明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

胃が痛い

昨晩は胃が痛く、帰宅途中の駅のホームで悶絶。ガスター10を服用。本日は若干回復。

ランニング

▼ランニング
ジョギング 5km
昨日の多摩ロードレースは棄権しました。妻の体調が悪く、家で待機。
録画していたCSIの新シーズン8を観ました。前シーズンのラスト、模型殺人犯のアーニーデルことナタリーの逮捕後からサラが救出されるまでのストーリーです。これ以降、ナタリーのエピソードはまだ続くのでしょうか?

筋トレ

▼筋トレ
ジャンピングランジ 25x4

ランニング

▼ランニング
ジョギング 5km
小雪が降ってます。まだ寒い日が続きますね。

ランニング

▼ランニング
ランニング 5km
▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4

wbc

WBC見ました。
韓国 対 日本 で決勝という、盛り上がるしかない展開、見るしかない。
イチローは限界説を払拭してくれましたね。
やはり要るべきときに居る男。侍です。
よく韓国の投手は勝負してくれたと思います。

インフルエンザ

20090323112128
土曜日より父子ともに体調が悪く、今日検査に行った所、娘がインフルエンザと診断されました。しばらく安静にとのことで、リレンザを処方されました。
リレンザは吸入する必要があるので、幼児には服用が難しいですね。

映画

20090321161837
娘と一緒に新百合ヶ丘のワーナー・マイカル・シネマズで映画プリキュアオールスターズを観ました。
初日は昨日でしたので比較的人は少ないようです。娘は集中して見ていました。
横浜市とタイアップなのか、たねまるが登場、横浜のコンチネンタルホテルや大観覧車の前で戦っています、結構彼女達とはご近所さんなのかもしれませんね。

20090321161839

新百合ヶ丘オーパ前で大道芸を見ました。風が強くてたびたび失敗していましたが機転を利かせて笑いに変えていました。流石はプロですね。

ロングジョグ

多摩ロードレースの前に少しまとまった距離を走っておいたほうが良いと思い、
近所の坂道を使ってロングジョグをやってみました。スピードを上げないように、
地面を踏みしめながらてけてけと走ります。

しばらく走ると、左足の足底に痛みが出てきました。ここが痛くなるのははじめての体験です。
うーん。右足前けい部を痛めているので妙な走り方になっているみたいです。
走りもぎこちないです。

衰えてしまった、下半身の小さな筋肉を鍛える必要があるようなので、
方針を転換し、足腰強化の為、尾根道を走り→恩田川→神社の階段のぼりをやりました。
恩田川の桜はまだ5部咲きといった所ですが、梅は満開でした。
ゆっくりと走ると景色が違って見えますね。

▼雑記
1年ほど使っていた耳栓型のイヤホンが故障しました。
iPodと接続するコネクタ部分の接触が悪いようです。

新しいものを買っても良いのですが、お金ももったいないことですし、修理を試みました。

予備知識として、被覆線を剥がし、4本の芯線(内2本がアース)を切って、
安物のイヤホンのコネクタに接続しなおせばよいと簡単に考えていたのですが、意外に難しいです。

安物のイヤホンはコードが細すぎてはんだが乗らないのです。うーん。
仕方なく、導電テープでコードを接続、\100で購入した熱収縮テープで芯線を保護し完成。

といったところで、つめのところでやってしまいました。
熱収縮テープをドライヤーで温める際に近づけすぎて芯線をショートさせて
しましました、音がでません。完全に再起不能です。
なれないことをするものではありませんね。

2009032001.jpg

筋トレ

ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
プルオーバー 25x4

多摩ロードレース 10k の参加通知が届きました。
走るとは決めたのですが、十分な練習もできず、微妙な心境です。

薬指の標本 小川 洋子 著

薬指の標本 小川 洋子 著
2009031901.jpg


小川洋子さん著書の薬指の標本の読後感想文です。

あらすじ、主人公「わたし」は標本室で働いている。
標本室には「楽譜に書かれた音楽」「文鳥の骨」「やけどの跡」など、立ち寄った人々の記録したい思い出が持ち込まれる。ある日、「わたし」は標本技師から「すてきな革靴」をプレゼントされる。
以降、感想です。

ランニング

そういえば、そろそろ桜が咲く季節ですね。
私には年の離れた妹がおり、公立高校の入試も受かったと連絡がありました。

午後から、恩田川沿いを 10km のジョギング。
3/29の多摩ロードレース前が走れるか否かのリトマス試験的な意味で走りました。

右足の前頸部が痛まない程度にダラダラペースです。
スピードを追求すれば足へのダメージを犠牲にせざるを得ない、二律背反の状態です。
最近はあまり長い距離を走っていないので、筋持久力も落ちています。

10km 走終了。恩田川のアバウトな距離表示ですが、
1km/5.3~6分 のラップタイム、非常にぶれが大きく、まさに体力が低下しているようです。

あせらず、回復を待たねば。

ジョグ終了後、近くの神社で参拝も兼ねて階段トレ。

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しに家族にケーキを買う。
家内にはイヤリングをプレゼント。
イヤリングを購入する際、「彼女にホワイトデーのお返しですか?」と聞かれる。
妻帯者子持ちには見えないらしい。うきうきする。

▼筋トレ
ダンベルフォワードランジ 25x4


お台場 潮風公園

20090313182628
本日もお台場で研修です。近くの潮風公園を散策してみました。
海が見える景観のよい公園です。
シューズも持参しましたが、今日は風が凄いので走るのを断念しました。
公園内で写真撮影をやってました。風貌からランニング関連の撮影のようです。寒いのにお疲れ様です。

ランニング

今日は研修でお台場に。講師は著名な方らしく、個性的な人物だった。

時間があれば付近を走りたかったが、近くの臨海公園を散策し、止めた。気が乗らない。
何故かお台場の高層ビルとかきれい区画整理された広い道とかをみると気分が不安になる。
昔、過労働で心を煩ったときの屈折した思いが込み上げてきた。まずいので退散。
気持ちを切り替えに日比谷で途中下車。ランニングオアシスで着替え、皇居をジョグ。
故障中であるため、抑え気味で走り始めたが、ゆっくり走っている方々をさくさく避けて走っているうちにペースが上がってしまった。
一周、23分か。決して本調子ではないが、まずまず。悪化するのも怖いのでこれで終了とする。
*ランニング
5キロ

ランニング

▼ランニング
5キロ
痛みはあるが走ることができる。この距離であれば悪化することはなさそうだ。

午前は半休をとり、自宅回線をADSLにするため、電話回線を光からアナログへ変更する工事の立ち会い。
光は速いが、自分にはさして必要でなく、ADSLで料金も安いプランがあったのでこちらに変更。

今日の出来事

今朝、時間調整の為、たまたま立ち入った事のないコーヒー屋さんに、店内に「勉強などの長時間の利用はご遠慮下さい」などのお知らせが張ってあって妙な気がしました。自分は余り長居はしないのですが‥
そもそも、ごゆっくりどうぞとかいってる訳であるし、コーヒー飲んだら早く帰れみたいで釈然としません。
他の客が勉強していたからと言って迷惑に感じたことはないし、コーヒー1杯で長居しやがってみたいな店側の思いであれば余り好い感じはしないのですが。混雑していれば話は別ですが、それはお客同士の配慮とか譲り合いの範囲ではないかと思うのですが。

グランベリーモール

娘と映画鑑賞に南町田のグランベリーモールに行きました。

観たのは「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」です。
新しいドラえもんは非常に表情豊かですね。
娘も最後まで集中力を切らさずに楽しめたようです。

その後、モンベルのサロンで
WWFジャパン写真展「しろいうみ~南極・北極・サンゴの海」 を鑑賞。
ポストカードを買いました。白いサンゴのポートレートです。

2009030801.jpg

白いサンゴとだけでメッセージ性を帯びていますので、
あえて語らずとも良いのかなと考えます。
写真の白いサンゴ達は非常に美しいのですが、短命なのですね。

ジョギング

5時起き。
30分ほどジョギング。帰宅後、すぐに氷水で冷やす。
痛みはあったが、悪化はしていないようだ。


ランニング

ジョギング 20分
レッグライズクランチ 25x4
サイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4

完全始動に向けて、町田市民体育館のジムで軽くジョグ。前頸の痛みはまだ引かないが走れないのは悔しく、やるせない気持ちでいても精神的によろしくないので朝練習を再開させることとする。走りながら足が治るとかよい作用が発生することを望む。

筋トレ

▼筋トレ
ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4

筋トレ

ダンベルランジ 25x4

3日はケーキを買い、娘と妻とささやかにひな祭りを祝う。夜半より、胃に不快感。翌日、4日は会社を休み1日嘔吐、下痢、寝て過ごす。過労か?足は癒えない。
流石に厳しい。多摩ロードレースは棄権することに成るかも知れない。

スイム

予想外の出費が判明した。市税の納入のため、午後半休をとった。時間が余り市民プールへ。帰宅途中、新潮社のヨムヨムを購入。

スイム
400x3

筋トレ

先日のジョギングは余計だったのかまだ足が痛い。

▼筋トレ
ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
プルオーバ 25x4

筋トレのサイクルを変えてみる。フレンチプレスをプルオーバに変更。
僧坊筋も鍛えることとする。

スイム

スイム
400x2

該当の記事は見つかりませんでした。