明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

病院行った

狛江の整形病院でロキソニン・バザロイン・湿布 を処方される。

以前にもらった薬と同じ。ロキソニンは痛み止め。
バザロインは膿を出す薬。今回はヒザに水がたまっていないが、
念の為に処方されたようだ。

飲むと痛みがなくなるので走れそうな気になってきた。
ある意味、危険な薬だと思う。

大事をとって、エアロバイク 30分。平均 110rpm
心拍数AVG 156 でまわせた。

WOWOWのrunway3とCSIマイアミ5の録画分を見る。
runwayは意外な人が落ちた。第2話でチーム戦というのはちょっと
早いんじゃないかと・・・・。ダニエルFの時もそうだけど、団体戦でリーダに選ばれると
不利ではなかろうか。

CSIマイアミはデルコが職場復帰。因縁の相手との対決。

ヒザ治ってない

ヒザと足首が痛し。日曜日は神奈川マラソンだ。
走れないので、ちょっとあせってきた。
サクラドラッグでインドメタシンを買って着た。
塗ると、ヒザの痛み無くなるが、これって根治治療じゃないんだよなあと思う。
明日は医者に行こう。

2008012801.jpg


1月28日のニュース。
auでGPSを使った。ランニングサポートが開始するそうです。
待ちに待った、au版のGPSアプリ。所謂ところの、au版のジョグノート。

他社に勝手アプリ認めないで、自前でアプリ作るというのは、
ちょっとせこい気がしますけど…

自転車にも対応ということです。あらすごい。電池の持ちはどうなんだろうか。

走行中は常にパケット通信しているわけでランニングコストは高そうですが、
ガーミンの端末を比べると、初期投資としては痛くない。

国内市場ではNIKE+ipodとも競合しますが、売れ行きはどうなりますかねぇ、

携帯がランニングなどをサポート「au Smart Sports」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38207.html

1/26・27 日記

1/26(土)妻・娘と町田市リス園へ
妻と娘、歓喜。
2008012601.jpg


帰宅後、玉川学園周辺をトレイルラン。5キロでヒザの状態悪く帰宅。

1/27(日)妻、体調悪し。肩こりひどい。
娘と公園。
昼食に中東風カレーを作る。
ココナツミルクが無いので、牛乳で代用。
娘はカレーの王子様。
2008012701.jpg

エアロバイク

ヒザ・足首がまた痛くなってきた。筋力不足。補助運動を行う。

ジムで久々にエアロバイクに乗る。
ケイデンス110rpmを意識しながら、30分。
ギア比はわからないが15キロ走ったようだ。
・・・・なので フロント39T リア18Tぐらい?

心拍 平均166 最大183

CATEYEの心拍計(MSC-HR10)の電池が無くなったので、
ヨーカドーの時計店で電池交換。
2079円払った。3年保障で保障期間内なら電池交換をして頂けるそうだ。

この心拍計の電池は1年持たなかったので、なんども電池交換できるなら安上がりか?

娘体調崩す


1/22(火)
月曜日から娘の体調が悪い。本日は私が会社を休んだ。

娘、暇そうなのでジュース作り。
父「バナナに牛乳も入れてみるか」
娘「入れればいいよ」
父「他に何かといれるか」
娘「みかん入れる」
父「水も入れるか・・・・」
と会話。娘、1口飲み捨てる。
2008012201.jpg


暇をもてあましたので、娘と少しぐらいよいかと公園へ出かける。
かくれんぼ中、父、ほふく前進で逃走中、ご近所の奥様方に怪訝な目で見られる。

22:30頃、恩田川ジョギング。10㌔
週末あたり、トレイルランを行いたい。
かしの木山辺りを走るならこんな感じか。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=91cf5ec3347ab60dd90e82edb97e8cb9

第27回2008多摩ロードレース(3/30)

昨日からセキが続く。病院へ行った。
喉が紅いと薬しこたまもらう。先生にシップもくれとねだると処方された。

帰宅後、第27回2008多摩ロードレース(3/30)エントリーする。
今回は会社の人と走る。

午後から1時間ほどラン。1㌔5分ペース。気分ワロシ。

ジョギング21キロ越え

午前は家族と一緒に南町田のグランベリーモールへ。
帰宅後。

Nike+Basic RUN [LSD]を聞きながら、2時間走った。22.36㌔
ビーチマラソンでバテバテだったときに比べて、ずいぶん走れるようになった。
もともと、トライアスロンに出たいが為に走っていたが、フルマラソンも走ってみたい。

ゆるまない靴ヒモの結び方

走っていると左足の靴紐だけゆるくなる。
・・・で、ターザンのバックナンバーにきつすぎず、ゆるまないヒモの結び方が載っていたので試してみた。

①上の2つのホールを利用し輪を作る。
2008010901.jpg


②作った輪の中に紐を通す。
2008010902.jpg


③そのまま蝶結びで完成。

どうだろう、すごいホールド感だ。みなさんお試しあれ

藤沢市湘南台文化センターこども館(プラネタリウム)

1/6(日)
娘、家内と一緒に湘南台の藤沢市湘南台文化センターこども館(プラネタリウム)へ行く。
プラネタリウムの前後、コマと羽子板で遊ぶ。
娘、展示館で滑り台、タイの民族再現家屋でママゴトをして遊ぶ。

2008010701.jpg


帰宅後、8キロジョギング。空を眺め、オリオン座を見つける。
星は携帯のデジカメでは撮れない

遅い初詣 町田天満宮へ

朝、ジョギング
ipod NIKE+で走る。12キロ弱
誤差は収まった。前回はレシーバの上下を間違えていたらしい。
ジョグノートで同期したら、ペースがでるようになった。
2008010501.jpg


午後、自転車で町田菅原神社へ。妻は後厄払いを行った。
娘へ狛犬は口が開いてるのと閉じているのが居ると教える。
娘、特に意見無し。
2008010502.jpg


妻から、天満宮と神社の違いはなにかと聞かれた。知らなかったので調べたところ。

天満宮(てんまぐう、てんまんぐう)は、政治的不遇を被った菅原道真の怒りを静めるため神格化し祀(まつ)っている神社。(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE
とのこと。道真を祭る神社は通常と呼び名が違うのだそうな。

で古来は菅原天神社であったが、明治維新のころに道と仏教を分離する「神仏分離」政策の
一環として、神社と改められたとのこと。
http://www.sakaitenjin.or.jp/history/index.htm

天満宮の近くのすき屋で昼飯。妻、チーズ牛丼。私、ねぎ玉牛丼。娘、子供ランチ。

町田保育園前の公園で遊ぶ、滑り台が楽しい。

ヒザ痛し

ヒザの具合がよくない。痛みがあるがこのまま走っても良いのか不安。
ジムのクロストレーナーであれば走れるが、ジムだと走っても満足感はない。

一頃に比べてオーバーワークではない気がするが、走りすぎなのだろうか?

しかし、自転車に乗った翌日は調子がよく、痛みがなくなる。
最近は自転車に乗っていないという神の啓示か?

初日の出ラン

1/1(元旦)
前日の天気予報で日本海側は大荒れとの放送あり。なんだ雪ならしょうがないな
と思いながらも東京だけは奇跡的に晴れ。腹をくくり、初日の出ランを行うこととする。
江ノ島へ。
1時間寝坊し、町田5:30発となる。

7:00頃、鵠沼海岸で初日の出を拝む。なんとかまにあった。
湘南ひらつかビーチパークで初日の出を祝うイベントを見学したかったが、
間に合わず。無念。
2008010116.jpg


そのまま、初詣と行きたかったがなんとなく悔しいので平塚まで走る。
相模川に掛かる相模橋で一枚。
2008010107.jpg


富士山がよく見えていたので一枚。
2008010108.jpg


悔しいのでひらつかビーチパークで一枚。
イルミネーションの撤去中でした。無念。
2008010109.jpg

2008010110.jpg


そのまま、江ノ島へ
朝飯がまだだったので釜揚げシラス丼を食べる。生シラスは禁猟中で食べられなかった。
2008010112.jpg


江島神社で2枚。江ノ島神社ではないとのことを初めて知る。
あまりの人の多さに初詣は行わなかった。初詣は近所の神社で行うこととする。
弁天様ごめんなさい。
2008010113.jpg
2008010114.jpg


このあと、出店でたこ焼き食う。あつあつではなかった。
11:30ごろ、町田着。娘と昼寝。

走行距離、101キロ。

該当の記事は見つかりませんでした。