明日遊ぶ猫

献血しながらサブ3.5の文化系ランナー。

アキレスふれあいマラソンに参加しました

今日はアキレス・インターナショナル・ジャパン主催のアキレスふれあいマラソンに伴走者として参加しました。種目は5kmです。 


会場は東京都江戸川区の大島小松川公園です。最寄り駅は都営地下鉄新宿線 東大島駅です。

天気に恵まれて非常に暑かったです。マラソンの後は、青空でランチなどをして楽しく過ごしました。 
写真:

Run 5451.6m


Activity name: 夜のランニング

Distance: 5451.6

Elapsed time: 30 minutes, 59 seconds

劇場(又吉 直樹)@新潮 2017年 04月号を読みました

又吉 直樹さんの劇場@新潮 2017年 04月号 を読みました。著者の第2作目の小説ですね。
大変面白く読みました。皆さんにおすすめしたい作品です。

作者の処女作『火花』は、大変注目された作品なので、2作目の世間からの期待は大きかったと思います。
前作『火花』は、後半で非常に変化を伴う作品でとてもユニークに感じたのですが、今回の作品は
正統派の青春恋愛小説で、意外と思うのと同時に楽しく読みました。

今回の作品の主人公は、売れていない劇作家です。彼は、自分の意識の高さを誇示するために前衛的な作品ばかりを書く人間ですが、大成していません。また、金銭的にも自立しておらず、いわゆるヒモです。周囲から守られていることを自覚しながら相手を攻撃し、それでいて愛されたいと熱望している弱い人間ですが、私はこういった人間を愛おしく感じます。又吉さんもまた、人の弱さを肯定的にみられる目線を持った作家であると感じました。

> 田所の空返事は、もしかしたら自分の予期していないことが進行していて、その一端を自分が担ったのかもしれないという曖昧でいながら正確な感覚からのもので田所はそれには気づかないふりをして、あくまで自分はプレイヤーに徹することを気づかないふりをして、あくまでも自分はプレイヤーに徹することに決めたようだ。役者っぽいなと思った。

又吉さんは人の内面の精神性を深く言語化できる力量を感じます。言葉を重ねること、文章の骨太さを得たように見えます。

>青山が手際よく、その場にいる人たちを褒め、相手の自尊心を満たしながらうまく立ち回っているのを見ていると、自分ではない誰かの意思で洋服も思想も変えられてしまう着せ替え人形のように見えて恥ずかしくなった。
彼は、一通りの社会性を身に着けることが芸術家としての自分のアイデンティティに関わる問題と考えているようである。しかし、小峰という自分よりも高い才能をもった人間がいることを認め、自分の限界を知ったように見えます。主人公が現実と自分の差を実感した瞬間であろうと思います。

>問題があるとすれば、東京で暮らす男女というテーマが、同時代の別の作家によって、ある種の滑稽な悲劇として、あるいは神話のようなものの一部として、作品化されてしまったことだろう。この主題を僕は僕なりの温度で雑音を混ぜて取り返さなければならない。

最後に、彼は小峰の作品を受け入れ。自分の作品(人生)と向き合うことを受け入れたように感じます。また、一方で彼女との関係性をできることならば維持したいとう浅はかさも感じるやり取りをです。著者は彼のメンタリティの弱さを愛しているのでしょう。

Run 21430.1m

Activity name: ランチタイム ランニング

Distance: 21430.1

Elapsed time: 2 hours, 5 minutes, 28 seconds


バンバンクラブ練習会(Run 8127.8m)


Activity name: 朝のランニング

Distance: 8127.8

Elapsed time: 1 hour, 49 minutes, 48 seconds



初回参加の方の伴走をしました。
伴走紐を持参されていなかったのでクラブのものを利用しました。もしもの時のために私も代替の紐を持っておくべきかなと思いました。

Run 9675.9m


Activity name: 午後のランニング

Distance: 9675.9

Elapsed time: 59 minutes, 51 seconds

日光家族旅行中のランニング(Run 13063.3m)


Activity name: 朝のランニング

Distance: 13063.3

Elapsed time: 1 hour, 34 minutes, 1 second

Run 5436.2m


Activity name: 夜のランニング

Distance: 5436.2

Elapsed time: 31 minutes, 23 seconds

Run 5513.7m


Activity name: 夜のランニング

Distance: 5513.7

Elapsed time: 32 minutes, 41 seconds

献血131回目@町田献血ルーム


町田献血ルームで131回目の献血をしました。
血液の濃さが全血に適さない状態でしたので、成分献血になりました。