明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

ランニング

▼ジョギング
かしのき山→玉川学園周辺 を7.5キロジョグ。
※久々のトレイルで苦しい。登り耐性が低下している。

11月間走行距離
45キロで終了

▼筋トレ
ダンベルレイズ 20x4

ランニング再開

▼ランニング
故障復帰後、ほぼ一ヶ月ぶりのランニング。
5キロ走る。

体力の衰えぐらいを調査。

スプリント
12分間 → 5分が限界

キロ5分ペースを維持
10キロ → 3キロが限界。

▼体組成
 ・体脂肪率
  17→20(3%増)
 ・体重
  67→65(2キロ減)
 ・見た目の違い
  太ももが細くなった。

▼ランニング後
 太ももの裏が若干張り気味。筋力低下が著しい。
 念入りにストレッチ。腸腰筋を念入りに伸ばす。

 持久力が落ちている。まだ故障後のリハビリ中なので、
 無理しない範囲のトレーニングが必要思われる。ランとあわせて、
 自転車が適当かと思うが、股関節周りの具合も図りながら続ける。

以上

何故走るのか?

▼股関節痛
今日、短距離であれば走り始めて良い旨、許しが出た。但し、しばらくは低周波は続けた方が良いとのこと。31日間長かった。
▼何故走るのか?
「ランナーズハイ?」って聞かれる事があるけどちょっと違う。なんかマッチョに「プロテイン飲んでるでしょ」って聞くぐらい安直で嫌だ。自分との対話、内省の作業と言う方がピンと来る。尾根や山道を走ったり、朝の冷気を吸って神聖な気持ちになる事の方が重要。走れない間、こんな事を考えてました。

メールから書き込みテスト

▼メモ
有給休暇を取って、娘の保育参観に行く。娘も内と外では随分と違う。先生の言うことは良く聞く。保育園の先生は大変だなと思う。感心したのは食事、フィリップ用意していて緑の野菜、たんぱく質、炭水化物の説明をしていた。
私はたくさんの子供達をアームリフトでぶんぶん振り回して、子供達に大絶賛、人気者になった。
▼筋トレ
ダンベルランジ 10*4
腹筋 25*4
▼股関節
通常の歩行時の痛みは無くなった。立ったままでズボンが穿けるようになった。ほぼ回復しているとみて良さそうだ。しかし、約1ヶ月、痛みと共生してきたのでちょっと走っただけで再燃するのではないかと不安もある。診断があるまで怖くて走れない。

治療中

▼治療
低周波治療#4回目。

筋トレ

▼筋トレ
アームカール 15x4
リストカール15x4
背筋 15x4
ダンベルランジ(左右) 10x3

ダンベルランジ、ケツが踵に乗るぐらいの低さまで試してみる。
10回3セットが限界。
股関節は大分よくなってきた。違和感があるが、ジョギングぐらいは大丈夫かな?
まだ、低周波治療が終了していないので我慢。

鎌倉

送信者 20081123

気分転換に家族と鎌倉へ、フリーパスを買って、
寺院三昧といくかと思いきや、江ノ電がやたら混んでいて
ぜんぜんだめ。回れません。疲れて大仏だけ見て帰ってきた。

3連休を近場の観光地で過ごそうっていう人が多いようです。

江ノ電は休日シフトだったのか駅員がやたらたくさんいたが、
ぜんぜん交通整理できてなくて、ぜんぜんだめですわ。
30分遅れいるので歩いたほうが早いよっていう、悲しいアナウンスが流れていた。

はじめに来た電車に乗れなくて、1つ乗り過ごして、最前列で待ち。
まだ人が降りている最中に発車しますのベルが鳴る。
後ろの人たちが私たち家族を押しのけて乗ろうとする。最前列だったのにあぶれて、
乗れなかったら癪なので、急いで乗る。降りる人と挟み撃ち。
家内は後ろから押されて、押してた乗客と口論。なにやってんの…
後で家内がヒジ入れられたと息巻いていた。

去年、鎌倉に来たときは、自転車だったので、
自由に回れて楽しかったが。この行楽シーズンに子供つれての移動は無謀だったようです。

▼筋トレ
フロントレイズ 15x4
サイドレイズ 15x4
腹筋 25x4
背筋 15x4

▼メモ
 午前は病院に通院、低周波治療の3回目。実感としてずいぶん楽になってきた。
 午後は娘が通うスイミングスクールの視察に行ってきた。

▼筋トレ
ダンベルランジ 15x4
レッグライズ 25x4

そろそろ走ってもいいのではないかという感触があるが…
 

治療

▼関節痛
痛みが抜けないのでまた、病院に行った。ベッドで股関節の可動範囲確認。股ヘルニアの調査か?問診。一週間、低周波治療を行う事になった。低周波治療器の名前はEF-325。施術中はくすぐったい。施術後は痛みが軽い。

▼筋トレ
ダンベルプレス 15x4
レッグカール 15x4
背筋 15x4
腹筋 25x4

筋トレ

▼筋トレ
サイドレイズ 15*4
フロントレイズ 15*4
アームカール15*4
リストカール15*4
▼怪我
股関節痛がまだ治らない。図書館で借りたスポーツ障害の本を読む。該当するのは大転子部滑液包炎か腸腰筋滑液包炎だと思われる。丘陵地でのランニングの後に発生したので後者か。初期治療法はアイシング。10日~14日は静養。自転車などで腸腰筋を温めたのが治癒を遅らせていたのかも知れない。

筋トレ

▼筋トレ
腕立て 15*4
▼ジョグ
股関節痛が治るまで中止。レッグプレスや自転車も中止する。今日で痛み発生から21日目。さすがに此処まで走れないとメンタル面で辛い。

筋トレ

股関節の痛みが引かない。
▼筋トレ
ワンハンドロウ 15x4

内転筋トレーニング 15x4
レッグカール 15x4
▼自転車
45分

▼メモ
町田中央図書館で本を借りてきた。

本「家庭の医学 スポーツ障害」… 

スポーツ障害―予防と治療の実際 (家庭の医学シリーズ)スポーツ障害―予防と治療の実際 (家庭の医学シリーズ)
(1990/10)
吉松 俊一大西 雄太郎

商品詳細を見る

痛みが出たときの応急処置、補助的なトレーニングについてイラスト付きで紹介されている。

本「サプリメントバイブル」…
元ボディビルディングのチャンピオンの書いたサプリメントの本。
はたらきからみるサプリメントの本と見ると非常に見やすいが、
納得できるエビデンスが紹介されているわけではない。

本「ドーピング スポーツの底辺に広がる恐怖の薬物」…
ドーピング―スポーツの底辺に広がる恐怖の薬物 (ブルーバックス)ドーピング―スポーツの底辺に広がる恐怖の薬物 (ブルーバックス)
(2000/08)
高橋 正人河野 俊彦

商品詳細を見る

読み物として。

また股関節痛

▼ウォーキング
2hour

また、股関節痛が再燃した。月間、200k越え間近だったのが懐かしい。
ずるずると長引かないように、長い距離を走らないようにして
足腰の強化に励みたい。

▼筋トレ
レッグプレス 20k 25x4
アブクランチ 20k 25x4
背筋 25x4
アームカール 15x4
リストカール 15x4
サイドレイズ 15x2 …吐きそうになり断念
フロントレイズ 15x2 …断念

▼家族
 午前中は近くにある樫の木山を家族と散策。
 どんぐりがたくさんパラパラと落ちてきた。

ランニング

▼ランニング
8キロ
足の状態を見ながら走る。

ランニング

▼筋トレ
スクワット 25*4
▼ランニング
7.8キロ
久しぶりに走ったが前半5キロはキロ5分ペース、後半、乳酸が足にたまって失速した

休息日

▼自転車
20分
ケイデンス機能が完全に壊れたので、ランニングウォッチのピッチ機能で90を目指して回した。

ランニング

▼筋トレ
腹筋 25*4
▼自転車
45分

ローラ台に乗る

2008110901.jpg
走れないので久々にローラ台に乗る。サイクルコンピュータの調子がおかしい。
CAD 100前後だと思ったら255になったり0になったり。30分。
混線か?と思って途中で心拍計をはずしてみたりした、結果 AVG心拍数 155。
▼自転車
 30分(CAD100前後)
 ※コンピュータの調子が悪い。

▼筋トレ
 片足で腕立て 15x4
▼メモ
 娘の保育園の園祭りに行った。製作品を見て、娘の成長がうれしい。

筋トレ

▼家族
 今日は娘と劇場版プリキュア5GOGOを見に行った。初日だったのですごい人。
 映画館に入る前にバラの形のミニライトを渡されたんだけど、プリキュアがピンチになると、
 館内の小さい人たち絶叫しながらライトを振って応援する。すげえ。 

▼筋トレ
 走れない日々。筋トレを行う。
 アームカール 15x4
 リストカール 15x4
 フロントレイズ 15x4
 サイドレイズ 15x4

 筋トレに関しては、障害無く追い込めている。最大筋力を下回る負荷で複数が定着している。

 しかし、ジョギングに関しては当初設定した速度よりオーバペースになったり、距離を踏んだり、
 100%に対して、130%ぐらいの刺激を与えているので、回復が追いつかなくなっている
 いわゆるオーバトレーニングに陥りやすい状態を招いているように感じる。
 週末の持久走で 30キロを超えると故障しやすいように感じるので、
 そこら辺は限界としていたほうがよさそうだ。

▼メモ
 怪我をするのがいつも左側の股関節なので、身体にゆがみがあると思われる。
 サイクルベースアサヒを見て、コウノエベルト買う。
 骨盤のゆがみを治す矯正ベルト。効果のほどはわからないが、
 障害防止になれば・・・
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/descente/kounoebelt.html

東京マラソン

落選通知が届いた。

病院

整形外科に行った。オーバートレーニングによる炎症とのこと。一週間後に調子が良ければ短い距離から走り始めて良いとのことでした。

ジョギング

▼ジョギング
5k(5.4ペース)

▼筋トレ
腹筋 25x4
ワンハンドロウ 15*4
背筋 15*4*2
▼メモ
まだ、股関節が痛い。無理して走る。
突っ込んだ速度で走れない。悔しい。

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」ランス・アームストロング著を
書店で購入。単行本が出ているとは知らなかった。電車で読む、まだ序盤。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)
(2008/06/13)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る



インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受ける。
▼ウォーキング
30分
▼メモ
股関節の痛みが抜けない。一週間経ったのでそろそろ病院かな、

昭和薬科大学園祭

2008110301.jpg
午前中、近所にある昭和薬科大学の学園祭に行く。緑が多くてよい環境だ。
フリマでチャイルドシートを買う。

▼ジョギング
30分で5キロを走る。股関節が痛く、ぜんぜん走れない。
無駄にキロペースのラップタイムを見て、心が砕けそうになる。
たくさんのジョガーに抜かれる。

▼筋トレ
スクワット x100
アームカール 15x6
リストカール 15x4
※アームカールは10キロダンベルだとバンプしなかったので追加+2セットを行った。

温泉

多摩境のいこいの湯に家族と行く。
足がまだ治らないが無理して、10キロを1時間かけて走る。
ジョギング中、知らないおじいちゃんに抜かれる。

▼ジョギング
10キロ

○10月の月間累計距離
194キロ

▼筋トレ
腕立て(片足あげ) 15x4
腹筋 25x4

1
以上

該当の記事は見つかりませんでした。