明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

筋トレ

▼筋トレ
プルオーバ 15*4
背筋 15*4*2
▼ウォーキング
30分
▼メモ
足が速く治るように、筋トレして成長ホルモンをだす。

休息日

▼ウォーキング
30分
▼メモ
サロメチームを塗ると痛みが引いてきた。
▼ランニング
横浜ファンランデイの記録証が届いた。7周目は2時間59分59秒でカウントされていた。カウントダウン中に計測機の金属板みたいなのちゃんと踏めたか微妙だったので安心した。後半、2週の落ち込みが激しい。

ランニング

▼ランニング
10キロ[5.3キロペース]
▼メモ
足を痛めた。走り始めてすぐに右の臀部に痛みがあったが我慢して走ったら、左の股関節を痛めた。無意識に痛みが有るところを庇って走ったので変なフォームになったのだろう。

筋トレ

▼筋トレ
腹筋 *100
腕立て(片足で) 15*4
▼ランニング
休息日

ランニング

▼ジョギング
17.5キロ(5.3kペース)

▼グッズ
amazonでこれを買った。ラップタイム計測機能付き。
週中のスピードトレーニングに使おうと思う。
税込み ¥3820 で購入。

F-RUN ラップメモリー50B ブルーF-RUN ラップメモリー50B ブルー
(2005/12/07)
不明

商品詳細を見る


▼筋トレ
ダンベルスクワット 15x4 (15kダンベル)
背筋 15x4x2
アームカール 15x4
リストカール 15x4

かなり厳しいが、スクワットはまだ追い込める気がする。

ランニング

▼ランニング
今日 19kラン(5.2kペース)
週累計 49kラン
月間累計 166kラン

今月はモチベーションがあがらない。やはり朝ランだけだと、月間200k達成も微妙。
通勤ランもやらないとだめか、、

筋トレ

▼筋トレ
背筋 15*4*2
ダンベルスクワット[12.5キロ] 15*4
ワンハンドロウ[27.5キロ] 15*4
▼メモ
ダンベルスクワットで追い込めないので次回は負荷をあげる。

ランニング

▼ランニング
5キロ
▼メモ
ラップタイムが図れるウォッチが欲しい。安ければデザインはどうでもよい。いま使っているのはキャットアイの心拍計付だけど週末の持久走の時しか心拍数をモニタリングしていないので心拍計は要らない。

ランニング

▼ランニング
12キロ
前半、スピードを上げたら膝裏に痛みが発生。後半はペースを落とす。
▼ウォーキング
35分
河川沿いを歩いた。カモが流れに逆らって泳いだり、渓流下りして遊んでいた。

ランニング

▼ウォーキング
35分

▼筋トレ
腹筋 x100
アームカール 15x4
リストカール 15x4
サイドレイズ 15x4
フロントレイズ 15x4

ペースが落ちてきたのでジョグお休み。筋トレ。左右の腕の太さが完全に違ってきた。右が細い。
右は同じ回数こなしてもバンプしない。筋力が弱く、知らないうちに反動を使っている為だろう。
久々の肩トレで吐きそうになるほど辛い。

昨日のスクワットではバンプしないので明日は強度を上げてみよう。15RM※ ぐらいの強度で
ダンベルスクワット x4 が適量か。

※ RM(Repetition Maximum)とは、最大反復回数。

ランニング

▼ランニング
3.5キロ「5.3キロペース」
腿が張るので控えめに走った。
▼ウォーキング
35分

ランニング

▼ジョギング
9キロジョギング
走り始めて30分ぐらいでふくらはぎに乳酸が溜まって、バンプ※した。
なんとか45分走ったが、無理をすると痛みが再燃するとまずいのでランニング中止。
心拍は150前後でぜんぜん苦しくない。しばらく走っていないので筋力が低下していると思われる。
※筋肉に局所的に乳酸が溜まり酸性に傾く事で、中和するため水分が筋肉中に集まる現象。

▼筋トレ
サイドベント15x4
腹筋 100
背筋15x4x2

▼散歩
娘と妻と恩田川を散策。

送信者 20081019

送信者 20081019

送信者 20081019

送信者 20081019

送信者 20081019

送信者 20081019

栄養改善

2008101302_convert_20081018162300.jpg
ここ一月ばかりの献立を記録して日本人の摂取基準量と比較してみたところ、
カルシウム・鉄・食物繊維が足りていないことがわかったので、栄養改善を試みる。

朝は乳製品(ヨーグルト・チーズ)、昼・乳飲料をプラス。牛乳は低脂肪の鉄+の物。
夜寝る前に鉄剤と亜鉛※を寝る前に飲む。食物繊維のサプリメントはいろいろ探してみたが、
少し値が張るし、種類も少ない。で、以前より気になっていたエビオスを調べてみた。
※テストステロン分泌の向上を図りたい

主要栄養成分は商品ページ参照。
BCAAの含有量はアミノ酸サプリメントと比べると微々たるものなので、
あまり劇的な効果はないと思われる。ミネラル・ビタミンも微々たる物。
食物繊維は 2.1g も含まれている。一週間ほど試したが、
大腸の状態は改善してきた実感がある。
http://www.asahi-fh.com/ebios/about/ingredient.html

▼筋トレ
スクワット x100
アームカール 15 x4
リストカール 15x4

▼ジョギング
12キロ

ひざの具合の調子を見ながら恐る恐る走った。大丈夫そうかな?
下半身強化の目的でスクワットを始める。追い込むと翌日に筋肉痛が出るので
控えめに100回やる。

筋トレ日記

35分ウォーキング
▼備忘録
携帯電話から書き込みテスト

筋トレ日記


FUN RUN DAYより股関節の痛みが引かない。

ハレオのジョイントエイドを摂取する。サプリメントは高いもの安いもの色々あるが、
これは高いほうの部類にある商品だと思う。ただ、コンドロイチンとグルコサミンの
含有量に紛らわしいことが書いていないので親切な商品だと思う。

他の商品と比較検討したことがないが、飲み始めてから、
歩行困難な状態からずいぶん改善してきたので一定の価値はあるかもしれない。

改善するまでウォーキングに徹する。今度は故障しないように下半身(内転筋)を強化しないと。

▼10/13(月)
7.5キロジョグ
アームカール 15 X4
リストカール 15X4

▼10/14(火)
30分ウォーキング

▼10/15(水)
35分ウォーキング
背筋 15X4X2
腕立て 100
サイドベント 15X4
腹筋 20X4
ワンハンドロウ 15X4

▼10/16(木)
35分ウォーキング
プルオーバー 15X4

2008101301.jpg
▼事故関係
 バイクで追突した人の親族からお詫びの贈り物が届いた。品名「肉」

▼ジョギング
 fun run day 後、1日明けて走ったが、ひざの調子が悪い。
 ㌔5.3分ペースが苦しい。なんとか、7キロ走った。

 先週の累計距離
 58キロ

 月の累計距離
 100キロ

以上

YOKOHAMA FUN RUN DAY

2008101102.jpg
2008/10/11(土)
横浜FUN RUNDAY に参加した。親子ランの部と3時間の2種目走った。
娘は親子ランでへこたれず最後まで完走した。
3時間の部は4キロの周回コースを7週したが、最終週は18秒超過したのでカウントされてないと
思われる。なんとか最後まで歩かず走ることができた。アップダウンが苦しく、
途中心が砕けそうになったが、子供ランで娘ががんばったことを励みにがんばった。
フルマラソンの予行練習になったかな?

2008101101.jpg
この日のために購入したパワーバーを1時間事に食しながら走った。
しょっぱいし、特に梅フレーバーはかなり不味い。

追突事故

金曜日に家内が追突事故に遭い、頚椎捻挫。
相手方はバイクで車体が大破したが、怪我は無いようだ。

信号待ちで停止していた所、
余所見運転で突っ込んできたそうだ。保育園に迎えに行く途中だったので、
娘は無事、不幸中の幸いだ。
家内は入院までには到っていないが、手の感触に違和感があり、
あらゆる基本動作に時間が掛かるようだ。

しばらく、家内の怪我の治癒までのサポートと事故処理が忙しい。
会社へは明日から時短勤務できないか交渉してみるつもり。

該当の記事は見つかりませんでした。