明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

恩田川→国道246→野川

恩田川から246を横断し多摩水系の一つ野川へ

多摩川ではなく野川を選んだ理由は、
・野川→多摩川の経路を確認したかった
・勤務地近くの川で気になっていた
・土地勘がまったく無かった場所なので開拓したかった

為です。

午後から家内と娘と外出する用事があるので、5:00起床。6:30頃自宅発。

恩田川ここの上の道路が246



車が多い。
2007112403.jpg


途中246からはずれ、看板を見て野川方面に出てしまった。
これ川崎市高津区に野川という地名があり、今回向かう野川とはまったく別もの。
しばらく走った結果、矢上川というのにぶち当たった。付近の人に道をたずねるも、
話がまったくかみ合わずキレられた。結局、道を戻り246に

いま調べてわかったのですがこの、矢上川、鶴見川に接続しており、
新たなサイクリング計画が練れそうです。

246に戻り、なんとか多摩川へ

9:00に
最寄り駅は二子多摩川駅。二子橋を渡る。
多摩川サイクリングロード着。が、本日はそれに沿って流れる野川を行く。

2007112404.jpg


多摩川と野川の合流部分。
2007112405.jpg


早速、行き止まり看板
2007112406.jpg


先日下見したとおり、ところどころで橋が工事されていた。
しばし迂回することになる。

降下の下。
しばし歩道にせり出した街路樹の枝に毛布のようなものが巻いてあるのが気になる。
なぜ枝をきらないのか。守りたいのは枝なのか人なのかと突っ込みながら走る。
2007112407.jpg
2007112408.jpg


都立野川公園へ着
2007112409.jpg


このまま、飛田給駅方面に抜け多摩川に合流できることを確認した後、
家内が待っているので輪行にて電車で帰宅。

味の素スタジアム
2007112411.jpg
2007112412.jpg


11:30頃、電車ホームで家に電話したら、(今起きたから)別にすぐに帰ってこなくていいと・・・

そうですか。

町田着。町田の自転車店「たかだフレンド」に行く。(自転車買った店です)
帰宅の為、町田市高ヶ坂付近を走行中に店内に居たお客に話しかけられる。
「お家ここら辺なんですか?」。「(わたし)はい」
恐縮です。すみません人見知りなんです。

帰宅後、町田市南大谷にあるかしのき山に娘と散策
どんぐりいっぱい拾う。
2007112418.jpg
2007112417.jpg
2007112416.jpg
2007112415.jpg
2007112414.jpg
2007112413.jpg


帰宅後に10キロジョギング。今日は疲れた。

野川サイクリングロード散策

勤務地近くの野川サイクリングロードを散策しました。

看板がありました。撮影
2007112205.jpg


良く舗装されていますが道幅は狭く。団地の中を通る生活道路です。
ロードバイクには向かない道と思われる。



ここに住む動植物の紹介
2007112206.jpg


たかやばし~野川大橋間の道はあいにく工事中だった。
2007112208.jpg
2007112207.jpg


水は透き通っており水質は良くみえる。カモが群れを成して泳いでいた。
2007112201.jpg


小径車での自転車散歩。ジョギングコースに最適かと思われる。

生活区間であるためか、柴崎付近ではカラスが多く、頭上を通るのが恐ろしい。

サイクルモード2007続き

土曜日のサイクルモード2007紹介の続きです。

会場に新城幸也選手居ました。

いつの間にかサイン会のようになっていたので私もサインをもらいました。
http://www.shinichikoji.com/jp/blog/yukiya.html



ダンスの映像を携帯でとっていたので貼り付けます。











あと、気になったのが、東京で大規模なロングライドイベントが開催されるとのこと
2008年5月開催。詳細は12月中旬発表予定とのこと

時速20K以下ののんびり自由走という形になるそうです。楽しみです。

詳細はサイクルスタイルドットネットで
http://www.cyclestyle.net/

サイクルモード2007と皇居ジョギング

サイクルモード2007行ってきました。
まあ、いろんな方がブログで速報流されて思いますので、
思いついたままを書いていきます。

早速、サイクルモードと関係ないですが、
朝飯ここで食いました。海浜幕張駅のベーカーズっていうハンバーガー屋です。
首都圏では見たことありません。380円だったか。
ハンバーガー屋でビールとおでんも売ってます。まあ大容量です。
2007111702.jpg


幕張到着時、10:30頃。
実は10:00に到着する予定だったが、電車の乗り継ぎに失敗。
やはり幕張は遠い。2001年に上京後初の幕張。
ただの産業奨励館がなぜここまでリスペクトされているのか、
建物がでかい。
2007111703.jpg


外から見えた試乗ブース

2007111704.jpg



むちゃくちゃ人が多かった。私、人が多いところは嫌いな性質。
2007111705.jpg
2007111706.jpg


SCOTTのアデクト。スパイダーマンペイント。
実際にジロデイタリアでジルベルト・シモーニが使ったもの。
超プロ使用のマシンということですな

塗装されているとカーボンフレームの無骨なイメージがない。
一般販売車の方もこのホワイトカラーがあった。(スパイダーペイントではない)

2007111707.jpg

2007111708.jpg


ファンライドの表紙のタレントさん?がいた。
「すごい高い自転車だって知ってます」だって。そうですか。
2007111709.jpg


トライアスロンロードのフレーム。
シートポストがブレード型で空力抵抗に優れていそうな形状。
美しい
2007111710.jpg


STARSHOTというショップのグローブ。
サイクルグローブはプロラインの製品ばかりなので、こういうクラシカルで普段着にも合いそうな
ものも出して欲しい。
メッシュグローブはリンプロジェクトにもあるんだけど、あちらのほうは
カジュアルよりのデザインなので私的にはこちらのほうがすき。
2007111711.jpg

2007111712.jpg


サイクルウェアでダンス。正直、方向性を迷走していると思った。
2007111713.jpg
2007111714.jpg
2007111715.jpg


パールイズミのかっこいいウェア。
2007111718.jpg
2007111716.jpg
2007111717.jpg


迷彩柄だが実は自転車模様のバッグ。
2007111719.jpg


第3のコンポメーカ、SRAMのレッドライン。あまり詳しくしらないがこの後。
2007111721.jpg


試乗。スペシャライズドのSL2。漕ぎ出しが非常に軽い。軽い。
走ってみるとギアチェンジに違和感が。コンポがSRAMでした。

SRAM初体験雑記。
シフトアップは1クリック。シフトダウンは2クリック。SRAMはギアチェンジが非常に快適。
シフトチェンジ時の引っ張る感が無く。どちらかというとマウスのクリック感に近い。

試乗距離が短すぎ。
2007111722.jpg
2007111723.jpg
2007111724.jpg


シングルスピード用クランク。非常にカラフルです。
これを使うのはセンスが問われるなあと思った。
私はもっと硬派なものが好きです。
2007111725.jpg


フェラーリの子供用自転車。旗が立ってます。
確かに子供用の自転車は車高が低く車からの視認性に難があるから
必要かなと思います。ただ、子供用にはちょっとお高いです。
2007111726.jpg


カラフルなラインのあるヘルメットメーカ。まだ市販されていないそうです。
ロード用ではないです。
2007111727.jpg
2007111728.jpg


気になったのこれ。参考品とのこと。
シートポストにつなげるコンテナ。一般道走れるのかなこれ?
2007111729.jpg


これ欲しくなったツールセット。
カーボンもある。写真だとわかりにくいがガタガタした感触がなく成型技術が優れている
のがわかる。
2007111730.jpg
2007111731.jpg
2007111732.jpg


日本のプロチームが使ったタイムトライアル用のヘルメット。OGK
チューブ型
2007111733.jpg
2007111734.jpg



試乗2台目。KHSのF20AS。折りたたみ小径車なのにドロップハンドル。
お値段もお手ごろ。欲しくなった。
2007111735.jpg
2007111736.jpg


午後3時ごろ。東京駅近くの稲荷湯で着替え。ジョガーの聖地、皇居でジョギング。
一周5キロ。
景色が良くランナーも多い為、いつもより早いペースで走ってしまった。
たくさんの人と走るのは気持ちが良い。
2007111739.jpg

明日の予定

▼本日
ジョギングがマンネリ気味なので、
今日は5時に起きて早朝ジョギング10K

三井住友海上のジャージ着た人とすれ違う。
名前は知らない。

6:30頃、南大谷休憩所でラジオ体操をしていた。

▼明日の予定 2007/11/17(土)
10:00~14:30 サイクルモード2007(幕張)
15:00~16:00 大会下見を兼ねて皇居前ジョギング

サイクルモード行ったらレポートします。

以上

熱も下がり体調がよくなってきました。
ルドさん励ましのコメントどうもありがとうございました。

話は変わりますが、昨日、サイクルモードの招待券が届きました。

下のサイトであたったやつです。非売品のようです。
自動車活用推進研究会
http://www.cyclists.jp

試乗でピスト車に乗ってみたいです
2007111301.jpg

悪寒がすると思ったら風邪のようだ。
会社から帰宅後に病院に行き、薬をもらう。

寒い・体中が痛い・頭が痛い
せっかくの休みが


10/4(日)恩田川→奈良川→こどもの国 サイクリング

恩田川・奈良川合流地点。奈良川は全長4.5m

単線の東急電鉄こどもの国線が川に沿って走っている。

Wikipediaによれば、絶滅危惧種 ゼニタナゴが生息する貴重な水源。

2007100304.jpg


すばらしい田園風景。その隣では、ドッグランが行われていた。
高い電線もなく、週末はラジコン飛行機を飛ばす人も多い。
2007100305_20071105222430.jpg


川にそって走ると中恩田橋。右手のやや太い道路、青葉台方面に向かうと
青葉ガーデン桂台ショッピングセンターがある。飲食店(サイゼリア・31・牛角)、
ユニクロ・本屋・百円ショップ・1000円床屋、一通りの店があり、休憩できる。

2007100306.jpg


中恩田橋を溯上。よく整備されている。
2007100307_20071105224550.jpg


水量が少なく。川の水質は悪く見える。
2007100308.jpg


こどもの国線 恩田駅。こどもの国線はこれを含め、長津田・こどもの国駅の3駅しかない。
2007100309_20071105224616.jpg


恩田駅すぐ近くの歩行者専用道路。自転車を押し歩行する。
100m程度。ここらへんは住宅街で車道も夕方であったが交通量は多くなかった。
2007100310.jpg


こどもの国駅到着。ここまでで恩田川(稲荷橋起点より)およそ13キロ。
ジョギングには良い距離だ。このまま奈良川に沿って走ると、
緑山(TBS緑山スタジオ)があり、鶴川駅に出られる。

2007100311_20071105224651.jpg


こどもの国駅向かいの道路。遠くに見えるのは三和こどもの国店。
十字路を左に進むと芸能関係者御用達の菓子店アトリ(Atri)がある。

直進すると、急坂があり昭和薬科大、玉川学園へのショートカット。

2007100312.jpg


家内への土産にアトリに到着。
http://www.atori.jp/kodomo/index-2.html

2007100314.jpg


午前中に子供と出かけた、ならやま公園での写真
2007100302_20071105224743.jpg


三和のマクドナルドで食事。
一言、
このエリアにカロリー表示を書けばいいじゃん、消費者優先じゃないんだな。
と思う。
2007100301_20071105224754.jpg


この後も走ったので距離表示はあくまで参考です。
走行時間 1:19、走行距離 18km(恩田川→こどもの国は13k)
心拍数 MAX 238(多分、どこかで混信したと思われる)、AVG 120
カロリー 518kcal

恩田川サイクリングロード→鶴見川サイクリングロード

10/2(金)は恩田川サイクリングロードの起点を1週。
1Km7~8分ペース、10Km

心拍数のAVG,MAXは消してしまった。

10/3(土)
午前中は町田市南大谷の昭和薬科大の文化祭を娘と妻と見学。
フリマと出店がある。ライブにはホルモンなんとかが着ていたがしらない。

白塗りのチャオズが居たので娘泣く。森に囲まれよい環境だ。

午後、3時から恩田川サイクリングロード→鶴見川サイクリングロードに出発。

稲荷橋起点、恩田川にて
2007100309.jpg


恩田川サイクリングロード、出発6キロ地点。都橋を過ぎてすぐ。菜の花畑
2007100311.jpg


5キロ地点。こどもの国線の高架下。


東急田園都市線、田奈駅周辺。8キロ地点
2007100313.jpg



東急田園都市線、高架下すぐ。いやな砂利道。パンクが怖く、徐行して進む。
ここから延々と砂利道が続く為、一般道にでる。
2007100317.jpg


分岐点。最寄駅はJR横浜線、鴨居駅。
2007100319.jpg


鶴川サイクリングロード起点に着く。起点の写真失念。19キロ地点。
起点周辺。NISSANスタジアムが見える。

2007100321.jpg


恩田川の砂利道はいやなので、今度は鶴見サイクリングロードを遡上し帰宅。


日が落ちるのが早い。青葉インター?
2007100325.jpg



鶴川駅周辺、岡上に出たので緑山越え。帰宅ラッシュで、車道にでれず、
歩道沿道に乗り上げ、登り途中で断念。恩田川基点に着。暗いので写真はない。

感想
出発が遅く、暗くなったのが敗因。恩田川サイクリングロードはロードで走りたくない。
路面未舗装。

鶴見川サイクリングロードは走りやすいが道が狭い。ランナーに気をつけて、
走る必要あり。起点、5キロは土手の上を走り爽快。ランナーを追い越すときは、
声かけ、徐行を徹底した。

麻生区周辺は一部、未舗装。

総走行距離 38キロ。2時間50分
心拍 MAX176 、AVG118
カロリー 1237Kcal

該当の記事は見つかりませんでした。