明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

発熱素材の仕組みがわからない

発熱素材の仕組みがわからないので吸湿発熱というキーワードで調べた。

どうやら、吸湿発熱性というのはユニクロのヒートテックやミズノのブレスサーモ素材にかかわらず、
あらゆる素材(綿100%素材など)にも発生する当たり前の作用のようだ。

店頭・パッケージで発熱する素材という効能をうたっているが、
間違いではないが、言葉が足りない。

気になるのが、価格帯以上の性能があるのか…

下の消費者団体の性能測定を見ると、
ブレスサーモをはじめとする吸湿発熱系の素材は、上昇温度の面で綿100%と比較すると
なんと、性能が劣る結果になっている。

蒸散性(蒸れにくさ)に対する数値がないが、ブレスサーモが優れていると記述されている。
汗冷えをなくすといった面でアドバンテージがあるのかもしれないが、
速乾性については他の化学繊維も大差がない。

文章のまとめにもあるが、
吸湿発熱性の評価方法が確立していないので、価格以上の性能があるのかは判断できない。

実際に暖かいと感じる人もいるかと思うのですが、
科学だからという先入観からのプラセボ効果があるかもしれない。

http://www.syouhisya.or.jp/kitakukra428.pdf

これは私の見解なので、繊維業界の企業努力を否定するものではありません。

神奈川マラソン

明日の神奈川マラソンは昨年から5000人増えて12000人になるらしいですよ。
ランナーズの巻末に書いてありました。余裕を持って到着した方がよいみたいです。

ランニング

雨の中、控えめにランニング。実業団の選手とすれ違った。
▼ランニング
4k

ランニング

ランニング 5k
念力を送ったので、2月1日の週間天気が晴れに好転しました。神奈川マラソンは大丈夫そうだ。

ソマリア沖の海賊対策がなぜ4月をリミットとして動いているのかが気になる。帰宅したら調べる。海賊対策は新法で対応する路線だったはずだが急いた対応方針に変わってきている。

筋トレ

筋トレする。

ダンベルベンチプレス 25x4
フレンチプレス 25x4
アームカール 25x4
スタンディングカーフレイズ 25x4
ダンベルランジ 25x4

足し算ができないのか、ダンベルベンチプレスの設定重量を間違える。
両手に 12.5 kが 15k 一セット目で死ぬかと…

体調

20090127202906
体調不良、頭痛がする。葛根湯内服薬を飲む。
オリンピック選手は葛根湯に含まれるマオウでエフェドリン反応がでるので飲むことが出来ないらしい。

ランニング

昨日は陸上競技場の400mトラックでペース感の確認を行った。2:10台のイーブンペースを狙ったがなかなかペースが挙がらない。仕上がりは悪いが諦めよう。
今週末は神奈川マラソンなので疲労を抜く為、ジョグ練習はペースを抑えていこう。
ランニング 休養

ランニング

20090125150955
20090125150952
町田市陸上競技場で練習です。

タイトルなし

20090124185719
娘がチョコパイ作るから手伝った。

ランニング

レッグライズシットアップ 25x4
ワンハンドロウ 25x4
サイドベント 25x4
ダンベルランジ 25x4

ランニング
 LSD 2h

モチベーションが下がってきている。昨晩は新年会だったが、ウコンの力で本日は快調だ。

筋トレ

ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4
レッグライズシットアップ 25x4
ワンハンドロウ 25x4
サイドベント 25x4

昨日はやる気がなく、二日分のメニューをこなす…
股関節が痛い、ダンベルランジはできそうもない…

ランニング

昨日より故障箇所の痛みが再燃した。本日はランニングを中止。ダンベルランジも出来ない。
▼メモ
携帯会社を替えようと情報収集中。
イーモバイルがいつの間にかに音声通話に対応しており、パソコンモデムとして利用しても定額とのこと。現状と比較検討したところ、家の通信環境と設備を一本化できるため通信費も削減出来るみたいだ。
で決まりかなと思ったらウィルコムが本日、新プラン導入でパソコンデータ通信定額で同業他社の二割安値で開始する予定とのこと。同業他社他社はイーモバイルの事だと思われる。
暫くは安値競争になりそうな予感。

ランニング

ランニング 6k
寒いね。インフルエンザにならないように、うがい手洗いをしよう。

ランニング

ダンベルスクワット 25x4
ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4

左股関節に違和感が、、今日はランニングを休むことにした。

▼メモ
今年の予定は

2/1 神奈川マラソン ハーフ
3/29 多摩ロードレース 10k
4/19 東日本国際マラソン ハーフ
6/26? 江ノ島塩出し昆布マラソン 10k
10/10? こどもの国 fun run day 3時間ソロの部

かな、、、

11月15日に茨城県で行われる予定の、いわい将門マラソンに出るかも…

ボランティアについて

個人的な信条で収入の内の幾つかの額を寄付をするようにしているんだけど、
寄付先のことを調べていて興味深い記事が…

日本ユニセフ協会という「財団法人」について。

 ・ユニセフから直接委任を受けてできた団体ではない.
 ・25億円を使って品川に豪華ビルを建設.
 ・国連ユニセフ親善大使の黒柳徹子氏が困惑している.

とのこと。うーん。

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

論点としては、

否定意見として、

寄付金はユニセフ協会に送られているものの、一部協会自身の活動資金・
啓蒙広報活動にも使われており、寄付金は100%意図どおりに行き渡らない。

寄付金で豪華ビルを建設している。

肯定する意見として、
グリーンティーカードなどの経済活動を行っており、
収益を上げている。

などがあるようです。

個人的な意見としては、必要経費が発生するのは仕方がないかなと、
そこに固執すると組織が非常に非効率な仕組みになってしまう。

ただ大事なのは、必要経費や役員報酬などちゃんとしたディスクロジャーが
行われることだと思う。どこで折り合いをつけるか。理解を得られるかの問題として。

ホワイトバンド運動の時、その活動が批判されたのは
幾つか理由があったと思う。

そもそもの活動方針は「貧しさ対策の意思表示を啓蒙する活動」で、
それは白いハンカチでもバンダナでも要は腕に巻けば意思表示になるよという
活動だったが、いつのまにか「白いリストバンド」を購入する活動となっていたようだ。

まあ、私も店頭でそのリストバンドを売っているのを見たとき、
そのようにしか理解できなかったのだけど…

結果、「白いリストバンド」を購入すると何かしらの寄付行為になると消費者が
誤解したことが原因だと考える。

たとえば、購入する立場の人たちが、
ボランティアの方針なり寄付金の使い道なりを認識していれば誤解はなかったはずだが。

たとえば、貧しさ対策にしても、寄付金が
文化活動に使われるのか、ロビー活動に使われるのか、国際交流に使われるのか、
啓蒙活動に使われるのか、中絶支援に使われるのかでもずいぶん違う。

もっと言えば、経済支援に使われるのか、無償援助に使われるのか、
債務取り消しの活動に使われるのか、フェアトレードの支援に使われるのかでも
個人の意見の違いがあるので一概に言えないと思う。

ボランティアに寄付するだけでも、色々と世の中を知らないといけませんね。

昨日のランニング

昨日は江ノ島から町田までランを行ったところ、
3時間ほど良いペースで走れたので満足。
ただ、走り初めて1時間後に腹が下り、+1時間はお手洗いを探しに付近を徘徊した。

本日、腹筋と大臀筋裏が筋肉痛で傷むので軽いストレッチ・低重量筋トレでトレーニングを終了する。
神奈川マラソンが 2月1日 に迫っているので意識的に練習量を落とし、
長い距離を走る練習からランニングピッチを調整する練習に切り替える。

レッグライズシットアップ 25x4
サイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4



ランニング

20090117160200
江ノ島からランニングで帰ります。

ランニング

ダンベルランジ 25x4
スタンディングカーフレイズ 25x4
ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4

アームカールの際、高重量の為、上体が反るようになってきたのでプレートを減らす。
7.5kとなる。

神奈川マラソンの参加通知書が届く。ハーフだがぜひ100分を切りたい
現状ではかなり高望みだが、希望は高いほうが良い。

朝青龍が本日も勝っている。最近は相撲の結果が気になる。


今気になるもの…これ
画期的な靴紐だって。

結ぶ必要がなくて、びよーんと引っ張って、張力でアッパーを支える感じ?
トライアスロンとかだと、靴紐結ぶのもタイムロスにつながるから、
こういうの必要なのかな。すごく気になる、どっか店頭で売ってないかな…
http://www.xtenex.jp/

ランニング

ランニング 6k

今日は寒い。5時起きのトレーニングも億劫になってきた。他の社会人はどの時間削って練習してるんだ?

ランニング

ランニング 6k
サイドベント 25x4
レッグライズシットアップ 25x4
ワンハンドロウ 25x4

両手の薬指の付け根にダンベルダコができている。

ランニング

ダンベルランジ 25x4
スタンディングカーフレイズ 25x4

gmailに移行したが、auone mail → gmail へのメールの移動ができず…

しばらく置いていたら、メールパスワードが有効になったのか急に外部POPダウンロードの
設定ができるようになった。うーん。

まあ、いいや。しかし、gmailの迷惑メールフィルターは協力過ぎる。
必要なメールも、迷惑行きになっている何とかならないだろうか…

ランニング

ダンベルベンチプレス 25x4
アームカール 25x4
フレンチプレス 25x4
近所で娘と凧上げ。

ダンベルスクワット 25x4

ビルドアップ走 15k 途中で断念。やはり前半のペース感がおかしい。
抑えが利かない。途中、余計に頑張ったペースで走ってしまい、残り2キロで失速。

1k 5.06
2k 4.57
3k 5.33
4k 5.48
5k 6.11
6k 5.04
7k 5.04
8k 5.08
9k 4.53
10k 4.59
11k 4.49
12k 4.55
13k 3.35 ← ペースアップ
14k 4.50 ← ここで断念。
15k 4.34

ランニング

自転車 30分
ワンハンドロウ 25x4
昨日は足首をひねったので痛い。スクワットの日だが断念しよう。一昨日より胃腸の具合が悪い。処方された整腸剤を服用する。

ランニング

20090110123938

散歩中、小学校のベランダの柵にでかい鷺がいてびびる。娘もびびる。

20090110123933
図書館に行く、バス停は吸い殻だらけ。よく他のバス停に灰皿設置してあったりして、それはそれで腹立たしいが灰皿を設置する地域住民の気持ちも分からないでもない。

レッグライズシットアップ 25x4
サイドベント 25x4 ダンベル+2.5k

ランニング 2h LSD

調子が良かったので町田から中山駅付近まで軽快に走ったが、
帰り道でアスファルトの出っ張りを思いっきり蹴飛ばしてしまい、足首を痛めた。いてぇ。

ランニング

みぞれが降っているので走れない為、ジムのクロストレーナーで4k走る。マシントレーニングは虚しい。

ダンベルランジ 25x4
スタンディングカーレッグ 25x4

胃腸の調子が悪い。病院で整腸剤をもらう。

ランニング

20090108183510

ダンベルベンチプレス 25x4
フレンチプレス 25x4
アームカール 25x4
ランニング 休養
このファイティングのダンベル。ネジ回しがすぐゆるんでダンベルプレートが落ちそうになる。
ダンベル持ち替えても、左手の方だけ弛む。回旋時のインパクトの掛け方が弛むきっかけ何だろうけど何とかならないか。
自分は低負荷で回数をこなす方なのですごく気になる。ダンベルバーだけ、替えられないかな。

ランニング

レッグライズシットアップ 25x4
サイドベント 25x4
ランニング 5k

ワンハンドロウ 25x4

七草粥を食べる。

先々日の高重量トレーニングで大胸筋の筋肉痛が取れない。
現在+48時間経過。明日、同じトレーニングをこなすが大丈夫か?

それはそうと、シットアップがもはや腹筋にグイグイ効かないので別の方法を模索する。

ランニング

ランニング 6k
ダンベルランジ 25x4
スタンディングカーレッグ 25x4
キロ5分ペース楽に走る。

ランニング

1月4日(日)
娘の誕生日、ケーキを作って祝う。午前中は子供の国のスケートに行った。

送信者 家族写真


ランニング
15k ビルドアップ走を試す。自分のペース感覚がムチャクチャであることを知る。
でもを繰り返せば、早くなれる感触がある。

1k 4.5
2k 4.5
3k 5.2
4k 5.5
5k 5.2

6k 5.35
7k 5.14
8k 5.07
9k 5.2
10k 4.2

11k 4.5
12k 4.35
13k 4.3
14k 4.41
15k 4.35

▼1月5日(月)
アームカール 25x4
フレンチプレス (ダンベル)25x4
ダンベルベンチプレス(ダンベル) 25x4
ランニング 休養
ダンベルスクワット 25x4

今日から上半身トレは 5kウェイト追加。
吐きそうな負荷。バンピングした。

ランニング

ランニング 2h LSD
レッグライズシットアップ 25x4
サイドベント 25x4
ワンハンドロウ 25x4
▼メモ
近所の餅つきに娘と行く。家内が美容院から帰ってきてから走り始める。
トレイルを含めて2時間。

該当の記事は見つかりませんでした。