紙」シリン・ネザマフィ 著 を読みました。

文學界新人賞は 文藝春秋が発行する文藝雑誌『文學界』の新人賞です。
第1回の受賞作に「太陽の季節」石原慎太郎 著 があります。
小説の内容は、イラン・イラク戦争下での学生同士の恋を描いた青春小説です。
以降は感想です。

5/10 母の日

母の日です。

実家にいる母には日頃親孝行もできず、残念です。
この日は感謝を込めてありがとうといいたいです。

家内には娘と内緒で作ったパズルを送りました。

送信者 20090510

5/9 かしのき山自然公園

5/9
春の植物を見るために家族でかしのき山自然公園にきました。
植物の写真はほとんど娘が撮ったものです。

ハルジオン

送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


鳥の巣箱。ヘビが鳥を襲わないように幹に栗のいがを巻いてあります。
送信者 20090509

送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


散策路
送信者 20090509


トンボ池
水辺の生き物の生態を調べる為に作られているそうです。
送信者 20090509


未分類
送信者 20090509


ヒレアザミ
送信者 20090509


携帯していた植物図鑑では品種がわからないものが多く残念。
ウェブ アルバムに画像を保存しておくので、ネットで調べて分類しておこうと思う。

練習記録 5/4~5/10

GWをはさんだ5/4~5/10までの記録です。

▼5/4(祝)
・ランニング
 10k
・筋トレ
 ベンチプレス 25x4
 アームカール 25x4
 フレンチプレス 25x4

▼5/5(祝)
休養

▼5/6(祝)


・筋トレ
 階段昇降 50x4

 クランチ 25x4
 サイドベント 25x4
 ワンハンドロウ 25x4

▼5/7(木)
雨。

・筋トレ
 ダンベルベンチプレス 25x4

▼5/8(金)
雨。

・筋トレ。
 アームカール 25x4
 フレンチプレス 25x4

▼5/9(土)
90分LSD

▼5/10(日)
2時間ウォーキング

運動不足ぎみ。階段昇降でケツが痛く、日曜日のLSDを断念。
雨でも走れる強健な心を見につけよう。

ベンチプレスについて、重量+2.5kgしてみた。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはの食記録

5/4
家族で外出。

ランチ。彩り野菜の石焼ビビンパとサラダビュッフェ

送信者 20090504


小田急町田で大判びっ栗焼きを購入。たいやきのような感じです。
カスタード、あんこ、ジャーマンポテトがありました。
送信者 20090504


5/5
娘と図書館へ。ランチは娘にハンバーガーをせがまれ、マックで食事。

5/6

ランチ

前菜
送信者 20090506


トマトソースのペンネ
送信者 20090506


デザート。甘いものは好きではないので、娘と家内にあげました。
送信者 20090506

横浜ズーラシア

家族と横浜ズーラシアに行きました。
混雑を避けるため、かなり早めに家を出たのですが人は多かったですね。

インドゾウ

送信者 20090503


シロフクロウ
振り返った顔が非常にユニークでした。
送信者 20090503


ホッキョクグマ
毛は白ではなく透明で、光を良く通すことで皮膚を温めているそうです。
また、毛の中は空洞で、空気を蓄えることで保温しているそうです。よくできてますね。
送信者 20090503


イヌイットのカヤックです。さりげなく天井部分に吊るして展示してありました。
送信者 20090503


亜寒帯エリアにあった、アラースの谷です。ここで休憩しました。
小川があって滝があって、外国の田舎のようなのどかな感じです。
送信者 20090503


日本の山里エリアにあった、炭焼き小屋です。
うちの娘が中に入って記念写真を撮りました。
送信者 20090503


道祖神。これも日本の山里エリアにありました。
炭焼き小屋の隣ですが、目立たない場所にありました。
送信者 20090503



巨像の頭部
アマゾンエリアにありました。メキシコのオルメカ文化の遺跡でよく見られる像だそうです。
10th的な
送信者 20090503


ヤブイヌ
地味な動物ですが、ここに来る度に必ず見入ってしまいます。
常に集団で動き回っています。ヤブイヌの観覧場所が2箇所に増えていました。
送信者 20090503


オカピ
送信者 20090503


チンパンジー
GWから開園したチンパンジーの森です。
送信者 20090503


掲示があり見上げたらありました。チンパンジーのベッドだそうです。彼らが草を編んで作るそうです。
送信者 20090503


ズーラシアガイドブック
今年の5月1日に新しくなったそうです。早速買いました。
動物ごとに絶滅危惧度がわかるようにもなっています。
送信者 20090503


ズーラシア内は気候帯・地域ごとにゾーンわけしてあり、その風土ごと文化や生活の道具など
さりげなく展示してあります。地域ごとの雰囲気が味わえるように工夫されているのですね。
こういうものに目を留めながら廻るとより楽しいかもしれません。

ランニング日記(4/27~5/3)

▼4/27(月)
・筋トレ
 ダンベルベンチプレス 25x4
 フレンチプレス 25x4

▼4/28(火)
・ランニング
 5km

・筋トレ
 ダンベルランジ 25x4

▼4/29(水)
・ランニング
 105分LSD 18km

▼4/30(木)
・休養日

▼5/1(金)
・休養日

▼5/2(土)
・ランニング
 90分LSD 16km

・筋トレ
 クランチ 25x4
 サイドベント 25x4
 ワンハンドロウ 25x4

腹痛で、ランニング中にチェーン店のドラッグストアのトイレを借りる。

尾根道の未整地を走ることで、故障を防ぐもくろみ。

筋トレが若干不足と思われる。
5:00起床、21:00消灯が基本だが、
最近は春の陽気で目覚められず、5:30を過ぎて起床し、
朝ランをサボる傾向が出てきている。
結局、筋トレに当てる時間が見つからない。
もう少し、早く起きる必要があるか?

該当の記事は見つかりませんでした。