明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

久々のジョグ

▼ランニング
久々のジョギング。
足の状態を見ながら、かなりゆっくりめに走る。
キロ表示で計測したところ、キロ6分ペース。

new balance のM965で試走。
ウルトラマラソン仕様だけあって、ぜんぜん衝撃はない。
リハビリにはちょうど良いかな。

mizunoとの違いは、足幅の違い。
自分は日本人的には平均的な足幅らしいが、
mizunoは26.5、new balance 26.0 2E幅だった。

メーカーも作成意図も違うので感覚の違いは少なからずある。個性の違いなので、
どちらが良いとはいえないが、M965はフラットソールなので、
mizuno のwave aero の様な蹴り出しの足が残る感覚が余り無い。

現状、前頸骨筋を痛めているので、
地面をつかむような走りかたはできない為、フラットソールはありがたい。
▼筋トレ
ダンベルランジ 25x4
レッグライズクランチ 25x4
サイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4

▼2/27(金)
都内での研修が早く終わったので、上野の国立博物館に阿修羅展の販促物を取りに行く。
閉館には時間があったので、平常館を観覧する。
良いね、仏像。信仰心はまったく無いが、身震いするような国宝が一同に。

至近距離で見ると、複雑な足の肉体的な特徴が見事に表現されている。
憂いを含んだえもいえぬ表情。左右差の均衡が美しい。
横から見ると見事に美しい直立をしており、
リアリズムの追求、技術力もすばらしいものがある。

20090227101901
仕事で神保町に来ています。雨が雪に変わりましたね。

筋トレ

ダンベルベンチプレス25x4

ポトスライムの舟

2009022601.jpg
カテゴリに読むを追加しました。学生時代は年間100冊は読んだ、
本の虫です。最近はめっきりビジネス本や技術書などしか読むことはありませんでしたが、
故障期間の良い期間なのではじめてみましょう。

文藝春秋の3月号を購入しました。目当ては芥川賞受賞作品、
ポトスライムの舟です。
やはり、読後感といったものの扱いは、純文学が優れていますね。
日本茶の後味といいますか、芥川賞作品だけは毎回読んでいます。

感想です。

筋トレ

レッグライズクランチ 25x4
サイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4

新しいシューズ

20090224083152
20090224083150
newbalanceのM965を購入。店頭で見掛けた時、欲しいカラーがなかったためネットで購入。イエロー×グレー。ウルトラマラソン仕様の厚いソールが溢れ出しそうで、太めの女性のように魅力的だ。
間寛平さんのシューズがこれの後継モデルミズノのウェーブエアロはまだ週中の練習で使い、週末の距離走でこれを使いたい。これで脇差しが二本に成ったのでまたサムライに近づいたことだろう。故障復帰後はこれでガシガシ走りたい。 

筋トレ

▼筋トレ
レッグライズクランチ 25x4
ワンハンドロウ 25x4
ダンベルスクワット 25x4
サイドベント 25x4

▼近況
足が治っているという前提で、月例マラソンに参加しようかと。
故障しがちなので事前エントリーしてると如何も難しい、
場所的は湘南か、横浜か。近場は横浜だけど、雰囲気がすきなのは湘南。

まあ、3/29の多摩ロードレース前には、十分な練習をつんでおきたい。

スイム

スイム
400x3
長くきれいなフォームで泳げる人が羨ましい。
プールサイドにマッチョな男が立っており、至近距離ですれ違いざまに確認したところ、前鋸筋という、大胸筋の下にある鍛え難い筋肉がくっきりとキレており、泳ぎも素晴らしかったです。

スイム

スイム
400x3

午前中は家族と市民プールにお出掛け。
午後は単独で町田第一中学校のプールで軽く練習。スイムはやはり苦手だ。

今月のランナーズ

2009022001.jpg

4月号、届きました。
まだ怪我で走れない状況で…

山中湖ロードレースの募集チラシが入っていて、
家族サービスをかねてよいかなとも思います。検討中。

特集は東京マラソンが主です。
気になったのは「ヤッソ800」っていうスピードトレーニングが紹介されていた。
800mx10をこなせるタイムでフルマラソンのタイムとの相関性がわかるそうです。

筋トレ

アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4
ダンベルベンチプレス 25x4
ダンベルランジ 25x4
スタンディングカーフレイズ 25x4

足首サポータを付けたらなんとかランジができた。
走らないので最近はすっかり夜型になってしまった。

朝5時起きの生活に戻さなければ。

オーバープロネーション防止サポータ

足が痛いが、様子を見て今週末は走りたい。
予防にはヒールロックのテーピングが有効とあったので、
同じようなテーピング機能のある、足首のぐらつき防止サポータを購入。
ザムストの肉厚でごついやつ、何とかしてください。

筋トレ

レッグライズクランチ 25x4
ダンベルサイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4

町田市民プール

帰宅後、妻と娘が外出しているのでアクティブレストを兼ねて市民プールに来た。一頃は頻繁に通っていたが、やはり遠い。町田駅からバスで30分は掛かる。閉館まで30分ばかり泳いだ。久しぶりに大でん筋に乳酸が溜まるよい感じだ。

脚の痛み

ちょっと甘く診てました。まだ痛い。ランナーズのよくある痛み解決ブックを読んでみたんですが、これはシンスプリントかと‥
この箇所に痛みが来たのは初めての経験ですが、過去に右足を捻挫したことがあるのと、押すと痛みがあるので間違いないかと。
走り込み不足だったのとシューズの劣化も有るかもしれない。シューズは一年履いたけどそろそろ換え時かな。

トレーニング

ダンベルランジ 25×4
スタンディングカーフレイズ 25×4
脚が痛い。治ったら、前けい骨筋の筋トレを追加しよう。

曙の東京マラソン

東京マラソンで曙さんが走るらしいです。
K-1へ転向した際にも減量に失敗しているのに、マラソンなんかできるのか…
東京マラソンはテレビ栄え優先、企画優先のお祭り騒ぎになりそうです。

東京マラソンに「ジャンクアスリート」が挑戦、魔裟斗や曙らも。

筋トレ

きょうはビルドアップ走の日だが、右の前脛骨筋(足首の上)、
左のふくらはぎが痛むので走れない、走るのを中止。自転車。

▼筋トレ
ワンハンドロウ 25x4
サイドベント 25x4
レッグライズクランチ 25x4
ダンベルスクワット 25x4
自転車 30分

せりがや公園

20090215114647
娘とせりがや公園を散策。

バレンタイン

20090214200216
娘と妻からバレンタイン。娘から手紙付き「はつ」?

ランニング

ランニング
LSD 90分

new balanceランニングクラブ

20090214125927
new balanceランニングクラブから靴紐が届いた。特徴的な形状だ。早速試してみよう。

筋トレ

ダンベルベンチプレス 25x4 10k
アームカール 25x4 7.5k
フレンチプレス(両手) 25x4 10k
スタンディング・カーフレイズ 25x4 7.5k

足が痛い。今回はそれほどでもないので。
風邪の時にもらったダーゼンを飲む。まぁ気休めか。

股関節を痛めた時は、同じ薬効のバザロイン・ロキソニンを
長期間飲んだが一向に良くならなかった。低周波治療とか、
整形外科の治療は信用していないし、
結局は自分の治癒能力に頼るしかない。

ランニング

ランニング 5k
ダンベルランジ 25x4

右脚のふくらはぎが痛いがなんとか走る。風邪で練習を休んでいた分の体力の落ち込みが激しい。

定額給付金は造反組が出れば終わり。小泉の両袖に何人いたかだがまあ確実か。小泉政治が正しかったのかはまだ分からないが勝負勘の鋭さは流石だ。一方で党内に影響力を残したまま辞める人がいるなかで。麻生は世渡りが下手だと。首相なんてただの責任者なのに。安倍とか仲間にしたけど意味が無かった。
 

ランニング

ランニング 10k
走力が落ちている。

筋トレ
レッグライズシットアップ 25x4

▼備忘録
1.
光を解約したのでインターネット接続がダイヤルアップになり、
妻が面倒だと不満を漏らしていたので自動接続を行うようにスクリプトを組んだ。

イーモバイル接続して、ログインするだけになりましたがどうか…

+-----
@echo off

:loop

echo "インターネットの接続を5秒待ちます"
ping localhost -n 5 > null

rasdial EMOBILE ***(内緒) ***(内緒)
if %errorlevel%==0 goto :end

goto loop

:end
+-----

2.
妻が本日より禁煙すると言っていたのでブログに備忘録。
妻 禁煙生活 0日目

筋肉痛

内転筋が筋肉痛だ。スクワットもハイローテーションにしても良いかも。筋トレメニューを更新するかな

ダンベルベンチプレス 25x4
フレンチプレス 25x4
アームカール 25x4

ランニング

ダンベルスクワットで身体を暖めて、久々のLSD。
最初の30分ぐらいで鼻水がだらだら。唇がガサガサ。
う~ん。まだ、体調悪いのか?

今日は日差しも風も強かったけど、春到来か?
今年はもう雪は降らないのか、とか考えながら走る。

そろそろ、給水を考えながら走らないと行けないかな…

▼ランニング
LSD 90分

▼筋トレ
ダンベルスクワット 24x4

筋トレ

更新が少なくなってきたのに、頻繁に訪れていただいている方に感謝です。

明日より練習を再開します。3/29(日)の多摩ロードレース 10k に向けて練習再開です。

10kに対応できるスピードを身に着ける為、体組成を鍛えなおします。
いまはかなりゆるゆるムードなので、
生活をできるだけシンプルに、走ることに専念します。邪念を捨て、

▼筋トレ
ワンハンドロウ 25x4
サイドベント 25x4
レッグライズシットアップ 25x4

ヨムマラソン購入しました。いま、読んでます。
走っているときの心の動きについて、文筆業の方の分析は非常に面白く読ませる本です。
読んでると沸々と走りたくなってきます。モチベーションの下がったときの活力になりました。

ヨム マラソン 42.195kmの脳内活劇ヨム マラソン 42.195kmの脳内活劇
(2008/02/08)
吉田 誠一

商品詳細を見る


▼追伸
3月31日~阿修羅展があるので見に行きたいです。
http://www.asahi.com/ashura/

書き込みテスト

携帯から書き込みテスト

体調不良

体調不良で練習再開出来ません。

▼知人連絡
今日の昼休みに携帯機種変します。メルアド変わります。
イーモバイルです。
今週末、H12HW投入されるけど敢えて、割賦割り無し\0の前機種にします。
新しい携帯定額プランもデータ通信がオプションで割高なので従来のプランにします。
家の光は解約して固定費削減します。

該当の記事は見つかりませんでした。