明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

アリサン ジャックの豆ミート 150g

アリサン ジャックの豆ミート 150g

昼食の押し麦粥に加えてたんぱく質を補っています。これ自体には味が無いので甘くしても辛くしても味付けに影響はありません。


原材料
大豆
栄養成分表示
100gあたり
エネルギー 342.4kcal、脂質 8g、炭水化物 29g、食物繊維 14.9g、糖質 7.3g、たんぱく質 53.5g、ナトリウム 4mg、コレステロール 2mg

押し麦 2kg

押し麦を2kg 買いました。

クエーカーのオートミールよりグラム単位でも安いです。どちらも粥にして食べるので食感以外に違いはあまりないと考えています。オートミールと同じようにフードコンテナで持ち運びます。

【食事】オートミールについて


 体に必要な微量なミネラルやビタミンは食事から摂ることが望ましいと思います。

 その点、オートミールはビタミン・ミネラルなどの成分やタンパク質・脂肪・糖質が含まれており、
 常食に適しています。また、非常に経済的です。

 食パンや米ごはんと比較するとより多くのタンパク質が含まれています。
 PFCバランスをたんぱく質を増やす方に傾斜することができます。

 僕はこれを1日2食(朝と昼)食べます。難点はあまり美味しく無いところですね。

タンパク質:P、脂質:F、炭水化物:C
オートミール 13.7 5.7 69.1
食パン     9.3 4.4 46.7
白米ごはん  2.5 0.3 37.1


※参考 「日本食品標準成分表2010」

マーマイトを買った

送信者 2011/06/05

  私は平日はパンしか食べないのでピーナッツバターの消費が激しいのですが、先日、ベジマイトを購入してみて、とても美味しかったので、同種の製品であるとマーマイトも買いました。癖がありますがとても美味しいですね。輸入食材屋さん以外で見つけたことがないのが残念です。

ベジマイトを毎日食べる

 軽度の貧血である私としては、葉酸を補うのにはサプリメントではなく食品から摂取したほうがよいと思いまして、パンに塗る酵母、ベジマイトをカルディで購入しました。一ヶ月ほど食しています。最初はあまりの匂いと塩味に嫌気がさしていたいたのですが、慣れてくると案外いけるものです。

 昼ごはんは毎日、ピーナッツバターとベジマイトのサンドイッチです。


送信者 2011/05/21


このカテゴリーに該当する記事はありません。