明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

MIZUNOランニングシューズ相談会

200804271.jpg

ランニングシューズ相談会開催中とのことなのでミズノショップ原宿へ来ました。


200804273.jpg
来店時、計測中の方が居た為、しばし待たされた。ランナーズの広告を見てこられた方が
多いとの事。

機械の上で足を乗せ写真を撮ったり、屈伸したり、ひざの曲げ伸ばしでヒザの柔軟性を
確認したりされました。下の感じの計測結果がでました。原宿店ではトレッドミルが無いので、
歩行の様子の観察は店員さんの目視、着地の様子は自己申告によるものです。

歩行時につま先が外側を向く傾向あり。並行脚(X脚O脚ではなし)。ハイアーチ。
踵からの着地によるヒールストライカー。足幅、長さはほぼ左右対称とのこと。
最近、足の人差し指の爪が黒ずんでいるので靴のサイズがあっているかどうか不安だったの
ですが、そちらについては問題なし。レーストレーニング用の製品はWAVE AERO6か
WAVE LSDが最適とのことでした。


200804274.jpg

…で、履き入れ感が良かったWAVE AERO6を購入。WAVEライダーと比べるとずいぶんと軽い。

200804272.jpg

B&DのランニングコンセプトショップTRF代々木店にも行ってみた。
代々木駅から迷い、新宿駅まで歩いてしまった。

1000踏んだ

今日は控えめに7㌔ジョギング。㌔5分ペースが板についてきた。
スピード練習の成果か、㌔4分前半も出せるようになってきた。
絶対的に足りていなかったスピードが出せるようにトレーニング中。
秋にはフルマラソンをやれるようにトレ計画を立て練習中です。

自分で1000踏んじゃいました。一番、このブログを見ているのは自分だという空しさ。
2008042601.jpg

インソール

インソールを純正に戻してみた。こっちのほうが楽にスピードが出せるようだ。
10㌔ほど走ったが、㌔5分ジャストのペースで楽に走れた。

今まで使っていたインソールはクッション性が高い製品だが、厚みがあり、
今思えば下駄をはいているような感触だった。

ミズノショップで今、足型計測無料キャンペーンだそうで、近日中にぜひ行きたい。

あと、カウンターがそろそろ1000行くので踏んだ方はお知らせ下さいな。

トレ


トレーニングにジャンピングランジを取り入れる。↓
(ちなみに動画は私ではありません。)

秋にはフルマラソンを走れるようにしたい。靴もそろそろソールの薄い物へ新調したい。

▼備忘録
5月に日本でNike+スポーツバンドが発売されるそうだ。NIKE+ipod nano の廉価版という位置づけだろうか。バングルのようなデザインに液晶画面が付いており、走行ペース・距離などが記録・確認できるようだ。
自分の場合、現在 ipod nano を使用しているが、実際走っているときは音楽を聴いていない
ことも多い。それに何でも記録したい派なのでレースなどでも気軽に使えるならこちらのほうが良い。

ウォーキング大会

シーズン的にマラソンはしばし休止することとする。練習はするけど。

なので、5月25日(土)は下のウォーキングに参加することにした。
エントリーはまだだけど。妻も最近歩きたがっていたので誘ってみることにする。

ウォーク・ザ・ワールド FOR アフリカ ~地球のハラペコを救え。~

東日本国際親善マラソン

2008042001.jpg

スタート待ちの際、少雨が降り始め暗雲が立ち込めた。スタート地点で小田原から来たという自転車ジャージ
を着た方と、しばし談笑。11:40にスタート?したが、実際に集団が動き始めたのは4分ぐらいたった後。
結果的には東日本国際親善マラソンのハーフマラソンの部、1:56:08で完走。タイムはスタートゲートをくぐったところから計測開始した時間。
神奈川マラソンが積雪の為、走れなかったので大規模なマラソンはこれが始めて、
すごい人の多さ。10㌔地点ぐらいまでは人が多いため集団状態から抜け出せず、少しづつ順位を
上げて10㌔以降は人がばらけてきたので楽に走れました。一番きつかったのはやはり最後の
5㌔ですが、給水場所が多く、一箇所あったアミノバリューの給水には本当に助かりました。
初めてのハーフマラソンでしたが、家族の応援のおかげでなんとか歩くこともなく完走したという印象。
いや応援は非常に心強いですね。

写真撮影はおおっぴらにはNGなので余り撮っておりませんが、ゴール地点ではカメラを
構えて居る人も結構居ました。家内も撮影しておりました。

走った後は出店のハンバーグカレーで昼食。出店は思ったより少なく、
スムージー、ドネル・ゲバブ、カレー・ブラウニー、チップス、清涼飲料水、Kappaシューズの販売のみ。
スムージーの販売は基地内の人なのか楽しいやり取りがあって楽しかった。


心拍計のAVGは178。消費カロリー、1746㌔。

NIKE+

いつも大体同じ距離走ってるんだけど、NIKE+だといつもより走行距離が短く表示されるように
なってきた。ストライドが広くなったからだろうか…

ハーフの距離走ってみた

東日本国際親善マラソンが迫っているが雨のため走り込みができなかったが、
今日は久々にハーフの距離を走った。ナイトランであります。

ペースがわからずだらだら走ったが、残り5㌔で足が重くなった。練習不足が祟っております。
タイムは1時間53分だった。走ったあと、胸部がすれて流血していた。痛い。

走って、自転車こいで、走って、こいで、そんな三十路前。一児の父。

本番は暑いんだよなー。楽しめるかなー。

雨のため走れずフラストレーションが溜まる。毛布を取り上げられたライナスの気持ちだ。
ライナスはこう言った「人類は愛しているが人間は嫌いだ。」by Peanuts 、含蓄がある言葉だ。
※ スヌーピーFAN 外部リンク

PCサクセスの破産管財人からから配当のお知らせあり。まあ、配当は微々たる物のようです。
後学の為に債権者説明会には参加したかったが、仕事の都合でいけなかったのが残念。
事の顛末はリンクの方を参照してください。まあ大分損をしたということです。
20080410.jpg

※PCサクセス顛末 外部リンク

東日本国際親善マラソン

雨なのでジムで走った。ジムではいると楽しくないのが悩ましい。

東日本国際親善マラソンのゲートパスが届く。これがないと入れないので気をつけないと・・・・
どうやら走ったことがある人に聞くと、4月でも十分暑いので対策をしっかり行わなければ厳しいとのこと。
路面が硬くヒザへのダメージもかなりあるらしい。道路が戦車仕様だからですかね。

注意事項を読むとカメラ・ビデオ持込禁止とある。昨今、携帯にも付いているものだがどうすればよいのか。

「現在米軍基地は厳戒態勢です。ご協力下さい。」とのこと。
20080409.jpg

タイヤに亀裂

自転車掃除してたらタイヤに亀裂を発見した。
2008040701.jpg

5日と6日の日記

200804064.jpg

5日(土)、妻が仕事なので娘と一緒に横浜動物園ズーラシアへ。
娘、動物へさしたる興味が無く、園内の遊具で遊ぶ。数少ないなか、娘の興味があった動物は
インド象。「どっちがオス?」 
スマトラトラ。「スマトラトラ!ぎゃはは(多分名前の語感の面白さに反応)」
蛇。「もっと良く見せて!」など、爬虫類好は私と一緒。

200804051.jpg 200804053.jpg 200804054.jpg 200804055.jpg200804056.jpg 200804057.jpg 200804058.jpg 200804059.jpg


6日(日)、GPSロガーをもって江ノ島まで行ってきた。ルートは恩田川から境川へトラバースし、
藤沢大和サイクリングロード終了地点で引地川。引地川から鵠沼海岸、
江ノ島へのルート。江ノ島で生シラス丼を食し、同じ道を通り帰宅した。

境川は桜の散り際が美しく、花見の人も多かった。川べりで花が咲き春の訪れを感じた。

200804061.jpg 200804062.jpg 200804063.jpg 200804064.jpg 200804065.jpg


GPSデータは以下の通り。やはり、マッピングに飛びが目立つ。記録開始直後の、
町田地点で民家を突き抜けて走っているなど、おかしい。
境川を南下している辺りでは行きと帰りで同じ道を走ったが、多少の誤差があり、
精度に疑問があるが、概ね問題なし。価格帯を考えると必要十分な性能かと思われる。

3月100kラン達成

今日、(日が変わって昨晩)駆け込みで12キロ走った。昨日のロードレース大会を思い出し、
追い込んで走った所、10キロを50分で走れ、ベストタイムを更新。残念ながら、49分に及ばず。

これで、Nike+の今月の走行距離が111.2で100K超え達成。
合わせ1月からの総計が300K突破。

ユングの集合的無意識を。己は走ることで何になろうとしておるのか。
諸元型の何が作用しているのか。考えながら走った。

該当の記事は見つかりませんでした。