明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

成瀬尾根道

トレーニング日記は、日ごとのではなく週ごとにまとめて更新することにします。
理由は、そちらのほうが中期的な改善項目が見えてきそうなのと、
携帯のパケット代節約の為です。
日に更新するのはトピックスがあるときだけ。

本日は、
恩田川→奈良川→成瀬尾根道→成瀬台→恩田川
とコースを設定し、90分のLSDです。

成瀬の尾根道についてですが、短い1キロ弱の未整地で、足場は悪いですが
日陰をよけるには良い塩梅です。
ここで、先々月あたりから植林が始まり、なにかなと思っていたのですが、
いつの間にかのぼりが立っておりまして「~販売中」の文字が。
足を止めてよく見ると墓石用地販売のようでした。

蜂の巣

送信者 200904290

庭で草むしりをしている途中、小さな蜂の巣を見つけました。
アシナガバチが、巣作りの最中のようです。巣の高さが娘の目線ぐらいの高さにありましたので、
女王蜂がお留守の間に巣を駆除しました。
巣を駆除した後、しばらく待ちましたが、女王蜂はかえってこないようなので、
スプレー式薬剤を噴霧して終わりました。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルベンチプレス 25x4
フレンチプレス 25x4

海老名ビナウォーク

送信者 20090429

家族で海老名のビナウォークに行きました。
今日は娘が大好きなフレッシュプリキュアのショウがあるのです。

▼ランニング
2時間ロングジョグ

スピードをあげると、足首がぐらぐらします。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4x2

鳩山大臣は、他人のことをここまでいう資格があるのかといった感じ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000534-san-pol

ランニング

▼ランニング
5km
暑い。最後の1kmだけ、頑張り、4:20で終わる。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4

右足前けいと左足首が痛いのでランニングが休養。
今日は目黒の事業所に行くので少し遅く出勤します。時間が出来たので久しぶりに筋トレをメニュー通りこなしました。

東日本国際マラソン

本日、東日本国際マラソンを走ってきました。距離は ハーフ です。

本日は、西日本では真夏日を計測した日があるようですね。本当に暑かった。

準備不足かつ足首を痛めた状態。体調のみ整えた状態でどれだけ走れるか。
やってみました。足が悲鳴を上げないように、念入りにテーピング。
だめなら、リタイヤする覚悟で、スタミナ不足は明らかなので前半押さえながら、
後半のゴールスプリントだけ気持ちよく終わる計画です。

5km 28:55
スタート直後はいつもの団子状態です。

足の具合を確かめながら、そろりそろり走りました。
ペースも遅いのでかなりの余裕あり。

よいペースメーカーを探し、キョロキョロ。
給水地点は前回から1箇所変わっており、ドリンクも VAAM に変更されていますね。

10km 28:18
まだまだ我慢と思い、遅めのペースでキープ。
若干、ペースに耐えきれなくなり、未整地の箇所でスプリントを試みるが、
まだ早いと反省し、すぐにペースを戻す。

15km 28:34
足とスタミナにも余裕があるし、ペースを上げてもよいかと思い。
人混みをぬって、順位をあげていく途中、ミシっときました。
右足の前けい骨筋。左足のアキレス腱ではなく、おまえか。
みるみるペースが落ちる。

20km 28:20
右足の爆発に備えそろりそろり、しばらく走ると、左足首が痛くなる。
まだ、ヒザ裏にバネが残っている状態、スプリントをやりたい。

1.5km 6:08
残り、1.5km。最後の VAAM の給水地点を超えると。
まあ、いいか。走れで行きました。
途中、救急車両の横断で、立ち止まりまして、
その隙に2人ばかりに抜かれましたが、
当初の予定通りで気持ちよく走れました。

ゴール 2:00:17

感想賞が日本食研の酸素水に変わってました。

▼感想
暑かったです。
リタイヤしている方を何人か見かけました、あと1週遅れれば、
東日本でも真夏日を迎えるかという状況ですので、
季節的には走れるぎりぎりの日程なのかと思います。

大会のよかった点は、米軍基地内の雰囲気で走れるところですかね。
今回、都合で私の家族を招くことができなかったのですが、
基地内は広くピクニック気分を味わえるのがよいですね。

悪かった点は、
今回ちょっとマナーの悪い参加者を見つけたところですね。
喫煙所外で、タバコを吸っている方をたまたま見かけました。

四・五人の集団の方が、くわえタバコでストレッチ、芝生でぐりぐり火を消してました。
お子さんも着ていたみたいなので、ばつが悪く注意もできません。どうすればよいのでしょうか。

これは大会の運営の方は悪くないですけどね。

おわり

ランニング

明日は東日本国際マラソンですが、まだ足首を痛めています。

今日はテーピングして、短い距離を走りました。
練習不足ですが、前半なんとか抑え気味のペースで走って、
ゴール前で気持ちよくスパートをかけたいですね。うまくいくとよいですが。

ベストパフォーマンスではないですが、明日はできるかぎり頑張ってみたいです。

▼ランニング
5km

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4
クランチ 25x4
ダンベルサイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルベンチプレス 25x4

春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)


春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)
2009041501.jpg


作家でもあり、詩人でもあるヘッセの作品です。
主人公クーンは青春の戯れの遊びから不具になり音楽を志します。

以降感想です。

ランニング

▼ランニング
5km
朝から太陽が眩しいです。もう、長袖のウィンドウブレイカーは要らないようですね

ランニング

▼ランニング
5km
先日のトレイルランニングで足首を傷めたようです。1km/6分ペースのジョグを行いました。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルスクワット 25x4

子供の国

今日は休足日として、家族で子供の国へ行きました。
天皇・皇后両陛下ご成婚50周年を記念とのことで、子供は無料でした。

ひつじの毛刈りの実演がありました。

送信者 20090412


毛がむしられていきます。
送信者 20090412


くるくる回転させられています。
送信者 20090412


あっというまに丸裸です。
送信者 20090412


先日生まれたばかりの子羊です。非常に愛くるしい。
送信者 20090412


おわり

ランニング

今日は家族でお買い物。妻と娘に新しい靴を買う。
帰宅後、近所をジョグ。本日より、プロフィール内の故障中の文字を削除しました。

ルートは かしのき山→成瀬尾根道→恩田川 です。

インターバルはきついので、登り鍛錬を行いました。
恩田川合流で、ペースを上げ終了。
日が長くなり、かしのき山や尾根道の山道も明るくなり、
コースのバリエーションが増え楽しい。

▼ランニング
90分ジョグ

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4x2
アームカール 25x2
カーフレイズ 25x2

昨日の国立博物館の写真とメモ

昨日の国立博物館の写真とメモ

送信者 20090409


送信者 20090409


送信者 20090409


▼メモ
以下は自分用のメモ

阿修羅展

今日は上野博物館の阿修羅展へ。途中、皇居ジョグを3周。ランステは平日の午前中は割安なようです。

阿修羅展は良かったですが、人が多いのでファンクラブに入会している人は時間外入館がよいですね。
博物館の園庭が公開されて少し歩きました。散り桜が良い感じでした。
▼ランニング
15km

Mizuno Wave LSD

20090408081930
先日、購入したシューズがしっくり来ないため、履きなれたMizunoの製品にしてみました。前回購入したシューズはクッション性などけっして悪くはなかったのですが、ヒールカップのフィッティングなどに違和感がありました。
やはり履きなれた会社の製品がよいですね。同社の製品はこれで3足目です。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4
カーフレイズ 25x4

ランニング

今日も朝ランニングです。日の出も 5:20 前後と随分と早くなりましたね。
週末の距離走で、足に披露が溜まっていますので、ゆっくりペースで走りました。

▼ランニング
5km

ランニング

▼ランニング
ロングジョグ 2時間

恩田川の桜祭りの混雑を避けるため、トレイル中心で走りました。
ルートは 成瀬尾根道を往復 → かしの木山 → 恩田川上流端 の経路。

久々のロングジョグでかなり苦しいですが、足作りのため、
坂道を見付けるたびに、ダッシュ! 明日の筋肉痛が楽しみです。

先日、購入した、ニューバランスのシューズですが、
どうやら自分の足に合わないようです。サイジングの問題ですかね。


恩田川桜祭り

送信者 20090404

家内はお仕事なので、娘と二人で恩田川の桜祭りへ行ってきました。
すごい人の多さです。

▼ランニング
8km

▼筋トレ
クランチ 25x4
サイドベント 25x4

西の魔女が死んだ

2009040301.jpg
西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木香歩/著

あらすじ
中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも……。その後のまいの物語「渡りの一日」併録

新潮社の ヨムヨム vol.10 で梨木香歩さんの短編を読んだところ、面白かったので購入してみました。

以降、感想です。

筋トレ

今日はおねぼうしましたので走れませんでした。かわりに筋トレです。
最近はめっきり走れていませんので、足の筋肉の付き具合もかなりげっそりしてきました。
仕事の合間に暇でも見つけて階段でものぼりますかね。

▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4x2
ダンベルカーフレイズ 25x4

ランニング

▼ランニング
5km
今日は北風が強いですね。桜の見頃も今週末が限界ですかね。
足の具合も良くなってきました。今週末の湘南定例マラソンに出てみるのも良いかもしれませんが体調次第ですね。

ランニング

▼ランニング
ランニング 5km
小雨の中、朝ランニング、桜がよい感じです。
TBS楽天の問題が決着したようですね。楽天がTBSに全保有株の買い取りを請求したようです。
新聞の論評は一様に厳しいようです。ただ、地上波の放送権が既得権益となってしまっている現状では、このような形でしか新規参入出来ない現状が背景にあるわけで非常に複雑ですね。

該当の記事は見つかりませんでした。